Charakter

Charakter

Heiliger des Himmels

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 11

PCに詳しいぜっていうヒカセンさん。教えてください。

Öffentlich
どうも、どすこいです。

数か月前に投稿した回線とかの問題で起きていたエラー90000番台は回線の環境も変わって?出なくなりました。ありがとうございます。


今回は、その頃には出ていたトラブルですが、未だに解決していません。PCに詳しいぞ!って人は、教えて頂けるとありがたいです。


~起きている内容~

FF14を起動している裏で、ブラウザ(クロームorオペラ)を立ち上げてネットサーフィンをしたりしています。


最初のうちは問題ないのですが、画面を切り替えていくうちに、時々ですが動きがカックカクになります。
一度こうなってしまうと、再起動するまではブラウザ含む全てが重たくなります。ちなみに、FF14、ブラウザ、どちらも単独のみ起動している分には問題なく利用できています。求められているスペックというのはそんなに高いものなのでしょうか?


~スペック~
OS;win10
cpu:ryzen7 3700x
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660 / 6GB
メモリ:16GB
SSD:256GB
HDD:2TB

速度:約70Mbps

ちなみに、FFはSSDで起動しているのですが、ブラウザ含む他のファイルもSSDに放り込みすぎて、残り容量が70GBになっているので、もしかしたら・・・?と思いましたが、どうなのでしょうね。わかりません。
よろしくお願いします。


追記:ディスプレイの設定画面も載せておきます。
Kommentare (11)

Harutoshi Sumeragi

Fenrir [Gaia]

こんばんは。
拙い知識ですが、単独で動かす分には問題なしで、ウィンドウモードでFF14動かしつつブラウザを起動してるとかくかくしだすとのこと。(PCならアンチウイルスも起動してますよね)
で考えられる事は純粋にメモリー不足かな?と思われます。
またメインドライブ(SSD?)で70GBで仮想メモリー不足なのか適正なのかはちょっと解りませんが、聞いてる症状から想像できるのはメモリー不足が最初にくるかと思います。

FF14自体が解像度などによりますが、わりかし重い(処理が)ゲームなので起動しながらマルチタスクだとかなり処理に負担かかるだろうなと思います。

解決策は
1 FF14起動中はブラウザ操作などはスマホなどでやる。

2 FF14の解像度を落として、ブラウザとのマルチタスクを試してみる。

3メモリー増設とグラボのより上位機種への変更。

別ドライブを用意して仮想メモリーを確保も考えましたが何処まで有効なのかわからないので提案はしませんでした 。
またメモリー増設とグラボの変更を行ってもマシにはなるかと思われますが解決するかはやってみないとわかりません。

続く

Harutoshi Sumeragi

Fenrir [Gaia]

続き
一番簡単なのはFF14起動中の調べもの等はスマホですることが一番簡単でコストがかからないのでは?と愚行します。
間違えてたらすみません。
現状聞いてる限りに思い付くことを書いてみました。
間違えてたらすみません。

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

>Harutoshiさん
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
14も求められるスペックが高めなのですねぇ。明確な場所がわかれば、貯金して強化を検討していたのですけどねぇ。去年に買ったのですが、まさかこのような処理で悩まされるとは・・・。

スマホを利用が確実な処理方法ですね。ありがとうございます!

Nanatsuki Natsuki

Atomos [Elemental]

モニターの画素数、またはFF14のウィンドウの画素数はいくつですか?

私はそれに近いスペックのPC、フルHD・最高品質設定・60fps設定でプレイしていますが、デュアルディスプレイ・マルチタスクで特にカクツクことはないです。
ブラウザ2,3種類、タブ30個開いて、配信しながら、配信二つ見たりとかしても問題ないです。
メモリは16GBですが、使用は8GB前後が多いです。

もしフルHDでプレイしていてその症状なら、単なるメモリ不足ではないですね。
何か不具合ですね。(でもメモリまわりの不具合かなとは思いました。)

フルHDではなく、4Kやウルトラワイドモニタだとまた違ってきますね。その場合はメモリ不足もあるかも知れませんが、その環境でやったことないので分かりません。

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

>Nanatsukiさん
初めまして。コメント頂きありがとうございます。
モニターの画素数・・?解像度のことでしょうか?
モニターは1920x1080
FFはウィンドウモードを最大化して遊んでいます。UIサイズは標準サイズ(100%)になっていますね。
画面はデュアルなど無しで1台のみです。
メモリは16GBあれば足りるのだろうと思い昨年買ったのですが、やはり足りているのですね。

60fpsに設定はしているのですが、「アプリケーションが非アクティブ時にFPS設定を制限する」にはチェックが入っていますね。

見当違いな回答をしていたらすみません。
引き続きよろしくお願いします。画像も追記しておきますね

Nanatsuki Natsuki

Atomos [Elemental]

非アクティブ時に〜 の設定のチェックをはずして、常に60fpsでプレイしてみて、それでも症状が変わらず出るようなら多分不具合ですね。
自作じゃなければ購入したショップで見てもらうのが1番ですね。

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

>Nanatsukiさん
ご連絡ありがとうございます。チェックを外してみて引き続き経過観察してみますね。アドバイス頂きありがとうございます!

Arided Angriff

Ixion [Mana]

こんにちは。
症状的にはメモリが原因のような気がしますが、メモリ16GBは充分なので、vram不足かもしれませんね。

Rutsu Toto

Ramuh [Meteor]

もっと性能の低いpcで動かしてます。カクカクするときもあります。普通に^^;
でも常時ではないです。
ブラウザ立ち上げることもできます。その拍子にカクカクするときもあります。かならずではないです。そして、元に戻ります、一度そうなったら、元に戻らないことはないです^^
ドスコイさんのpcは私のに比べるとはるかに上とおもわれます。(わたしのはCorei3、メインメモリー4GB、HDD500GBでSSDですらないですので^^;)
そう考えると、先述されていた方のように、マルチタスクをしているうちにメモリーがたまって、SSDによる作業領域が不足しているのではと疑います。
経済的な問題もありますが、SSDを500GBとかするか、多少おそくなっても、HDDのほうにFF14を移すとかすれば解決しそうなきがします^^

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

>Lustzさん
初めまして。ご連絡ありがとうございます。
Vramってことは、グラボ側の問題ということですか。結構厳しいのでしょうかね?

Dosukoi Baruto

Zeromus [Meteor]

>Rutsuさん
SSDの仕様では容量が少なくなると、動作に影響があったりするみたいですね。FFでは60GB以上とのことですけど、ブラウザはどれくらい必要なのでしょうねぇ。SSDの増設も検討しないとですねぇ。お二人方ありがとうございます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl