Charakter

Charakter

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 10

チャットのチュートリアルは必要ではないか

Öffentlich
日本にある3DC全てにキャラを作ってみてわかったのだが、IDに入った際に無言のプレイヤーがいる率は圧倒的にElementalが多い。
いや、自分は別に挨拶厨ではないと先に断っておこう。
むしろ挨拶は面倒なものだと考える部類の人間だ。
しかし角が立つので一応挨拶はすることにしている。
だが断じて、挨拶をしたりされたりして「気持ちいい」と感じたことはない。
…ここまで書いて、ちょっと中二病っぽいなと思ったw

話を戻そう。
自分の体感になるが、Gaiaはよほどの初期IDでない限り開始時の挨拶がないほうが珍しい。
Manaはたまに海外勢と一緒になることがあるが、挨拶はある場合が多い。
Elementalは海外勢との遭遇率が多く、4人全員が挨拶することのほうが少ない。
上でも述べたとおり、自分は社交辞令50%、キーボードありまっせという意味50%で挨拶をしているだけなので、他のメンバーが無言であっても気にしない。
無言だからといって特に挙動がおかしいというわけでもないのだ。
単に、ID開始時に挨拶する文化ではないというそれだけのことなのだろう。
しかし、挨拶したくてもできない、もしくは挨拶の有無すらわからないままIDに行けてしまうのはどうなのだろうと思う。
これは他のプレイヤーと協力して進めるタイプのオンラインゲームなのである。

よく日記やTwitterで散見され、自分も一度ならず遭遇したことのある状況なのだが、チャットの存在自体を認識してないと思われるプレイヤーが存在するのが気になってしまう。
何度か全滅した後、誰かがアドバイスをするも無反応。
定型文でコミュニケーションを取ろうとしても無反応。
そういえば開始時も無言だったな…これはもしかして、チャットというものを知らないのかもしれないぞと困惑するのである。

この半年以内に新キャラを作ってみたわけだが、思い返してみてもチャットのチュートリアルを見た記憶がない。
メインクエストで何度か、Sayでの入力を求められたことはあったと思うが…最終的には「かわいいフェオちゃん」とか何とか言わされた気がするが!!!
パーティチャットへの切り替え方とか、チャット枠を移動させたり大きくしたりとか、そういった基本操作は教えてもらった記憶がない。
初めてパーティに参加した際に画面のど真ん中に2つか3つ一気に出てきて、すごい勢いで消さざるを得ないヘルプの中にあるのだとしたら、申し訳ないが見ていないw

自分はFF11からプレイしていたので、Alt+Pなどショートカットの知識があったため特に不便を感じなかった。
他のチャットのあるオンラインゲームを経験していれば、なんとなくチャットタブの使い方がわかるかもしれない。
しかし、初めてのオンラインゲームがFF14という場合もあるだろう。
そのような初心者は、まずプレイヤーとNPCの区別さえできていないかもしれない。
チャットもNPCのセリフと認識している人もいるのではないだろうか。
そもそもチャット枠の初期状態はスペースが狭く、常にログがあふれている状態ではなかったか。
キーボードがない人が定型文で「こんにちは」と言う方法にどのようにアクセスできるのか。
そうした人たちの身になって考えてみるとしよう。
ダンジョンに入って何となく他の人の後について行ってみたが、ボスみたいなやつにやられてしまった。
何度か全滅した後、他の人がボスの前で動かなくなってしまう。
どうしたのだろう?
待ってみても何も起こらない。
自分が先に行けばいいのかな?
…こんな状況だったりしないのだろうか。

確かに初期ダンジョン程度、今となってはメンバーが2人くらい常時床を舐めていたところでクリアできるだろう。
意味がわかっていない風情の新人さんを置いてきぼりにしたまま強引に進めることはできる。
しかしそれは何か違うような気がしてならない。
初めてのパーティであれば、自分の立ち回りが合っているのかどうかすらわからず不安なはずだ。
キーボードを用意せずに始めた人であっても、せめてチャットが見られれば何らかの糧になるのではないか。
欲を言えば定型文が使えればメインクエスト程度は十分だと思う。
コミュニケーション方法がわからないままプレイしていてパーティからキックされたり、立ち回りが不安なまま若葉マークが取れてしまったりするのは痛手だし、それに凝りてやめてしまったとしたら勿体ない。

オンラインゲーム初心者の人は、どれくらいのタイミングでチャットができるようになるのだろう。
そうなるまでに困ったことはなかったのか。
それでなくともコミュニケーションができるゲームなのだから、早めに使いこなせるようになったほうがいいのではないか。
もう少し、チャット周りのフォローを手厚くしなくていいのか。
…初期ダンジョンで無言勢と一緒になるたびに、心配になってしまうのである。
Kommentare (10)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

もう白チャからパーティチャットまで、「最初から着信音が鳴るように」
というのと、「チャットログと文字フォントももう少しサイズがどうにかならないか」
ってのも併せて問題提議したいですね!w

私はもう何度も無反応を経験してしまってるので、Lv20IDから70IDくらいまでは
「<se.10>を辞書で呼び出して音付与して発言する」のが常になってます。
でも、よく考えるとこれって異常だと思うんですよね。

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

私はオンラインゲームやMMOはFF14が初めてでしたが、チャットなんかに関しては自分で試したり調べたりしました。
とは言ってもまだまだ使いこなしてませんけどねw

こればっかりは個人差があるかな、と。
なんでもかんでも運営が用意してもどうかなーと思います。今のままでも充分だと思います。
自分で調べて試してなるほどーってなる所までこのゲームではないかと思います。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

フレンドさんから繋がりで
拝見しました♪

私もチャットわからず
ID放り込まれた組ですが‥‥

もう、チャットへの説明不足
初期インタフェースを少し
変更すれば対応できるはずなのに

いい加減にしてほしいですね!

どれだけ多くの若葉さんたち‥
ここで砕けてFF去られた姿
見てきたことか‥‥(*_*)

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

毎回思うけど、何でも用意されちゃったり
予兆なんて、ビジュアル化可視化されてるし、
ちょっとあやまかし過ぎなのでは?と思うことも。
自分で、調べたり触ったり、試したりしないと
いろいろ覚えられない気がする。
いまのカオスな現状きぴしい言い方すると
それのツケがきてるのでは?(´・ω・`)?
毎度コンテンツいくたび、よく打ち合わせとか話し合いしないでクリアできるな?と感じる
よくミスがどうのとかあるけど、話し合いとか打ち合わせしないんだから、ミスするのは当たり前なのでは?話し合い、打ち合わせするとミス確率減ると思うな!つまり双方理解疎通出来てないからミスる!( ゚Д゚)ノあ、不満ぶちまけちゃったかな??11じゃ話し合いとか打ち合わせ当たり前だったしね。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Yomiさん
コメントありがとうございます!
確かに、いまだにID進行中のメンバーの発言を見落とすことがあるので、着信音もあるといいのかもしれませんねw
うるさいと感じる頃にはチャットについては使いこなせるようになっているでしょうから、自分で解除すればいいでしょうし。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Uzumakiさん
おお、調べてチャットできるようになったのですね、素晴らしい!

確かに、何でもかんでもチュートリアルを兼ねたストーリーに入れてしまう最近のスマホMMOはちょっと…と思うのですが、FF14に限らず取扱説明書のないゲームが主流になってきているので、基本操作くらいは教えてくれてもいいかなとw
さらに強くなるため、快適にするために調べて工夫する楽しみは、それはイイものだと思います!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Sarahさん
コメントありがとうございます!
やはり最初は苦労されましたか…。
たまたま優しい先輩ヒカセンに出会えた人や、最初からモチベーション高く調べて進められた人は残れるのでしょうが、そうでない人も多いと思います。
もしかするとこの世界が合っているのに操作のつまずきで去っていった人がいたとすると、本当に勿体無いですよね。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
予兆は確かに、FF11はありませんでしたから「ヌルゲーかよw」と思いましたw そんな私ですが、極コンテンツともなると予兆があっても避けられません…。
確かに、スキルの使い方とかマテリアとか、そのへんは自分で試行錯誤したり自ら調べたりして極めて行く部分だと思います。
ですがチャットはMMOにおける基本操作ですから、教えてあげてよ〜って思ってしまうのですw
自分の場合FF11でチャットで始めて意思の疎通ができた瞬間、爆発的に楽しくなりましたからね。

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

チャットのチュートリアルがあればなぁ!!

緑の鎧のやつも関西弁話さんで済んだのになぁ!!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rayさん
やはり欲しいですよね、チュートリアル!
緑の鎧の方は、引き続き関西弁で話してくださいw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl