Charakter

Charakter

Kamui Yanagida

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

昨夜、タムタラハードをご一緒した皆様へ&即死ギミック記載

Öffentlich
まーたお前かと言われそうな今日この頃、タンクの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暗黒騎士がついにカンストしたので、次は侍上げるべく詩学集めにやっきになった結果レベルダンジョン50、60、70のPTに入りタムタラハードへいきつきました。

はい、3か月ぶりのタムタラハードです。
エッダさんの結婚式参列……ギミックは覚えているはずもなく、1ボス、2ボスでご一緒した皆様に多大なるご迷惑をお掛けしました。

あの時ご一緒した皆さん、並びに海外の方へ、タンクであるにも関わらずギミック覚えてなくてすみませんでした。

そして、最後まで諦めずご一緒にクリアしてくれて本当に有り難うございます!

自戒も込めて忘れないようタムタラのハード即死ギミックを書き残しておきます。


タムタラの墓所ハード・即死ギミック集

1ボス「立会人リアヴィヌ」

工夫してボコらないと即死ゲー

暴行指示←赤いターゲットマーカーをプレイヤー一人に付与、直後に雑魚のゾンビが大量に現れマーカー対象者を狙う。
 この時、タンクや周りの人は雑魚のゾンビに一切手を出してはいけない
 ゾンビに攻撃すると被ダメデバフ付与&ダメージを受けるので、対象者以外が慌てて攻撃すると全滅します。

ロッティングアロー←暴行指示とは違い黄色のターゲットマーカーが別のプレイヤーに付く
 この時、黄色のマーカー対象者に範囲攻撃が来るので、黄色のターゲットマーカーがついた人暴行指示で雑魚のゾンビに囲まれているプレイヤーへひっつくこと
 これが成功すると雑魚のゾンビが勝手に死んでくれるので凄く楽になります。


2ボス「スペアボディ」

パイヨ・レイヨを守り、スペアボディを動き回らせると即死ゲー
タンクさんは北にコイツを固定すると皆が楽になります。

フィールドに黒いもやもや(1回目は4個、2回目は6 個)が出現、そこから黒い球がパイヨに向かって行くのでプレイヤー自身が球に体当たりする(ナプリアレス戦の球と同じ要領)。


この時、
1回目の球4個はDPS2名が望ましい。あくまで望ましい。ヒーラーも参加していいが、その場合は自分やDPSにもリジェネを掛けると楽になるかも。

2回目の球6個はタンクも参加するとなおのことイイ

2回目のこの時にタンクはスペアボディを北に固定した場合、身近にある左右の黒いもやもから出る球処理がベスト。

で、ここで一番嫌になるのがデカい球が出る時なんですが、近い人はとにかく取ってください。このデカいのしか当たってないのになんか死んだ!ってなります

ヒーラーは回復に専念したほうがいいが、初見未予習のDPSが居た場合はこの通りではない。
自分なら球を拾いきったらメディカラ祭りかな。

タンクは北に固定。絶対に味方に向けない。
スペアボディにスタンはきかないし、ダメージエリアが発生する技を使ってくるので味方に向けたらあっちゅう間に全滅します。

球がパイヨに当たり続けると全体攻撃の時に一撃死します。


3ボス「アヴィール」

なんでコイツが一番楽なんですかねぇ。
しかし、油断するとエッダちゃんに殺されます。
エッダちゃんのATフィールド(ダメージエリア)には入っちゃダメ

黒いもやもやから雑魚のゾンビが沸いて来ますが、DPSとヒーラーが処理するとタンクさんが移動して処理せずに済んで楽です。
※この時、雑魚を全部処理しきれないとエッダちゃんの全体攻撃で死にます。

あと、外周からの範囲攻撃も避けないといけないんで地味に忙しいですが、イザナミ戦ほどではないかな。

タンクさんはアヴィールを固定するなら
 まず、黒いもやもやがない1時の方向(北を0時とする)にアヴィールを誘導します。
 この時、外周よりちょい手前だと範囲避けが楽になります。

外周ぎりぎりのところまで引っ張ると範囲避けがつれぇわになります。



これらを見てもよく解らないそんな貴方にMyGODむにむに先生のタムタラの墓所ハード攻略動画というものが存在する。

【FF14】タムタラハードを白魔道士(ヒーラー)で挑戦【レベル50ダンジョン パッチ5対応】

https://youtu.be/0NPvlKeR7aw
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl