Charakter

Charakter

Ramu Farron

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

夏祭りができるまで…ろーそくだーせ!

Öffentlich
♪ろうそくだーせー だーせーよー
だーさーないと 掻っちゃくぞー
おーまーけーに 食いつくぞ♪


これを知っている人は、道産子だと思え。
30代後半にもなり、私は初めて知りました。
ろうそくだーせーって、ローカル行事だったことに!

いや、七夕と言ったら、ろうそくだーせーに行くでしょ。全国の小学生は、みんな七夕にはこれを歌って、お菓子ゲットしに回っているんだと思っていました(あ、でも、あすたはろうそくだーせー、やったことなかったりする)


「ろうそく(蝋燭)だーせー」
北海道では七夕(8月7日)の夜、お宅のお家の前でピーポーんって押し、この歌を歌います。
で、そこのお宅は、掻っちゃかれたり、食われちゃわないよう、蝋燭を無償で渡します。
なんで蝋燭なのか、ってか、この行事の発祥や由来もわかりませんが、昔からあるんです。なんとなく私は、お盆が近いから、蝋燭集めに行っている行事なんだうかと、勝手に解釈をしております。
しかしですね、こどもはマジ蝋燭をもらっても嬉しくないじゃないですか。
なので、お菓子だったり、お駄賃だったりを渡したりします。
ろうそくだーせーをお店に行って歌ったりすると、けっこういいものがもらえたりするところもあったりします。
私も小学生当時は、近くのパン屋さんにろうそくだーせーに行くと、その日の売れ残りのパンがもらえました。そのパン屋さんはこどもだけでなく、大人も一緒に並んで、ろうそくだーせーを歌ったりなんかもしていました。けっこう行列になっていた記憶があります。
今、リアル我が家の近くでは、どうやらゲオで歌うと、何かいいものもらえるらしいという情報あったり(昨年の情報です)。
で、ろうそくだーせーに合わせて、自分ちにも歌いにくる子がいるんでないかと、お菓子を準備して待っていたりするんですよ。なのに、準備しているときに限って、一組も来なかったり。去年来なかったら、今年はいいやーと、なにもお菓子を準備していない年に限って、ピンポーン!♪ろうそくだーせー~♪なんてこともあります。



コロナ感染拡大のため、今年は様々なイベントが中止(FF14のファンフェスも…行きたいと狙っていた)となっていますね。北海道(札幌)でも夏の楽しみとなっているビアガーデンも、札幌祭りも、ジョインやライジングも…。きっと、今年はろうそくだーせーも来ない。
息子のアスタがそんな中、「エオルゼアでおまつりできないかなー」とぼそっと話していたのが始まり。
私も、なにか企画できるんでないかと思い、頭によぎったのが「ろうそくだーせー」ですw

エオルゼアではもう、ほぼほぼ親の目の届かないところへ(いいのか)、極戦に行ったり、強いモブを倒しにいったり、光る武器つくりも私なんかよりも進めっちゃってくれている息子のあすたくん。
しっかりと自分で、FCマスターに、夏祭りができないか相談しておりました。

自分でお祭り用にと、庭やハウスの地下を模様替えをせっせとしていたアスタ(自分のリアル机の上もあれだけきれいに配置できたらいいのに…)。

あすたくんはエウレカでゲットしたアイテムたちをトレード。
私もみんなに北海道ではろうそくだーせーなんてあるんだよーと教えたくてw
①蜜蝋蝋燭 ②お駄賃 ③らむの掘り出し物アイテム を、トレードさせていただきました。
持っているものもあったかと思いますが、ご自由にお使いください(売っても、分解しても、可でございます)。

ちなみに、バハ メンバーには、レプリカ・ハイアラガン装備のどこかの部位1点を今回お作りしました。
そうです、みんなと攻略にいったバハの迷宮 侵攻編で手にいれたハイアラガンエーテルストーンを使って作成しています。迷宮の思い出ですw

そして、アスタだけでなく、私にもお菓子やらアイテムトレードしてくれて、ありがとー!!

夏祭り時間はあっという間でしたねー。
終わったあと、あすたは楽しかったって話しておりました。
みなさんと一緒の時間を過ごせて、親子ともども、楽しかったです♡

SSは私のツイッターにあげておりますので、ご興味ある方は、こちらに目を通してください。

@AsahiRamu
Kommentare (3)

Tanaty Miston

Gungnir [Elemental]

昨晩はありがとうございました。
それにしても、事前の準備が大変だったろうなぁと思うと
ほんとお二人には頭が下がります。

あと、ろうそくだーせーという習慣に関して、色々と説明ありがとうございました。
日本でも地域によっては色々とあるんですね。

Ramu Farron

Gungnir [Elemental]

みんなで楽しかったね。
アスタは普段からエウレカによく行ってるし、私はこの機に作ったことないものを作るよい機会になったので、準備も楽しかったのよー。

ろうそくだーせーは日本の文化だと思っておりました。いやはやなんとも、違ったのか!
そして、きっと「掻っちゃく」は北海道弁になるのかしら。
当たり前と思っていることが、当たり前でないんだと、実感しましたw

Ramu Farron

Gungnir [Elemental]

あ、そして、たなさん!
アスタにトウモロコシをありがとー!!
「アスタは幸せ者だなー」と言っていたリアルアスタくん。トウモロコシ、買って食べさせてあげなきゃw

ちなみに、もっさんも大量のトウモロコシをアスタにトレードしてくれたとか。
「もっさん、わかってるー」とアスタが話していた。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl