Charakter

Charakter

Proud Melsa

Garuda [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

掃き溜め週記 66 RP中

Öffentlich
本文を読む前に読んでね。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27731871/blog/4274562/


以前も書いたけれど、ロールプレイという遊び方があるわね。

ロドストにも、名前やキャラデザインを使うのならば本人になりきってほしいという日記と

それを読んで、好きにさせてよとモヤモヤした気持ちになったって日記があったわ。

どっちの言い分もわかるのだけれど、アタシの考えとしては前者。

親からもらった名前で、決めるときに自分はどうしようもなかったというなら仕方ないわ。

でも、キャラクターの名前や見た目は自分で決めるものなのだから

「名前を背負う」という気持ちは持っていて欲しい。

FF14のキャラに限らず、例えば芸能人の名前をつけた方なんかもそう。

好きだからとかいう理由だけで名前をつけておいて、

その人のイメージを損なうような行動するなんてファンの風上にもおけないわよ。

キャラを作って、人目につかないところで愛でるくらいだったら好きにすればいい。

アタシだってリテイナーさんに好きなキャラの恰好させて喜んでるわ。

でも、そのキャラでガッツリ遊ぶつもりだったらちょっと待ってほしいの。

考えてもごらんなさいな。

例えばアナタの名前をつけて、アナタと同じ姿をした人が

アナタのイメージとまるで違う行動していたとしたら、すごく迷惑じゃない?

たまに居るみたいよね。似たようなキャラを作って、

アチコチで暴言や迷惑行為をして本人を貶めるというまどろっこしい嫌がらせする人とか。

勿論そんなのは論外だけれど、

名前と見た目を背負うっていうのはそのくらい重いのよ

ってことを自覚しておいてほしいところ。

さて、そもそもどうしてロールプレイについて語りたかったかというと、

サブキャラで遊んでいた某鯖で、某ブロガーさんの名前を見つけてしまったからよ。

そしてふと思いついて名前を検索してみたら、

いやー、多いわね!?ほぼ全鯖にニセモノがいるんじゃないのこれ。

アタシもあの方のブログ読んでたからね。

その名前を。キャラの見た目もそのままで。

使うか?ご本人に何があったか知ってるでしょうに。

そこに、ご本人に対するリスペクトはあるの?

別にその人が何かやらかしてた訳じゃないけれど、ものすごく違和感があったわ。

せめて、「RP中」のマークつけといてもらえないかしら。

まあでも多分だけど、長いことそのキャラでやってたら

もうロールプレイの意識もないのかもしれないわね。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl