Charakter

Charakter

Ungläubiger

Nakus Tiomo

Titan (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

初心者支援を考える。

Öffentlich
まずは最初に…。

先日、Twitterにて初心者さんの支援に関する思いを書き綴りました。
しかし、これが今まで支援してもらった方たちに誤解を招く恐れがある内容だなと私が勝手に感じたので、ここで勝手に謝罪致します。本当に申し訳ありませんでした。
今まで、そして今もお世話になっている人たちには感謝ばかりの日々です。
みんなだいちゅき;;いつもありがとう;;

そしてこれから、初心者さんと関わる時に「私はどう思い、考えるか」を綴っていきたいと思います。
中には読まれた方の想いとは相反する考え方もあるでしょうが、どうか批判としてではなく「そういう意見もあるんだな」と頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。


さて…。
漆黒も終わり、サレタやエデンノーマルに通う様になった昨今。
まだまだお世話になることも多いですが、逆に初心者さんをお世話することや、お見かけすることも増えてきました。
ご縁があり、初心者支援CWLSに所属し恩恵を受け姫プして育ってきた身としては、今度は出来得る限りの事はしていきたい所存です。


先輩に受けた恩は後輩に返すもの。


そこでどうしても避けて通れないのが、つい先程も申し上げた「初心者さんの支援について考える事」です。
繰り返しになりますが、私が過去受けてきた支援を批判するものではなく、あくまでも私が初心者さんと関わる時に「こう考えているよ」と見ていただけたら幸いです。



まず最初に、「初心者支援ってどうするのがベストなの?」という事を考えました。



結論から言います。
本人たち(支援者と被支援者)が良ければ何してもOKだと思っています。
なんだよそれって思うかも知れませんが、これが真理だと私は思っています。
だから難しいんですよね。
逆に言うと、支援を受けて「ああ…」というパターンも存在するわけですから。
答えなんか無いんですよね。


①ゲームの寿命を縮めない

初心者支援で私が重要視することは「その人のゲーム寿命」です。
こう言うと難しいですが、ようは「長く楽しめるといいなぁ~」ということ。
その為にはどうするか…、ゲームのゴールまでの近道を手伝わない事が大切だと思っています。
もっと分かりやすく言うと「過剰に身の回りのお世話をしない」という事でしょうか。

オンラインゲームって、基本的にユーザーの契約期間が長ければ長いほど儲かっていると思います。
裏を返せば、時間が掛かって当たり前に出来ているはず。
レベル上げに時間を費やし、FF14だと装備の更新(IL上げ)に時間を…マジで時間掛かりますよね。

良かれと思ってそこをショートカットさせた結果、その初心者さんには「何が残る」でしょうか?

この記事を読んでいる人の中には、お友達と努力しながら積み上げてきた、かけがえのない思い出がある人達も居るはず。
我々がそこをショートカットさせてしまうと、初心者さんはその思いが出来ない。
もったいなくね?私はそう感じるんです。

ポケモンで例えるとマサラタウンで100Lvのミュウツー渡されてジム巡り。
RPGで例えると最初の村でレベルカンストと最強装備渡されて魔王討伐。
FPSに例えると無敵&オートエイムのチート使って勝利。

一瞬で終わりますよね、ゲーム。これは楽しくなさそうだ…。
ここまで極端なとは言いませんが、その間に積み上げてくるものを間違いなくすっ飛ばしているのは事実です。
初心者ならではの苦労や思い出、出会いもまた大切な物です。
ゲームの寿命を出来るだけ永く、楽しんで貰いたいと私は思います。


②疎外感を感じさせない

とは言え初心者の皆さんは「早く追いついて皆と遊びたい!」と思うのも事実。私もそうでした。

「知らねぇID行ってる!」
「工場勤務…?皆楽しそうだなぁ!」

これら当然思います。そしてちょっとサミシイ;;

そこで大事なのが「追いつけない焦り」をどう解消してあげるかだと思います。
現在所属しているCWLSは本当に親切な方が多いので、これに関してはむしろ自慢したい所です。誇れます。えっへん。
むしろ自分が反応薄くて出来てません本当にごめんなさい…。出来るだけ反応します…。
シーズナルイベントや、初心者さんが混ざりやすいレベルレなんかは積極的に声を掛け、一緒に楽しく過ごすだけでもだいぶ違うと思います。

まあ初心者さんの焦りって100%解消は出来ないんですが、マイナスな「焦り」をポジティブな「活力」に変換してあげられると楽しいのかなと。

世間話とかも最高ですよね。私コミュ障なのでアレですけど…。



③押し付けない

唐突に自分語りします。

最近初めてのタンクが80になった私。
エキルレや80ルレで見かける「まとめ」が出来ず、しかし周りは"まとめないの?"という動きが多数見られ、申し訳ないなと思っていました。
かと言って、野良でいきなりまとめの練習する勇気は出ないんです。
「そもそもアイテムレベルは足りているのか?」「バフ回しが分からないのに出来るのか?」そんな不安が胸の中をグルグル……。

そこでこの記事を執筆する前日に、CWLSの方にタンクで少しまとめる練習に付き合ってもらいました。
まとめる時は何に気をつけるのか
バフはどういう風に使うのか
「ゆっくり慣れれば良いんだよ」という言葉

本当にありがたかったです。マジ感謝。重ねてお礼申し上げます。
この文字だけじゃ足りないレベルに感謝しています。
皆さんの「教えよう」という気持ちが本当に暖かかったです。
私の中の「不安」や「疑問」が本当に、的確に晴れていく気がしました。

これは、私が求めていたからそう感じたことです。
正直、出来るわけないと思っていたまとめについて批判的な、反抗期みたいな時期もありました。
そんな時期に「レベル80なんだからまとめられなきゃね!教えてあげるよ!」と求めてもいないことを一方的に押し付けられたら「誰も求めてないんだけど」と思ったと思います。

でもねー、これ断れない。
初心者さんは断り辛いんです。
教えてもらう立場っていうのは、弱いと感じるんです。
支援者と被支援者は上下関係ではなく、あくまでも人と人の「対等な立場」であることを念頭に置かなければなりません。
だから、支援する側が深く深く考えなければならない所であると、私は思います。




~最後に~


まあ結論は「本人たちがOKなら何してもいいと思うよ」なんですがw


なんかいざ書き起こしてみると「たったこれだけか」とも思うんですが、これが意外と難しく…。
やっぱりね、つい過剰に面倒見たくなっちゃうのが人情ってものです。
「初心者だ!囲え!」ってセリフが妙に流行っていたオンラインゲームもあるくらいですw
幸せになってほしいと思うからこそ、過剰に助けてしまう。私も助ける側でそういう経験があります。その人は何が原因かは不明ですが、すぐ来なくなりました。

うちのCWLSでもよく「初めてを楽しんで!」って聞きます。「はじめて」って1回きりじゃないですか。
同じレベルのお友達と苦労しながら経験して乗り越える「はじめて」が一番ですが、FF14は悲しいかなフィールドで誰かと出会って…助けられて…というのも少ないので、実現しにくいんですよね。
ならばこそ支援する側が上から引き上げるのではなく、隣に寄り添って一緒に歩く、成長を共に喜ぶ。
そんな関係が築けたら最高じゃね?と思いました。
これからの私自身にも向けた記事です。

精進していきたいと思います。
Kommentare (2)

Okazu Avira

Titan (Mana)

初めまして。失礼します。

はじめてまだ3日目の超×∞の初心者ですが、日記を読んでなんだかとっても心温かくなってしまいました。

縮めることの出来ない差ってありますよね。。。

オンゲを避けてしまう一つでした。
身近に若葉マークの初心者さんもいませんし、突然声をかける事もできず。。。
どこまで続けられるか不安になる瞬間もありましたが、頑張ろうと思えました!
勝手ですが「ありがとう!」と言わせてくださいw

Nakus Tiomo

Titan (Mana)

>Okazu Aviraさん
初めまして、コメントありがとうございます!
普段あまりこちらを見ないので、コメントが遅れて申し訳ありません;

どんなベテランも最初は皆同じ、右も左も分からない初心者だったはずで、当時から今まで何を楽しんで来たのかな?と考えただけですw
FF14はメインクエストが進んでいないと出来ることも少なく、友達が出来ても自分は話にも加われず…焦ってしまったり、孤独感がありますよね;

Okazuさんのペースで大丈夫だと思いますよ。
フリーカンパニーに所属されていたり、お友達が居たり…きっと皆Okazuさんと一緒にコンテンツに行ける時を心待ちにしているはずですw
のんびりエオルゼアを楽しみましょう!(*´∀`*)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl