Charakter

Charakter

Beata des Himmels

Lionhart Sweanwyn

Alexander (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

零式タンクのすすめ~軽減っていつ使うの?~

Öffentlich
どうも。日記は初めて、MT戦士がメインの人です。

最近色々なロールで零式に参加するようになって久しいのですが思うのがタンクの差によるプレイのしやすさの違いなんですよ。で、それってパーティーモチベとかにもつながるんですよね。でも正直なにすればいいか分からんタンクが多いと思うんですよ。あんまり零式タンクの勉強になる記事とか動画ってなかなか見つかりにくいor内容が雑なものが多い(気がする)んですよ。
何でっていうとタンクって詰めるところがあり過ぎて自分より上がいることをほぼ全員のタンクが自覚しちゃってるんですよね。私もそうでした。自分では中の中~上だと思ってます。
でもそれで記事が全然上がらないのももったいない…というかタンクが変な事したりとかで全滅しちゃうと他6人の士気も下がりやすいし…ってことで書いてみました。略称少な目の一応読みやすさ重視な記事。なのでこの日記はコメント大歓迎だったりします。訂正、指摘、上から目線大いに結構。コメントでこの記事がやりよくなればオールオッケー。今回の記事の内容は「主にMT向け零式をやるときに心がけてほしい軽減の使い方入門編」です。アビは戦/暗/ガで名前を書いています。ナイトはちょっと他タンクと違い過ぎてエアプ同然なので扱いませぬ。


さて、ようやく本題なのですがタンクのアビリティって防御用の物がほとんどですよね?正直何から使えばいいのかわかりませんよね?特に敵の動きが全然わかってない頃にはどうしても使いどころがわからなかったり。そんなときは大体こんな感じで使っていくとよさげです。

 ・全員に効果のあるリプライザル、全体軽減(シェイクオフ/ダークミッショナリー/ハートオブライト)は全体攻撃が見えたらどんどん使う
 全体攻撃は基本的に連発してきません。なのでCDの短いリプライザルは基本的に全体攻撃ごとに使える場合が多いです。ケチらずどんどん使いましょう。全体軽減も使えるときに使っていっていいです。MTの軽減が使えない時に飛んでくる全体攻撃への対処は上手なSTやヒーラーがどうにかしてくれます。もったいぶってアビリティを腐らせておく方がよっぽど困るのです。

 ・MT向けの痛い攻撃には2~30%軽減(共通のランパートかヴェンジェンス/シャドウウォール/ネビュラ)とリキャストの短い軽減(原初の直感/ブラックナイト/ハートオブストーン)を使う
 MT向けの強攻撃、例えばエデン共鳴零式1のラムウが使ってくる“痛打”これ大体素受け13万くらいだった気がします。現状のHPは15~6万だと思うので要は何もしないとHPの8割くらいを持っていくとんでもない攻撃です。当然ここに軽減を合わせていくわけですがここでの軽減は厚すぎるくらいがちょうどいいです。なぜなら詠唱の終わったボスはオートアタックもしてくるからです。これが合わさるとゴッソリ減ります。ヒーラーの回復アビリティがいつも差し込まれると思ってると不慮の事故で簡単に〇にます。というわけで痛いところには軽減をちゃんと使いましょう。

 ・それ以外の時に減ってきたら軽減・回復アビ(エクリブリウム/ダークマインド/カモフラージュ・オーロラ)はどんどん使う
 これが地味に重要。零式ともなるとボスのオートアタックも相当な威力になります。これを軽減も回復も使わずに過ごしているとどうなるか?ヒーラーのリソースがなくなってどこかで破綻が来る可能性が出てきます。というわけで殴られっぱなしはやめましょうねってことで。

大体この3つが出来るととりあえず簡単に死人が出ることは減ります。頑張りましょう。
え?どれが全体でどれが単体か分からない?零式なのでノーマルで練習するか調べるかしましょう。パーティの命はMTにかかっています。

ここまで入門編を書いていきましたがこれはあくまで入り口であって十分ではありません。
例えば全体攻撃が連打されるところではリプライザルや軽減をずらしていかないと回復が大変になってしまったり軽減を使い過ぎた結果金剛の決意や心眼(モンク、侍のアビリティでダメージを受けたときに効果発動)が不発になってしまったりブラックナイトと軽減を合わせすぎた結果追加効果が不発になってMPがキツくなったり…と例を挙げるとキリがありませんが少なくともここに書いてあることをやっていればタンクとして文句を言われる事はほとんどなくなるし、クリア自体は目指せると思います。上に並べたようなことは余裕が出てきてから考えればよいのです。

あ、おまけに挑発用のマクロを載せておきます。零式では挑発したタイミングを分かりやすくするために音を入れておくと相方タンクに喜ばれます。<t>で敵の名前を表示、<se.n>のnを数字に変えることで音が出ます。必ず準備しておきましょう。

/ac 挑発
/p 挑発使います!→<t><se.n>
/micon 挑発
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl