Charakter

Charakter

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

HUDの微調整で学者の熟練度ダウン

Öffentlich
最近は学者で蒼天ダンジョンを申請している。
言うまでもなく、練習である。
赤のキーバインド及びHUDはだいぶ手に馴染んできた感じがある。最近では、プロック確定のスキル(名称失念)もあまり腐らず使えるようになったし、マナを倍加させるスキル(名称失念)も割りと忘れず使えるようになってきた気がする。
問題は学者だ。

パッドは窓から放り投げる勢いでキーボードに戻ってきたわけだが、これまで復帰を幾度となく阻んできた魔改造キーバインドに、学者スキルを振り分けるがどうもしっくりこない。
スキルは主に左手側の文字キーとテンキーに配置しているのだが、自分で設定したボタンを覚えきれずにID中にドコイッタドコイッタする頻度が高い…。
特にあの…フローを消費して全体回復するスキル(名称失念)がいつも行方不明になり、鼓舞がつく全体回復スキル(名称失念)を連打してMPを枯らす羽目になる。
そこで一大決心をして、学者のスキルショートカットキーを大幅に入れ替えることにした。
本体が使うスキルは左手側に、ペットのスキルは右手側に振り分ける。
ほかにも、直感的にスキルを使い分けられるよう工夫したが、結局のところまたイチから覚え直しとなる。
このあまりにも覚束ない状態で適正レベルのダンジョンに行こうものなら人が何人死ぬやらわかったものではないので、いくつかレベルを下げたダンジョンで練習を繰り返している。
何とか死者こそ出さないものの、自分でヒヤヒヤする状況は多々ある。
何とか早く慣れなければ…。

そう言えば赤でプレイしていて、一つ疑問が生じてきたのだった。
MPが全然減らないのである。
かつてモンクをやっていたときは、TPがカツカツになる場面を何度も経験した。
現在、ヒーラー時は無駄遣いが多いせいか、やはりMPが枯渇する場面が少なくない。
しかし、赤をやっているときはMPが一向に減らないのだ。
ロールスキルのMPを回復する奴を、ついぞ使った経験がない。
そうかといって、戦闘中に棒立ちしているわけでは断じてない。
少しでも間断なくスキルを打ち続けるため、ボタン連打である。
これは妙だ。
何か、使うべきスキルなり魔法なりを使っていない可能性が高い。
しかし、それが何なのかが一向にわからないのだ。
スキルの一覧を眺めれば、いずれも使い慣れたスキルばかり。
「そう言えばつかっていないな」というスキルもなければ、「こんなスキルあったっけ?」というスキルがあるわけでもなない。
赤だけが妙にMPに余裕があるというジョブであればいいのだが…一体何が原因なのだろう。

さて、そんなわけで最近の学者は今までに増して覚束ない手つきとなっている。
本職ヒーラーの方からしてみれば「なぜアレを使わん!」みたいな状況が頻出すると思われるが、IDでご一緒になった際には、何卒よろしくお願い申し上げたい。
Kommentare (6)

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

不撓不屈(ふとうふくつ)の策であるな!

とても強いスキルであるな!

80になれば深謀遠慮の策と陣が中心となって来るぞ!

Taisaの更なる成長を期待しているぞ!

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

盟友殿!
それです、いかにも強そうなその名前。まさに筋肉ヒール! お陰で覚えられそうですw
陣もまだまだ使いこなせていないので精進あるのみ。しかし、イイ騎士であるだけでなく学者の造詣も深いとは…!

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

フフフ…
我が盟友の為だこの程度の調べ物造作もないぞ!

更に強くなるお前を見れるのだからな!

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

ちゃんと範囲攻撃をしているのであれば、単にそんなものってだけですよ。1段目は敵が2体以上、2段めは3体以上のときに範囲です。
一応範囲を使うと単体よりも1.6倍のMPを消費していきますが、赤は元々あまりMP使わない職なので、蘇生を連発するか、タンクが非常にサクサク進めない限り、MP回復が必要になることは少ないです。

これは学者や白魔も同じです。ヒーラーの場合は回復で余計なMPを使うことができてしまうので、今はまだ無駄な回復が多いためにMPがきついだけでしょう。占星に限っては普段からMP管理が必要な職ですけど、それ以外の職は全部、蘇生連発するか立ち回りが悪くないない限り、MPに困ることはないようになっています。

昔のモンクはTP管理が多少必要でしたし(といってもメレーで一番TPに余裕ある職なのでかれることはほぼありませんでしたが)、昔の赤や学も範囲攻撃をすればMPがカツカツなことはしばしばありました。しかし5.0からTPが廃止されたのと同時に、MPも無駄な回復をしない限りかなり余裕が出るように調節されました。

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

盟友殿!
わざわざお手間を…!
お陰様でこのスキルの存在を完全に把握できましたぞ!

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Mikeさん
調べてもあまりよくわからなかった部分に対する詳細な回答、ありがとうございます! 安心しました。
スキル回しに大きな問題はないようなので、今後も状況に応じて単体と範囲を使い分けで行きたいと思います。
学者も練習を重ねて、いずれは無駄打ちを減らしMPに余裕を持ったプレイができるようにしていく所存です!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl