Charakter

Charakter

Yarn Atropos

Pandaemonium (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

14に過去の作品の面影を探すのをやめたい、という話

Öffentlich


漆黒ストーリー最新話に追いつきました。
FF14に過去作の面影を探すのをやめるときがきました。

語弊の無いように言いますと、私はFFを愛しているスタッフさんたちが14の随所に散りばめている過去作へのリスペクト要素が本当に大好きです。
タクティスと12をひとつのシナリオにまとめ上げた大巨編リターン・トゥ・イヴァリース
逆さの塔に出てくるカルコブリーナ
マトーヤの洞窟
etc…

大好きな過去のFF作品が再び脚光を浴びて、他のプレイヤーたちと感想を言いあえるのはとても嬉しいです。

でも、全部が他作品のネタなわけではなく14オリジナルの部分も当然あって、何も考えず新鮮な気持ちで浸りたいという思いもあります。
「これはきっと2の○○」
「こういう流れなら10の○○になるはず」
といった予想をどうしてもしてしまうけど、それをやめて真っ正面から素直に「14のお話」として受けとめたいのです。

私はFF9が大好きで今まで何度も心を救われています。
15もすごく好きだし、それ以外にもナンバリング・派生作品問わず色々とプレイしています。
もしかしたらその弊害で、必要以上に14に過去作を結び付けようとしてしまってるのかもしれません。

"ファイナルファンタジーを愛する人"のために14は過去作のオマージュを沢山取り入れてくれていて、実際そういった部分に感動することもたくさんあります。
感動的なシーンのBGMが「悠久の風」だったり、エメトセルクに9のガーランドの境遇を重ねたり、過去作を知っているからこそストーリーにより重みを感じるのかもしれません。

「鶏が先か、卵が先か」という議論になるかもしれませんが、
「過去作が○○だから、こうなるはず」
「こうなったのは過去作が○○だから」
どちらの姿勢でいる方がより14という作品を楽しめるのでしょうか。


11月には暁月のフィナーレが始まります。
FF10っぽい雰囲気のサベネア
FF4のように月に行くシナリオ
アルフィノとアリゼーは石化して迫りくる壁を止めるのか…!
今後のストーリーをみんなで予想するのもMMORPGならではの楽しみ方ですが、何も難しいことは考えず、与えられたものを素直に受け止めるのも14の楽しみ方のひとつだと思うんです。
石川さんの紡ぐ最高のストーリーにぶん殴られたい!!!

―――とはいえ、何度も言いますが私はファイナルファンタジー9が大好きなので、
「月に行く」(9は主人公たちが住むガイアから、ガイアが取り込んだテラに行く)
「失われた超文明」(テラには超文明があったex.ウイユヴェール、イーファの樹)
「古代人を蘇らせるための管理者」(テラにおいてガーランドの役割がまさにそれ)
「しっぽのある種族」(ジェノムは尻尾がある)
などなど、14の設定の中には9の要素を感じさせるものが沢山あるので、「14は14として素直に楽しみたい」と言いつつ「FF14の結末はFF9」説を推してしまうのです……。
オタクの悲しい性……。


※心がFF9に囚われているオタクの図



おわり
Kommentare (2)

Layla Flora

Masamune (Mana)

過去作品の関連性を楽しんでる人たちばっかりじゃないんですねー。意外でした
自分は逆にシリーズ一切やったことないので、すべて14のものとして見ているので、他の人が他シリーズの話題をしていても会話に入れないし、他の人の感動ポイントが理解できないので、シリーズ通してプレイしてるほうが楽しめるのかなーなんて思ってました

どちらの目線でも、楽しさもあり、もどかしかもあり、ですねw

Yarn Atropos

Pandaemonium (Mana)

>Laylaさん

コメントありがとうございます!
私は過去作品の関連性が大好きです!
過去作品との関連性もFF14を楽しむための大事なファクターだと思います。
関連性を「予想する」のか、「後から気づく」のか、その楽しみ方も色々種類があるなぁと思ってこの日記を書きました。
FF14という物語を紡ぐうえでFF他作品の要素が出てくることもありますが、FF他作品を知らない方でも楽しめる設計にされているのが14の凄いところだと思います。
私は14がきっかけで8を始めましたし、12もまだやってないのでソフト買いました♪今後、エデンやリターントゥイヴァリースをもう一度振り返ることがあったら、今は気づいていない新たな側面に新たに気づくことが出来るかもしれないです。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl