Charakter

Charakter

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 13

大爆走オーラムヴェイル――車は急に空中分解

Öffentlich
最近ルーレットで妙にオーラムヴェイルに当たるなと思っていたら、イベント中だったのか。
対象コンテンツの一覧を眺めると、これは確かに…オーラム一択だなw
個数を1つ減らしてカッターズクライという選択肢もあるが、5個だったら何を迷う必要があろう。
ついでに報酬のラインナップを確認して、幸いにも自分はこれといって必要はないと判断。
正直、公式の書き方では何がもらえるのかよくわからんのだよw
ま、恐らくマウントとミニオンなのかな。

ルーレットのオーラムヴェイル率が上がる、それはいい。
しかし言いにくいのだが…雑で強引なプレイもまた増えている気がしなくもない。
気持ちはわかるぞ。
オーラムを指定して申請する理由は、あの黄色の世界をめちゃめちゃ愛しているわけでなければ、モルボルの熱烈なファンというわけでもないのだろう。
ただただ周回して法典を高速で集めたい、それだけだな。
うむ。スマホゲームはイベントといったら周回コンテンツ。
回転速度を上げてナンボ、チンタラやっていると日が暮れちまうぜ!
そんな心境なのだろうか。

だが、もう少しだけ何というか、その…普通に行かないかね?w
と、思ってしまうのだ。
と言うのも、有無を言わさずスプリントあるいは先釣りしまくり、雑魚をひっかけたままボスに突撃といった進行が、果たして必ずしも最速なのか疑問が生じたからである。

お互いに装備もプレイヤースキルも極まっている同士でパーティを組み、全速全力で突き進む…これが最速であることに異論はない。
では、CFでマッチングした装備もプレイヤースキルも未知数な面々でも全速全力で突き進めば、計算上最高効率が叩き出せるのかというと、これは怪しいと思う。
強引に進めた結果、全滅してやり直しになったら結果時間がかかる…というのとはまた別に。
先釣りや纏めについて語る際、ときとして大きな揺らぎの要素を失念してはいまいか。
つまり感情だ。

タンクの進行を無視して先釣りをする。
パーティの力量に合わない纏めを行う。
ムービー中の初見を置き去りにして戦闘を始める。
こうした状況を前にしたとき、中の人の胸中には様々な感情が去来する。
焦り、不安、恐怖、あるいは怒りかもしれない。
人間は良くも悪くも感情に突き動かされる生き物だ。
これがプレイに影響しないはずがない。

例えばヒーラー時、自分は敵が3体までであればDoTを入れてから、それ以上の場合は最初から範囲魔法を連射して攻撃に参加する。
気は進まないけれどね!! 仕方なくね!
しかし爆走タンク氏のパーティに紛れ込んでしまった際には、途中から回復に専念するようにした。
ラッキ…誠に遺憾がらwww
自分如きのヒーラーの腕前ではタンク氏を落としかねないと判断したからだ。
この判断は結果として間違っていなかったと思う。
アビを駆使しても回復が厳しく、フィジクマンになって事なきを得た。
ヒーラーの火力がいかほどのものかはわからないので、回復に専念したことでどれくらい効率が下がったのかはわからないが。

これが殲滅速度の中核を担うDPSの場合ではどうだろうか。
やることが決まっているDPSではあるが、中の人は生身の人間。
機械ではないのだから、常に100%の力を出し切ることなどできない。
疲れてくれば本人の意思に関係なくミスが増えるだろう。
そしてヘソを曲げれば、手を抜くこともできるのだ。
もちろん攻撃を完全にボイコットすればロール放棄で通報の対象になってしまうが、たとえばリキャストごとに即撃ちしていたスキルを気まぐれに使うようになったり、派生コンボを無視して基本だけ回すようになったりという手抜きならば気づかれにくい。

そして無論、タンクの機嫌を損ねれば攻略自体が困難なものとなる。
ペナルティ覚悟で退出される事態になればすぐに補充が入ってくれる保証はなく、最悪の場合解散になってシャキ待ちからやり直しだ。

また不慣れなメンバーがいる場合、強いストレスを与えることで突如実力が開花、メキメキと動きが良くなる…なんてことが起きるとは思えない。
スーパーサイヤ人ではないのだからw
かえって委縮して、余計に動きがぎこちなくなるかもしれない。

見ず知らずの相手に都合よく動いてもらいたいと思ったときは、我が身に置き換えて考えてみよう。
自分の流儀とは逸脱したプレイスタイルを強要された際、それでも100%の実力を発揮しようと努力できるだろうか?
残念ながら私は無理だ。

これらのリスクを負ってまでパーティメンバーに無理強いすることが高速周回となり得るか、自分は賭け事をしないのでわからない。
120点を狙って80点…最悪0点になる危険性があるのなら、無難に100点を目指したいと思ってしまう小市民だ。
パーティメンバーの機嫌を取れとは無論言うまい。
ただ実生活でも、同じ仕事をしてもらうなら機嫌良くやってもらったほうが断然上手く行く。これは間違いない。
逆にあえて機嫌を損ねることでプラスに働くことは、効率以外の面を含めてもないように思われる。

そうでなくともオーラムヴェイルは若葉も参戦する序盤ID。
しかしその割には難易度が高く、ただでさえトラウマになりやすい。
コインカウンターはそれまでのセオリーを無視して予兆なく範囲技を使ってくるヤベー奴だ!
せっかく新規も増えている今、高速周回の犠牲になって心を折られる人が増えなければいいなと願わずにはいられない。
皆、楽しく遊ぼうな!
Kommentare (13)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

こんばんは。真に効率を求めるならば、それこそゴージ一択だと思うのだけどねぇ。
vp何それおいしいのから40分以上準備と簡単に予習して、一周6分でほぼ戦わず終了!
私も笑いましたが、こういうのがあるってわかると、急ぐなら手段の選択の時点で失敗
してるとしか言えないですねw 青で募集して行くならいざ知らず。

Neu Schwanstein

Aegis [Elemental]

お邪魔いたします

オーラムはみなさんあまりお好きではないようですが
自分は結構好きなIDだったりします

釣り方・誘導・スタンのタイミングなど、道中キレイにこなせるとタンクの腕の見せ所だよねーと思いながらニヤニヤしてます笑
ヒラで行って、カオスになっても支えるぜ!と変に燃えてたりもします

50・60・70・80ID以外のいわゆるレベリングIDにタンク行った時は基本的にまとめはせず、安心安全に進行するのですけど
いつだったか、そんな丁寧にしなくていいからもっとまとめてとCFの見知らぬ方に言われたことがあります
ヒラさんから言われたらご希望に添いますが(´ω`)

モグコレ対象の今は巡回無視法求められたり先釣りなんかされちゃったりするのかなあ(そんなカオスも楽しそうとか思う腹黒←

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

正統派であればレベリングIDでまとめはしないハズですね。
どれだけ強い装備を身に纏っていようが、レベルシンクされてILの暴力が使えないですから。
ヒラさんのなかには「腕の見せ所」とばかりに張り切る人もいらっしゃるようですけれど、無理ゲーになる危険性が高いです。
もともとオーラムはヒラ試練のIDと認識されていたと思うのですが、それも今は昔なんでしょう。

このイベントでは、わたしは敢えてメインルレに参加してのんびりお茶を飲んでます。
或いは小隊でオーラムに行くのもアリ、かな?
ちゃんと法典はもらえるようになってるので。
小隊でカオス味わってるほうがよほど健全ですからねぇ。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

オーラムには基本がいっぱい詰まっていて、大好きなIDなのですが。。。

> 有無を言わさずスプリントあるいは先釣りしまくり、
> 雑魚をひっかけたままボスに突撃といった進行が、
> 果たして必ずしも最速なのか疑問が生じたからである。

これで全滅を繰り返されましたので、私は退出しました。
こんな人もいるのだなぁと、特に腹も立ちませんが、私はゲームをしに来ているので、一緒にはゲームしたくないな、と思いました(^^;)。

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

オーラムって、熟練でも結構気を遣う
場所のはず。
そこで、先釣りとかまとめって
気確かですか??(´・ω・`)?としか
タンクさん抜けちゃって困るのは
自分なのになぜ自分の首絞めることして
楽しいのだろうか??
効率どうの言っているけど、まとめや先釣りした場合の方が効率低くなると思うな
全滅したときの建て直しに時間ロスするし
成功率高くないと思うし!成功したの、失敗したの比べてどっち多いかと言えば失敗なのでは??
何が言いたいかというと、急がば廻れ
急いでるときほどちゃんと普通に基本プレイしていけば逆に効率上がるのですよ!( ゚Д゚)ノ

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

あ、私、上にコメント書きましたが、決して纏めを否定するわけではないのです。
ゲームに効率を求めるのは至極当たり前の事だと思うし、それに自分が答えられたなら嬉しいですね。

でも、纏めには纏めの美学があると思うのです。
闇雲に独りで突っ込むのは、それは纏め進行とは言わない、ただの無謀で、自己中です。
上手い纏めさんは、ちゃんとパーティが見えています。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Yomiさん
コメントありがとうございます!
なるほど、PvPだったのでスルーしてしまいましたが、対人に抵抗がなければめちゃめちゃ稼げそうですねw
青も高速周回に使えるのですか。
効率を気にするのであればだからこそ、視野を広げて自分で研究しなければなりませんね!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Nesさん
コメントありがとうございます!
確かに、オーラムを安定してこなせるようになると冒険者として自信が持てるような気がしますね。
多少のアクシデントが楽しめるようになれば、もう無敵かとw
最近のオーラムは2/3で日記のネタになる展開になったので、行かれてみるのも一興かと!?

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Hyakkiさん
おおっ、さすが達観していらっしゃるw
メインルレは回したことがないのです。赤でいることが多いので、雑魚戦が多いと詠唱中にタゲっていた敵が死んで中断…が頻発するのが嫌でw
そして小隊という手もありましたね!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Tauさん
コメントありがとうございます!
纏めの美学…イイですね!!!
確かに、纏めるけれどもタンクを挟んで左右に敵が分散…みたいな状況だと範囲攻撃が届かないので、「コレ本当に速いのかな」なんて思ってしまいますw
どのロールでも、周りを見られる余裕をもってプレイしたいなと改めて思いました。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
オーラムのコインカウンター、いまだに避けたつもりで範囲食らいます…難しい!
急いだところで10分も変わらないでしょうし、安全に行きたいところですよね。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

返信きてるかなって確認してみたら、なんか賑わってますねw
余談ですが、コインカウンタータイプのは今後何度か戦う機会があるので
ここでしっかり処理できると後が楽チンなのでマジ練習の価値ありますよ。
モグトークンGETしつつ修行ができる!

スワイプ :奥義範囲。横密接で対処
ビボルダー:背面以外にドーナッツ状広範囲。密着して対処
グラワー :前方直線範囲。横密着で対処
スイング :離れるかスタンで対処

つまり、ある程度接近しておいて(近接攻撃がぎりぎり当たるくらい)
スイングが来たらすぐに大きく逃げる! あとは密着して正面だけ避ける!
慣れたらわりかしノーダメージ余裕になるので、狙ってできると楽しくなりますw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Yomiさん
今までの日記の中で一番コメントいただいていますw ありがたや…。
ビボルダーの範囲、背後が安置だったのですね! 今まで超広いなあと思いながらスプリントで避けていました…。これでノーミスになれそうです。ありがとうございます!!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl