Charakter

Charakter

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

『ロールクエスト』に困ったときは『ジャーナル』を使うと便利じゃ

Öffentlich
 そういや『ロールクエスト』とかいうのを進めてなかったことを思い出したTatataさん。
 えっちら、おっちらと、クエストを進めにかかる。


 ロールクエストってのは、まぁ『ジョブクエスト』の親戚みたいなもん。
 レベル70からレベル72・レベル74・レベル76、みたいな2レベル刻みで用意されている。


 ただし、新しい技がもらえるとかいうわけじゃなく、追加でストーリーが見れる程度。
 自分以外のキャラクターを操作できるーーみたいなお楽しみ要素が、ちょこちょこある。

  
 受注場所どこだったっけ?
 と、場所探しに四苦八苦するTatataさん。


 ……実はこのロールクエスト、受注場所を探すのがすげー面倒くさい。
 さっき言ったように、レベル70〜レベル80まで計6回のクエストが用意されているのだけれど、
 受注場所が割とバラバラなのである。


※ロールクエスト場所 一例

Lv70 クリスタリウム
Lv72 クリスタリウム
Lv74 コルシア島
Lv76 アム・アレーン
Lv78 イル・メグ
Lv80 イル・メグ


 上記のように最初はクリスタリムの決まった場所から始まるのだが、
 その後は特に規則性もなくいろんな場所にピューンピューンと飛ぶ。


 ……これ、レベル80の時に始めた場合は、一気に進められるから迷うことはないのだけれど、
 レベルが上がるその都度受けている場合は「あれ? どこだっけ?」となる。
(ジョブクエストみたいに、左上に出てくれればいいのにな)


 はて困った……どうすればいいのか。
 ーーそんなときに役立つのが『ジャーナル』である。


 ジャーナルはメニューの『コンテンツ情報』の中に入っている。
 これの中にある『コンプリートリスト』を見てみよう。


 自分がいままでに完了したクエストを一覧で見ることができる。
 これで続きものクエストで「どこまでやったっけ?」となったときも安心。


 さっそく、ロールクエストの記録を探す。
『クラス・ジョブ』タグを選択。さらにタグを開くと『ロールクエスト』を発見。
(……ついでに『ミーン工芸館』が途中だったのを発見。やべー続きやらにゃ)


 このようにして、続きものクエストで、自分がどこまでやっているかを確認することができる。
 ……ついでに、自分の冒険の記録を眺めて思い出に浸ったり。
(あかん時間がなくなる)


 ジャーナルを活用して、クエストをスムーズに進めよう!
 ………………なお、偉そうに語っているが、つい昨日まで知らなかった機能である。
Kommentare (2)

Lukas-t Setch

Asura [Mana]

ロールクエスト迷子になってたので大変助かりました!
ありがとうございます!

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 ほほほ、ご助力となったのであれば幸いにございますわい。
 やはり自分が困ったことは、他人も困る可能性が高いっちゅうことですなぁ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl