Charakter

Charakter

Sonnenanbeter

Ash De

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

若葉のころ*UIを設定するとは

Öffentlich
こんにちは!あっしゅです。
メインジョブは詩人です。
若葉を引っこ抜かれてから数ヶ月が経ちました。

初めてのMMO、まともにやったオンラインゲーム。
そんな思い出深い14ちゃんですが、
Ashの記憶はふわふわなため忘れるのが早いです。

でも全部忘れるのは勿体ない…。

そうだ、ロドストの日記に書けば良い!

……と言うわけで。
若葉時代に思ったことを色々と書いておこうと思います。
ストーリーの話ではなく、
14を始めて便利だったことや、失敗したこと、UI周りやホットバーの話など。
要するに、ただの雑記です。

ではさっそく第一回(・ω・)

***

UIを自分で設定するだと…?(MMO若葉に走った衝撃)

ゲームって、画面に見えるものは全部固定されているものだと思っていました。
少なくともAshが慣れ親しんできた家庭用ゲーム機で出来るやつは、
ほぼほぼ固定されていました(一部の表示、非表示が選べる程度)
それなのに14と来たら!
画面の見た目がめちゃくちゃ変更できて、しかも、
ちゃんとカスタマイズしないとやりにくい。
初期設定は「とりあえず」の部品が置かれているだけなので、
まずはUI(画面の見た目)を自分用に設定することからゲームが始まるんですよ。

これがMMO……。
自由度が高い反面、自分で設定する項目が多い。
公式でもUI設定の紹介はされていますが、
この他にもた~っくさん変更点はあります!

UIは自分が使いやすい状態にカスタマイズが必須。
公式の他、UI紹介をしてくれている先輩たちのブログを見るなどして、
「いいな!」と思う設定を寄せ集めるのが一番だと思います。

Ashの気持ち的な初陣はUI設定でした。
未経験の領域、手強かった…。

UIが見づらいと、ダンジョンどころかフィールドを走るだけでも不便です。
初期設定だとガイドやマップが大きく、ちょっと画面が窮屈な印象。
各項目は拡大縮小が可能なので、好きなサイズに調整できます。
また表示、非表示を切り替えることで、自分に必要な情報を集めることが出来ます。

≪AshがUI設定したこと≫ ※覚えている範囲
 ・ガイドやリスト、マップなどを縮小
 ・所持品は非表示
 ・ET時間を表示(エオルゼア内の時間)
 ・パーティーやアライアンスなどのリスト位置、サイズ
 ・ホットバー
 ・ログウィンドウ(チャット欄)の分割
 ・詠唱、HP、MPなどのパラメーターを分割


……なかなか多い!
エオルゼアライフを楽しむためには、入念な準備が必要ということです。
いかんせん情報量の多いゲームですからね。
情報を漏れなくキャッチし、すばやく処理するにはUI設定が大事。
とことんカスタマイズして自分専用を作るのが一番!
「これだー!」と思うUIを作るまで、Ashもこねこね変更しまくりました。

UIの変更方法は、公式ガイドにだいたい載っています。
でも全てではないので、先輩たちのブログも参照すると良いです。
【 FF14 UI 初心者 おすすめ 】
などを組み合わせて検索すると、いろいろ出てきます。ありがとう!

楽しくMMOをプレイする第一歩、UI設定。
カスタマイズ好きなAshは喜んでちゃかちゃか設定しましたが、
面倒だと思うタイプの人にはちょっと苦行かもしれません。
でも自分で見やすいUIを作ると、プレイのし易さが上がると思います。
一度設定すればOKなので、めげずに向き合ってみてください。

見やすい画面はUIの設定から( ˘ω˘ )
UIを自分用にカスタマイズできれば、14ちゃんの4割クリアだと思います(?)
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl