Charakter

Charakter

Fachfrau der Träume

Cavalier Lupus

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

8曲だけじゃ、全然足りない!改

Öffentlich
先日10万円の給付金が支給されましたので
FF14のサウンドトラックを全部買いしました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
消費税だけで3850円!
という大きな買い物でしたが、満足しています(*´ω`*)

そんなわけで、一気にではなくちょっとずつスマホに移して
ちびちびと楽しんでいますが、知らなかったイイBGMが見つかると更に収拾が付かなくなるので
一旦ここで、お気に入りの8曲を需要も無いのに書き綴りたいと思います!
なお今回は4.1~5.0から抜粋&曲に対する想いも添えるので、
ネタバレ注意です

ちなみに前回のはコチラ!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27907274/blog/4356450/

1.Shadowbringers
これは外せませんね!鉄板!
歌詞は英語ですが、意味を知らなくてもカッコいいし
歌詞を知った上で聴くと更にカッコいいですね!
途中から「悠久の風」を挟んでくるあたり、FF3が好きな私には特効です

何より、OPを見ながら一緒に聞くと最高!(⁎˃ᴗ˂⁎)
FF14を先に起動して、別の用事して戻ったらOPムービーが始まって
うっかり見てしまった人は居るんじゃないでしょうか?(1勝)

紅蓮のOPも凄かったですが、それを段違いで上回って来ています

oh SAMURAI is great!な導入から始まり
戦士→竜騎士→モンクと、歴代の主役ジョブにチェンジしながら戦うものの、
全く歯が立たないという絶望感!
ヤシュトラさん、カッコいい
サンクレッドとミンフィリアの脱出シーンの所、荘厳過ぎてすき(*´ω`*)
完全にサンクレッド主人公ですねコレ

そして「第七霊災を超える悲劇」という衝撃的なワードと、絶体絶命の主人公!
からの
闇の戦士としての覚醒!
闇のオーラを纏い、一撃で敵を撃破!
光を切り裂いて、姿を表すクリスタルタワー!
そして剣を一振りからの決めポーズ!

ムービーとしては6分以上あるけど、飽きないし定期的に見たくなるイイOPですね!


2.Turmoil
デン!デン!デデン!(挨拶)
エウレカのBAのラスボス、プロトオズマのテーマですね

登場→即戦闘とはならず、作戦会議の時間でそこそこじっくり聞けるので
余計に緊張感が高まるのもポイントです

逆にこのBGMを聞いて
「今日はどんなハプニングが来るかなー?メテオ?加速度爆弾?
そ・れ・と・も球取り失敗?

今日の全滅予想をする余裕が出てきたらベテランの証です
嫌なベテランだ


3.貪欲
Shadowbringersのアレンジ、漆黒IDボス戦のBGMですね
蒼天の「逆襲の咆哮」紅蓮の「鬨の声」に比べて地味だな~と最初は思ってたのですが
罪食いという得体のしれない敵との、命を懸けた戦い
という感じが出ててイイですね!
後半の「we fall」の連続の所で重要なギミックが来ると燃えます


4.目覚めの御使い~ティターニア討滅戦~
FF14一、ファンシーなボスBGMですねw
反面ノーマルでも中々の難易度なので、初戦時は
「なんかファラララばっかり言ってる!」
ぐらいの印象しかないんじゃないでしょうかw

でも歌詞を確認すると
ファラララとかリンリン言ってる所は、ティターニアになる前
言ってない所はティターニアになった後、大罪食いになってしまってから
心情を歌っているのでしょうか
そう考えると、ちょっと切ないですね
ピクシー蛮族クエストをやると、ちょっと救われた気がします(*´ω`*)

5.シヴィライゼーションズ~ラケティカ大森林:昼~
ラヒッ!(・∀・) 以上!
…いや手抜きじゃなくて、この一言に尽きますよねw
アジムステップに続いて、大自然系なBGMで癒されます
ところで、ラヒッ!どういう意味なんでしょうね(´∀`; )

6.冥き水底~テンペスト:深部~
エメトセルクが待ち構えている場所…!一体どんな所かと警戒して行ったら
そこは在りし日の、古代人達の街
闇の戦士達に出会う前からこの街を創造し、思い出に浸る時も有ったのかな…
と妄想するとエモいです

ちなみに、私が進めてる時は誰一人として他のプレイヤーとすれ違わなかったので
街の雰囲気や感傷に存分に浸れたのですが…
当時進めた人達は街中に、大勢のプレイヤーがワラワラと居たんでしょうか…w(・∀・;)


7.砕けぬ思い~ハーデス討滅戦~
ラスボスのハーデスの後半BGMですね
Shadowbringersでテンションと勢いが有った前半から打って変わって
いよいよラスボス戦も大詰め!といった感じです
ボス自体も初見で何も知らないと結構強いし、最終フェーズも
光と闇のぶつかり合い!といった感じで盛り上がりますね!
神龍も良かったですが、ハーデス戦もFF史に残るラスボス戦だったと思います

あと極だと演出が追加され、攻撃も激しくなるので
またラスボス感が存分に味わえ、一粒で二度美味しいですね


8.Tomorrow and Tomorrow
言わずと知れた、ハーデス撃破後に流れる言わばエンディングテーマですね

流れ始めた時の、エメトセルクの開放されたような、何とも言えない表情から始まり
闇の戦士の光のエーテル問題と、魂の融合による修復という安堵感
モジモジと謝るグラハ君の萌えシーン(重要)
そして「おはよう」(限界突破)

…( ゚д゚)ハッ!
いかんいかん、どうしてもここは限界突破せざるを得ないw

5.3でどんな結末が待っているかは分かりませんが、
それぞれが己の信念に従って行動し、満足の行く生き様を残せたなら
どういう結果でも、それを受け入れて行きましょう!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑










    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) <やっぱりヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ <みんなハッピーにならないとヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

  ∩
⊂⌒( _,,_) モグステでお金落とすからオネガイシマス…
 \_つ⊂ノ
     ヒック ヒック






~おわりに~
はい、というわけでいかがだったでしょうか!(テンプレ)
「あの曲が入ってないやんけ!」ですって?
そりゃもうタイトル回収ですよ!
「ビデオゲームで最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つタイトル」
ギネス世界記録は伊達じゃありませんw
気が付いたら、7/8が漆黒だったし
範囲の関係で今回入れてないアレキ関係だったり、そもそも
まだ(終わるのが勿体ないから)行ってないオメガシリーズも聞けてないですからね~
他にもグリダニア夜とかグリダニアフィールドとかFLとか蒼天街とか…
言い出したら本当にキリが無いですねw

とりあえずサウンドトラックを隅から隅まで堪能したら、ディスク毎のお気に入りとかを
じっくり吟味したい
と思います
それを見て、サウンドトラックに興味を持つ人が増えるかもですし!?


私<レビューは任せろー

    ∧_∧
   (゚ω゚ )
バリバリC□ lヽlヽ
   /  (   )
   (ノ ̄と  |
      しーJ
スクエニ<やめて!売上落ちちゃう!

お粗末様でした
Kommentare (4)

Momiji Helical

Asura [Mana]

OP見ちゃうのほんとそれ!笑笑
わしの心の声代弁したくれたんか!?っていうぐらい分かりみが深い笑

Cavalier Lupus

Asura [Mana]

>もみじマスター
OPイイですよね~(*´ω`*) 定期的に見たくなっちゃいます
今日はFF14どうしようかな~って時に見ると、テンション上がってINしたくなりますw

Allegro Spiegel

Titan [Mana]

14のOST達は確かにボリュームやばいですよね(-_-;)
漆黒盤はTの曲だけで16曲も入っていると言う..
Shadowbringersは途中悠久の風も入ってて色々高まりますね!!
FAR EDGEやStormBloodら辺もかなり名盤だと思います。色々聴き漁ってみてください!

Cavalier Lupus

Asura [Mana]

>アレグロさん
リリーズ時期の関係とは言え、最初ラインナップ見た時は
「あれ…?漆黒じゃなくてFFTのサントラだったっけ…?」ってなりましたw
私の周りでは、悠久の風に反応する人が少なくて…ありがとうございます(*´ω`*)

ちょっとずつ入れていって、今はFAR EDGEまで行ってます!
新生もイイ曲が多いですが、蒼天もイイ曲ぞろいですよね…!
国境なき空・イシュガルド下層夜・ビスマルク・Dragonsong・アレキ・シャドウオブマハ・逆襲の咆哮…
そりゃあ8曲では絶対足りないハズですw
楽しみは、じっくり味わって行きたいと思います(*´ω`*)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl