Charakter

Charakter

Oktopusreisende

Fukki Hireku

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

絶バハムート討滅戦 T3構成攻略メモ(5.5~6.1時)

Öffentlich
初日記です(テンプレ
質問きたらできるだけ答えたい気持ちはあるけど、聞かれてもわからないことのほうが多そう。
そもそも聞く人はいないな、ガハハ
また書いてる本人は学者で行ったので、BH視点で書いてます。

今回の記事ベースは5.5時のものを編集して使っているので、古いものも残っていますがまあ基本的には楽になっている部分が多いのでそのまま残します。

サムネ用画像


このまえ通常構成で少しやりましたけど、軽減バリアがシビアになる部分が多かったです。
色々な攻略記事に書いてあるとは思うのですが、BHの人の負担を減らす意味でもT3はおすすめです。
どうしても通常構成でいくなら近接は1にして、レンジを2するとBHは喜びます。全体軽減強いので。

~前提~
当時の構成は
MT:戦士
ST:ナイト
OT:ガンブレ

D1:竜(忍リ)
D2:詩人(踊)
D3:赤(召)

H1:白
H2:学(賢)

※各フェイズで変わらない部分についてはほとんど記載しないので、もっと詳しく書いてる人の記事みてください。

OTにガンブレ入れるのと、STにナイト入れる以外は自由だと思います。(致し方無い犠牲のため)
DPSに関しては一部変わったりしたので括弧を入れてます。火力差は特に感じませんでした。
ただ未クリが多い場合はキャス枠を赤魔にするとヒラちゃんが泣いて喜びます。
MTは戦士よりも暗黒にしたほうが最終フェイズが楽らしいんですけど、道中はシェイクオフがある分戦士が楽な気はします。
黒炎や天地のような各自ばらける際、バリアがあると助かりました(学者視点)
(T3のガンブレをOT(オフタンク)と記載してますが、DXでもT3でも好きなように呼べばいいと思います。)
[6.1追記]
火力が漆黒時代よりも楽になり、少し軽減周りがきつくなった気がするので、ジョブに固執しないのであればタンク枠は戦士、ナイト、ガンブレがおすすめです。この構成が1番軽減が多い。
暗黒は単体バリアなどが強いのですが、他タンクと比べて軽減枚数が1枚以上少なくなるので、個人的にはおすすめしません。暗黒出す場合ならPH枠を占星にするなどをしたほうがいいかと思います。
[6.3追記]
全体的に火力がものすごく余裕になってきたので、タンクのMT、ST、OTに関しては好きなジョブで大丈夫です。そもそも漆黒時代のガンブレがタンクなのにDPS並出てたのがおかしかった。
暗黒は全体軽減少ない代わりに最終の無敵受けと単体バリア、戦士は全体バリア、ナイトは軽減枚数が多い、ガンブレは全体軽減があるとかそんな感じで各ジョブ個性があるので好きなの使ってください。
とくに関係はありませんが私はBHメインなので軽減が多い構成が好きです。

ヒーラーDPSについて正直そこまで差はないので好きなジョブでいいんじゃないのって感じではあります。
差し込みのしやすさや軽減考えると占星のほうがいいとかありますけど、白メインの人に占星やれは多分事故の元なので、白でいいと思いますよ。範囲とか伸びたので。
BHについては最後のほうにちょっと書いてますけど、どちらでもいいです。どこのフェイズ重視するとかはありますが、まあ問題ないです。

DPSはすきなの使ってください。LBの貯まりの都合などで近接、レンジ、キャスいればなんでもいいです。
[6.3追記]
機工士のウェポンブレイク実装に伴い、レンジ枠については機工1択レベルになった。他レンジと比べてなんでも軽減10%は強すぎる。絶アレキまではレンジは機工1択でいい感。

たまにT3にするくらいならレンジ2やキャス2にすればいいとか見るけど、それすると拘束具固定化できないなどが起こります。目的が違います。
T3の利点は拘束具の固定化、タンク1人が落ちたときの建て直し力、軽減スキルの多さだと書いている本人は思っています。
特に高難易度はBHの負担が大きいところがあるので、BHちゃんのことを考えるとT3おすすめです(大事なのことなので2回ry)。

また薬はツインタニア開幕、プライム開幕、2体開始、金バハのアファー3回目くらい(2回でもいい)で使ってます。
割る理由は各フェイズごとに多分書いてます。
また書いてる本人は学でやっているため詳しくない部分もあります。

~ツインタニアフェーズ~
確定でDPSに付く。1人または2人にしかつかないので特に説明はなし。
2体フェイズに向けてちょん避けできるように練習しておくと将来的に助けになる。
下記の優先度で付いたら拘束具上で受けるだけ。ほかは特になし。
開幕薬割ってるのは防御バフを温存するために、一部のギミックをスキップするためです。

(2021/9月下旬に追記)
薬使わずにFBを2回頭割りすることでLB貯めになりました。
パーティ内で軽減やバリア、入る人数を調整するとツインタニアフェイズにLBが1.5以上貯まったのでこっちでも良さそうです。
タニアフェイズで1本、余裕があれば2本近くまでLBを貯められるようFBに対しての軽減や人数を調整するのをお勧めします。ここは一番通うところなので、試行錯誤をして先のフェイズを楽になるようにしましょう。

ツインタニア

左拘束具      右拘束具
← D1  D2 D3 →


~ネールフェーズ~
弊固定では舞い降りてくるネールさんに対しては画像のような小散会を実施。
散会を小さめにかつ固定化し、事故やこの後のダイチャリを処理しやすくしました。

小散会に関しては通常構成でも変わらないと思います。
カータライズやダイナモ、サンダー、死の宣告などはもっと細かく解説している人のやつを見てください。T3で変わる部分はないです。
MTやSTが落ちた場合はOTに頑張ってもらいましょう。(普段タゲ持ってないし、困ったときは仕事を押し付けよう)

カータライズ処理がわからない場合はマーカー上に捨てるのを確定にしたトライ&エラー論で行くのもありです。この時点で4分くらいなので、運が悪かった次いこうの精神でやるのもいいと思います。
安定を目指すなら1,2人にカータライズを任せるなどの役割分担をすることをお勧めします。

[6.1追記]
火力が上がっている影響かカータライズ終わった後のセリフが来ないくらいで倒せるようになってました。

~プライムフェーズ~
ギミックいっぱいあるからフェイズごとにメモを記入。
開幕薬割ってバーストしておくと後々多少ミスっても火力が足りるので割ることを推奨。
割らなくても足りるような気がするけど、割ったほうが2体フェイズに行きやすいと思います。

(2021/10月下旬に追記)
割らなくてもいけます。ただ攻略中は途中で何人か落ちることがあるので、2体フェイズまで安定しない場合はしっかりと薬を割って安全にしたほうがいいです。
あと火力を求めている人は割ってください、ここバーストですし。

落下してくるとき、タンクLB使ったのにサーバータイムに負けて1人だけ床ペロするやつなんていないやろーwww(1敗、ビデオ判定しなければ理由が謎くらいにはギリギリで負けました)
ヒラさんはここLB3のときはナイスヒールしやすいと思いますが、気をつけてください。
ここで貯められるとこれ以降が練習含めて安定するのでできれば頑張りたいです。多少貯まればなんとかなります。
ここは各自の軽減、バリア、LBレベルに応じてダメージがぶれるところなので打ち合わせしておくことを推奨します。


基本的なことはマクロに書いてあるのでマクロのやつベースに書いておきます。
【進軍の三重奏】中央集合→バハムート12時 
|   ↓▼↓
|  OT    H1
| MT      D1
|  ←←◎→→
| ST     D2
|  H2   D3
|《テンペスト・アース・頭割り処理図》Tankから一人,H1,H2シェイカー
|  H1
| MT OT   
| ST □  
|     ◎DPS頭割り
|  H2  
MTSTでテンペスト処理。線取り後MTは少し北,STは少し西へ。タンクのシェイカーは誰に付こうが同様の処理。OTにシェイカーがついた場合はOTが位置を調整してH1の人に当たらない位置に移動しておく。
進軍の三重奏については上記のマクロの感じで処理。
頭割りするDPSにヒラは回復やバリア(学者なら陣)をあげてください。
タンクさんがテンペスト線を取るのにとても苦労をしていました。
ここだけはT3にすると難易度がとても上がるのでタンクさんにやさしくしてあげてください。
(2021/10月下旬に追記)
ここがT3構成での最難関になることが多いです。通常構成でやっていたタンクさんも線取りにくいやパターンがいろいろあって取りにくいとご指摘をいただきました。
逆にここ以外はT3のほうが楽な場合が多いと思います。

【黒炎の三重奏】ネールを12時
|      ネール
| (Tankルート)  (D・Hルート)
|     ↓⇔↓
|    塔T↓↑↓塔DPS
|      ↓●↓
|    塔T↓◎↓塔ヒラ
|     →→↑←←
|バハムート        タニア 
|◎:頭割り 塔Tは上からMT<ST<OT
|1. 中央→リキッド1つめ着弾で移動開始(発射音で動くといいかも?)
|2. 足を止めずにネールへ移動(ヒラは頭割り着弾に差し込みいれるのは変わらない
|3. タンク反時計回り ヒラDPS時計回りで塔・頭割りへ移動
タンクの塔優先度についてはタンク間で話し合って、余裕がある人を真ん中に設定しましょう。
ヒラとDPSの塔は逆にしても問題はないはず、多分。


【厄災の三重奏】※詠唱中に散開しておく
|※レイヴンダイブ散開(ダイブ>ルナの場合)
|※メテオストリーム散開(H2は拘束具上、H1は南へ移動)
|    MT  ST
|  D1 [バハ] D2  
|     H2     
|  D3    OT  
|     H1    
| ※ダイブ(ルナ>ダイブの場合)
|    MT ST
|  D1  ネール D2
|  D3  H2 OT
|      H1 
| ※エーテリックプロフュージョン用拘束具
| (中央から見て)バハ左側:MT バハ右側:ST バハ対面:他
ここは通常構成と変わらないから特になし。
ダイナモのときにガンブレさんがハートオブライトしてくれるととても助かりました。
散会位置の理由としてはBHの動く量を減らし、バリアや回復に専念できるようにしてました。
エーテリックプロフュージョン後、ネールさんが空から降りてくるのでここでも下記のような小散会、


【天地の三重奏】
特に言うことはありません。通常構成と何も変わりません。
塔ふみ苦手な人を1番手側(ネール側)にし、慣れてる人や上手い人を遠めの塔の担当にしましょう。
ガンブレはキャスや苦手な人にオーロラやハートオブストーンを投げてくれるとイケメンになれます。

[6.1追記]
6.1のアプデ後から塔浮遊バグの発生頻度が上がっています。
5.5くらいのアプデからはほとんどでなくなっていたのですが、今体感7,8割くらいの確率でどこかしらに発生するので、やるなら知っておいたほうが起こった時に安全だと思います。

【連撃の三重奏】※北基準
| ※連撃の三重奏詠唱中に下の散開をしておく
| 左から順にC<A<B
|    A
| ●
| (1)
| OTD1D2D3MTSTH2H1
| ●C ●B
|
|シェイカー1回目:マーカー付いた人は左から順番に9時、11時、1時、3時に散開
| 他の人は2マーカー待機、あらかじめ2マーカー四隅で散開場所の確認
|シェイカー2回目:マーカー付いた人は9時、7時、5時、3時に散開
| 他の人はAマーカー12時待機
上記以外に説明ない気がします。
完全ランダムなのでアドリブ力が試されます。
タンク1にヒラ、キャスが生存すれば立て直せる(赤さんいると特に)ので巻き込むならDPSにしましょう。多少やられる分にはLBが貯まるので悪くはない。
火力が足りていれば開始時点で60%をすでに切っているのでスキル温存や建て直しをメインにできます。
LBが足りていない場合は貯めましょう。D1、D2をバハの炎で燃やすとLB貯まるので困ったら燃やしましょう。
※整列の仕方は八の字になるやつとかもあるらしいので、パーティで相談してあったやつにしましょう。

(2021/11月上旬に追記)
ここの焼きましょうっていうのは最終手段的なやつなのですが弊固定メンバーからサイコ認定されてたので補足します。
各フェイズの間にバハムートくんが火を吐いてくると思うのですが、あれがいい火力をしています。紅蓮時代のコンテンツのためLBをナイスヒールなどで貯めれるのですが、どうしてもたまらないときはあります。今回はT3構成という特殊構成であり、また軽減が多くあるので特に。ナイスヒールや軽減、床ペロ数にAAのクリティカルにも左右されて毎回同じように貯まるわけではありません。

その時の最終手段として余ってるDPSやOTのHPを範囲攻撃で燃やし、無理やりLBを貯めましょう。道中ギミックミスしてると貯まってたりするんですけど、それを意図的にしているだけです。
クリアするためだったら一時的な衰弱とMP2400くらいなら安いものだと思っています。
ここで倒れても2体フェイズまでに衰弱はほとんどなくなります。1,2人コロコロして残りのメンバーが助かるなら安いです。

道中火力足りてるなら適度にコロコロして常にヒラやタンクLB3が使えるように貯めておくのはいいかもですね。

[6.1追記]
LB貯まりやすくなったのか、焼くとかコロコロするとかしなくても余裕で貯まるようになりました。
だいたい連撃のときには貯まっているくらいの印象です。

【群竜の八重奏】
|  1. バハムートの位置確認→1人目のマーカー付いたらバハ反対側へ
|   バハ対面にネールがいた場合進行方向に45度ずれる
|   ※東西南北なら反時計回り
|   ※東西南北以外なら時計回り
|   2. ネールダイブ後マラソン開始
|   3. プライム1つ手前でスプリント
|   4. 赤マーカー付与後中央へ移動
|   5. 塔:タンクLBでタニア誘導者以外でアドリブで入る
|   6. 誘導役はタニア左に誘導
|  ※塔の中でグルグル→ツイスター出たら動かずストップ
ここも通常構成と変わりません。タンクさんはLB優先度決めておくとスムーズです。
T3構成の場合塔ふみに失敗すると、ダメージ低下が付くので2体フェイズは突破できないので注意してください。
(2021/10月下旬に追記)
薬割ってかつ8人全員が火力を絞り込めば火力低下がついても越せそうなときがありました。
ナイスヒールによるLB3、道中だれもやられないなどの条件は必要になると思います。

【2体フェーズ】
|※ツイスターなど基本散開目安 リキッド誘導:レンジ
|    MT T3 ST
|H1    ボス    H2
|    D1  
|  B●     ●C D3
|      (4)
|      
|      ● A
|      D2
|レイヴン散開 (鉄→舞い降り→赤熱)
|   MT ST  
|  D1     OT 
|  H1 D3
| D3 H2
| 頭割り:全員中央 メガフレア:ネール付近
| 頭割り後のツイスター:頭割りエフェクト後すぐに散開位置へ移動し途中に捨てる
| キャスLB
| 魔力錬成優先順 BマーカーD1 AマーカーD2 CマーカーD3
| B‣Cは錬成→ツイスター Aはツイスター→錬成
ここではH2にはヒールで忙しいので、レンジがリキッド誘導してました。多分通常構成と変わらない。
ここはT3構成のため、1拘束具1DPSが確定で乗れるので事故は少ないです。
頭割りする際、集まり遅れて5,6人で頭割りし壊滅する事故が一番多かったので、頭割りするときは事前にスプリント入れておくこと。
また中央の4マーカ周辺に小散会しておくとよい。小散会はいままでのを使うかはパーティで相談してください。
ネールさんがダイナモダイブ頭割りが一番難しいパターンなので、これが来たときが腕の見せ所になります。


開幕は上記のような位置で固定してました。
ヒラの位置もっと南だった気がしなくもないです。
ツイスターを捨てるときは動きを固定して、他人の踏まないようにしてました。
イメージ図を置いておきます。

これやってる最中に各自調整しているので、最終的には図とは違う方向で固定化してたので、イメージです。

~金バハフェーズ~
ガンブレMTスタート
ターゲット可能ですぐ近接LB3⇒1回目モンアファー後にバースト
◎軽減
1回目モンアファー:パッセ、サンバ、アドル、ライト、リプ(戦)
1回目アクモーン3連:ボーライド
2回目アクモーン4連:ガ&戦 フルバフ ⇒ナ挑発
2回目モンアファー:シェイク、ヴェール、リプ(ナ)
3回目モンアファー:ライト、リプ(ガ)、アドル
⇒外周誘導後、戦士挑発
3回目アクモーン5連:ホルム ⇒終了後、ナイトスイッチ
4回目モンアファー:パッセ、サンバ、リプ(戦)
4回目アクモーン6連:インビン
5回目モンアファー:ヴェール、アドル、ライト、リプ(ガ)
金バハについては通常構成と変わらないですが、タンクが多い分無敵受けできる回数が多く、軽減も多いです。T3構成の大きなメリット
無敵受けが3回ですよ3回!!!!1回多いんですよ

LBは開幕(その後バースト、逆でもよい)、LB3貯まったらバースト後、時間切れ詠唱中(このときはLB1になるはず)
バリアヒーラーはモーンアファーの時軽減バリアがんばってください。学なら士気と陣。
上記は弊固定での軽減表なので、パーティ構成に応じて調整してください。

ヒラもしくはタンクが前半に1人エクサ踏む分にはなんとかなったりするときもあります。
DPSが序盤でエクサ踏んだらほぼ終わりです。
踏んだとしても後半のエクサだと火力が足りることが多いです。
また火力に関しては通常構成と比べるとそこまで余裕はなかったですけど、時間切れ詠唱中には倒せるくらいでした。

~ジョブについて~
タンクについては悲しいですけど暗黒を採用しないことをおすすめします。
時代は変わったのでお好みのジョブ使ってください。
単体バリア性能なら暗黒は強いので絶対に駄目とかではないです。全体軽減なら他タンク。
ヒーラーについてPHの白占については、軽減が多い分占星のほうがおすすめします。
ただ、6.1で白がかなり上方修正されたので、軽減以外では白のほうが強いまであります。

BHは学賢ですが、それぞれ強い部分弱い部分があるのでお好きなほうでいいとは思います。
学のほうがバリアが厚く、深謀、パクトがあるので2体フェイズなどは学のほうが楽だと思います。
あとカルディアに比べて妖精のほうが殴れないときのヒールが強い。
差し込みや無駄バリアを張ってしまった場合が大変だったりするのですが。

逆に賢の場合はエウクラシアのおかげでで様々なところにいつでも差し込みバリアができる部分や、ケーラコレが散会するときに強いです。2体フェイズ中がある意味一番鬼門にはなると思いますが、それ以外の部分では賢のほうがよさそうな気はしなくもないです。
正直どちらでもいいとは思います。学にはRWがあったりするが。

DPSについては詳しくないのでアレなのですが、なんでもいいです。
火力足りますし、軽減は何にしても変わらないので。
踊り子いればところどころに回復入れられるくらいです。
最近は機工が軽減増えちゃった。


攻略時のメモとしては以上です。
未来の自分がこれみて思い出せるぐらいには書いたはず。
また絶行ったり、構成変えたりしたらその時の感想などは追記します。

追記メモ
2021年09月下旬。
2021年10月下旬。
2021年11月上旬。
2022年04月下旬。
2023年03月中旬。

最後に
エクサフレアを踏まないやつが一番偉いです。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl