Charakter

Charakter

Fängerin des letzten Fischs

Tsuyure Yu

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

片手で4ホットバー以上を使えるG600を勧めたい気持ちと動作不具合

Öffentlich
こんにちは、つゆりと申します。
※本記事はゲーム的な話題ではなく、周辺機器な話です


FCハウスの庭に季節感があったので撮った

FF14って意外とゲームパッド(PS4コントローラとか)で
プレイしている方が多いみたいですね。

PS5版が正式リリースされたことをきっかけに
試しに少しだけPS5でプレイしてみたのですが、XHBの仕組みに感動しました。

スプリントを使う時にちょっとその場でダッシュする人がいるのは、
XHBの十字キー側に割り当てていて一瞬移動が止まるから、ということを最近知った


自分はFF14をキーボード+マウスでプレイしていますが、
スキルを使う際にマウスでホットバーをポチポチするのが億劫になったので
LogicoolのG600を購入しました。

G600は先日一部で話題になった
レイドが上手くなる上で本当に大事だと思うこと #1 | eis | note
こちらの記事でも触れられているようなMMO用多ボタンマウスの1種です。
(マウスとか関係なく、リンク先記事を書かれている方の記事は面白いのでお勧めです)

-------

細かいことは調べれば出てくるのですが、(細かいことなので折りたたみ)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
1) マウス側面に12ボタンあるため、これだけで片手で1ホットバー使える
2) クリックが右・左に加えて「Gシフト」ボタンがあり、
押している間だけG600の各ボタンの割当を切り替えることができる
(例:マウス側面をそれぞれ Num1、Num2...のテンキーに振って、Gシフトを押している間だけはマウス側面をそれぞれキーボードの 1、2...に振ったりできる)

1)、2)によって2ホットバーを右手でカバーできます。

当然、ホットバーをShift+1とかCtrl+Num1とかで振れば、
通常側面ボタン + Gシフト&側面ボタン + 通常側面ボタン&Ctrl + Gシフト&側面ボタン&Ctrl ...
と、片手(Ctrlとか使ってるから厳密にはそうではないけど)で、
G600なら手をほとんど動かさず4ホットバー(48枠)かそれ以上操作できることになります。
(人による。自分はとりあえず3ホットバーに留めている)
マウスのメモリ自体にキーバインドを記憶させられるので、PS4等でも使えるようです(詳細は知らず)。

ただ、重いしデカいのでFPSとかには向いてないと思います。(有線ですし)
ボタンに「コピー」「ペースト」「Undo」とかをバインドすることができるので、
PCで事務作業とかする方とかには別用途にも使えて良いかもしれません。

どうしても慣れるのに少し期間は必要です(自分は慣れるのに1週間くらい?)が、
現状キーボード+マウスで操作している方には特にお勧めしたいです。

-------

が、Logicool製品特有の問題なのか、
G600を制御してくれるソフトウェア(GHUB)の動作が微妙に不安定です。
MMO用のマウスということもあり、
G600のトラブルシューティングをしようとするとlodestoneがよく引っかかります。
自分が遭遇した不具合現象は他で見つけられなかった(解決方法は他とほぼ同様ですが)ので、
もし他の方の一助になればということで検索用に残しておきます。

# 自分の引っかかった不具合現象(動画)↓
https://twitter.com/2uTsu/status/1405549138268229637
- ホットバー1のスキルを使う(= 1~0あたりの数字キー(動画では2キー)を押す)と、
カメラが回転したり急にズームになったりする
- GシフトやG7・G8ボタンが効かず、DPIサイクルとかデフォルトの挙動が走る

# 解決方法
- 一時的に効果がある方法:GHUBを再起動する。ある程度時間が経過すると再発。
- 今の所再発しない方法:
1) FF14のアプリケーションをGHUBのプロファイルに認識させる(例:FFXIV_DX11)。
2) GHUBのトップの「GHUB 設定」から「持続プロファイル」にffxiv_dx11を指定する。

# どうでもいいけど
- GHUBではない別のソフトウェアを推奨する記事が時々ありますが、
記事執筆時点ではGHUBを利用できる→Gシフトもキーバインドも問題なく利用できるため、
不都合等がなければGHUBでいいと思います。別のLogicool製品とも同居させやすいので。
G600自体が古めの製品ということもあり、
いろいろ導入記事とかはあると思いますが、記事やページの最終更新日は確認してみてください。
(この件に限ったことではないけど、情報の鮮度は大事)


詩学装備かっこいい

さようなら。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl