Charakter

Charakter

Summer Sky

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

【6.1】【メンタールレ2000回】アストロぺ取得用情報🦄👑

Öffentlich
 この日記はアストロぺを取得したい方向けの情報のまとめです。私個人のメンタールレ1254回突入分の統計データに基づいた感想や体験談もございます。(1255回目以降は疲れて統計やめました。)
 間違いなどのご指摘があれば、ご遠慮なく教えてください。メンタールレ開放までの情報は割愛します。
 始めるか悩む方には「やめた方がいいです」と助言するでしょう。嫌なことばかりです。20回に1回ひどいパーティに当たります。20回に1回極に当たります。合計で200回は嫌なこと起きます。それでもやるなら応援します。

—————————
目次

1効率を求める理由
2気になるあの機能
 2.1辞退
 2.2補充
 2.3退出
 2.4ギブアップ
 2.5除名
 2.6ブラックリスト
3効率化
 3.1コンテンツ
 3.2曜日と時間帯
 3.3ジョブ
 3.4チャットとマクロ
4モチベーションの維持
 4.1パーティメンバー
 4.2メンタルケア
参考文献
—————————



1 効率を求める理由



 アストロぺの取得にはメンタールレを2000回クリアするという過酷な条件があります。私の統計ではマッチング待ち時間や攻略失敗コンテンツの時間を含め、1回のクリアにかかる時間は14.5分であり、2000回クリアだと約483時間となり、不眠不休でも20日くらいかかります。(ちなみに、一日のコンテンツ申請上限が100回で、理論上の最速取得は20日です。)絶の攻略時間が80~100時間と言われており、アストロぺは絶5個分以上の時間がかかります。そして、平均タイムが1分伸びた場合は、合計で約33時間伸びるので、少しでもタイムを削りたいものです。

 物理的な理由の他に、精神面では効率化はモチベーションの維持につながると私は考えています。限られたプレイ時間、毎回毎回クリアが重たくなると回数が伸びず、疲れも溜まりやすく、アストロぺが遥か遠くに感じてしまい、諦めてしまいます。一日2回しかクリアできない場合、取得は約3年後になります。それでものんびりやっていけるのなら、この日記を読まなくていいでしょう。

 私は2021年9月1日〜2022年8月18日の期間でやりましたが、途中で辺獄の攻略と詰めで半年ほどメンタールレ休止したので、6ヶ月くらいはメンタールレ漬けの毎日でした。






2 気になるあの機能


 メンタールレを2000回もやると普段使わない機能も数十回は使うことになります。ここに機能の説明と、個人的な感想を述べます。



 2.1 辞退




 説明:「辞退」とは、コンテンツファインダー(CF)に申請し、マッチング成功時に、一番右の「辞退」のボタンを押し、コンテンツ突入を辞退することです。一日の0時〜24時の間に累計3回辞退すると、ペナルティとして3回目の辞退直後から30分間CF申請不可となります。なお、ペナルティ後、辞退のカウントは0に戻ります。

 感想:補充の場合、突入確認時に経過時間が表示されます。
 経過時間が2分以下の場合、攻略時間が長いコンテンツ(例:ニーア即抜け)か、タンヒラがやばいパーティ(DPSがやばい時はそんなにすぐバレません)がほとんどなので、私は辞退します。
 経過時間3分〜10分の場合、途中攻略のIDの可能性大(1ボスか2ボス)。たまにやばいのいるけど、大体はタイム短縮になるので突入推奨です。
 経過時間11分〜25分の場合、時短になるかは運次第です。コンテンツの種類はID、メインルレ対象、アライアンスレイド、極などが考えられます。IDなら順調に攻略しているとは言い難いし、メインとアライアンスはまあまあ時間かかるし、極は退出か除名出た時点でお察しでしょう。
 経過時間26分〜30分の場合、メインかアライアンスの可能性大、沼ってるIDもたまにあります。メインかアライアンスならほぼ終盤になるので美味しいですが、沼ってるIDなら頑張って14分以内にクリアできれば美味しいので、私は突入します。


 2.2 補充


 説明:コンテンツファインダー(CF)の左上にある歯車から設定できる「攻略途中パーティへの参加」という機能で、補充を許可すると、欠員が出た進行中のコンテンツに召喚されるかもしれない。補充の場合は、マッチング時に突入確認のところに黄色い文字で経過時間が表示されます。(ちなみに自分が攻略中に欠員が出た場合、ランダムに選ばれたパーティリーダーの画面に「補充しますか?」の画面が出ます。)

 感想:補充されるコンテンツは、IDが一番多く、次にメインとアライアンスが多いです。ノーマルレイドは1回だけありました。
    補充の場合の突入判断は「2.1辞退」をご参照ください。


 2.3 退出




 説明:コンテンツ内機能の一つで、コンテンツ中に、コンテンツファインダー(CF)を選び、一番上の「退出」ボタンを非戦闘状態時に押すとコンテンツから出ることができます。ペナルティとして、マッチングパーティの「コンテンツ開始してから最初に抜けたプレイヤーに対し」退出直後から30分間CF申請不可になります。なお、退出のカウントがないので、何回やってもペナルティは同じです。ペナルティ対象は開始してから最初の退出者のみなので、2番目以降の退出はペナルティありません。

 感想:退出するためには「非戦闘状態」であることが必須なので、タンクさんが挑発する前や、戦闘終了時や、自分が死んでる時などが狙えるタイミングです。
 パッチ6.1時点でクリアタイムが30分以上のコンテンツは「最終決戦 魔導城プラエトリウム」(約35分)、ニーアシリーズ(約35分)、アグライア(約40分)が挙げられます。極と違って時間かかるが確実にクリア+1になります。即退出に厳しい声が多く見受けられ、頻繁にやると警告受ける可能性があるという噂もあります。
 途中退出は、クリアもギブアップも絶望的なパーティの場合の最終手段として使えます。精神衛生を保つために退出して30分休憩とるのも決して悪いことではありません。


 2.4 ギブアップ


 説明:コンテンツ内機能の一つで、コンテンツ突入から15分経過すると使用可能になる投票機能であり、ギブアップを選ぶ人がコンテンツ参加人数の過半数以上いれば可決となり、その時点で全員がコンテンツから退出する。ペナルティはありません。ギブアップは誰でも何回でも出せます。

 感想:クリアが絶望的な場合、ギブアップは恐らく一番平和に終わるパターンでしょう。時間的にも退出より有利ですが、15分粘ってギブ投票が否決されてから退出となると45分以上のロスになります。否決しそうな人が半数いたらギブアップは無理と考えた方が良いでしょう。使われるコンテンツはほぼ極です。


 2.5 除名


 説明:コミュニケーション→パーティメンバーのところでPC名を選び、サブコマンドで「除名投票」が選べます。コンテンツ開始してから5分経過、かつ非戦闘状態中、かつ宝箱のロットが終了してる時のみ投票開始可能です。除名する理由(離席、オフライン、ハラスメント、不正行為)も選ばなければなりません。パーティの過半数以上が承認すると可決されます。

 感想:わずか数回しか遭遇したことがありません。正当な理由なく除名するのは絶対にやめましょう。
 印象に残ったのは極ラムウでDPSさんがイライラし始めてタンクさんの除名投票が始まった回です。除名自体は通らなかったが、除名投票で雰囲気悪くなったせいか、最初否決されたギブアップが通るようになって、解放されました。
 あとは長時間オフラインになっている方の除名投票が可決されたくらいですかね。すぐ補充の方が来て4人でクリアしました。


 2.6 ブラックリスト


 説明:コンタクトリストなどからPC名を選び、サブコマンドで選べるブラックリスト(BL)です。効果は主に(1)対象のチャットやエモートのログが表示されない、(2)自分が募集主の募集に対象が参加できない、(3)フレンド登録ができない、などがあります。

 感想:コンテンツファインダー(CF)でBL対象とマッチングはするので、アストロぺ取得という観点ではあまり効果がありません。開幕に挨拶がない場合はチャットが表示されないBL対象である可能性があります。




3 効率化


 効率化に関しては主に参考文献[1]を見てやりました。
 ここでは自分の体験を中心に述べます。


 3.1 コンテンツ


 各コンテンツのポイントは参考文献[2]を参考にしました。

 漆黒最後の数ヶ月のデータです。ジョブは忍4回、機325回、召925回。
 平均攻略時間5.7分、所要時間14.5/クリアです。1日の最高記録は75回クリアでした。
 (暁月での統計はありません。ご参考までに。)

   ギルド 607 48%
   ノマ 215 17%
   N討滅 161 13%
   80ID 68 5%
   アラ 53 4%
   極 54 4%
   レベ 38 3%
   70ID 22 2%
   50ID 18 1%
   60ID 16 1%
   メイン 2 0.2%
   合計 1254 100%

 不人気コンテンツが当たりやすいです。
 クリアタイムの短いギルドオーダー、ノーマルレイド、ノーマル討滅戦に当たっらニッコリです。

 ◆特筆したいコンテンツ

 彷徨う死霊を討て:一番短いコンテンツです。基本30秒で終わります。周回勢いる時は絶対にお供したいです。建物の中にいるとクリア時にロードがあるので、外に立ちましょう。NPCからの報酬は受け取らなくてもアストロぺのカウントは+1されるので、クリア後即退出が最効率です。

 ウォーリア・オブ・ライト:ノーマル討滅戦の中で一番初見ワイプが多いです。開幕全開ギミックはヒラさんが初見だと絶対ワイプします。途中の連打ミニゲームも誰かがサボるとワイプして最初からになります。途中のボスのLB4に対してタンクLB無かったりタイミングずれたりしたらワイプして最初からになります。中々後半に行かせてくれません。

 極リオレウス:一番良くあたる極です。なぜかCFで周回する方がいます。私の統計では極の22%、全体の1%を占めています。稀に1発クリアはあるが、大体は15分粘ってダメならギブアップが多いです。かかる時間はIDくらいですが、クリアできるかどうかわからない3デスワイプのストレスが異常に大きいです。(他のアストロぺ取得者も極レウスの愚痴言ってましたw)1発クリアの場合は6分で終わるので、ギミックは全部覚えましょう。
 ※周回勢対策としては、(1)周回の方と同じロールに着替えて次の申請する、(2)クリア後少し時間置いてから申請するが考えられます。なお、ブラックリストに入れてもマッチングするので効果はありません。


 3.2 曜日と時間帯
 

 時間帯はルレのピークタイム22時〜25時を狙います。人手が不足になりやすい8人用のノーマルレイドや討滅戦に当たりやすいです。21、22時台は極にあたる可能性も高いです。
 月曜日、火曜日はギルドオーダーが当たりやすいです。攻略手帳が火曜日17時リセットだからでしょうか。
 土曜日、日曜日は昼間もDPSがシャキリやすいが、アライアンスも当たりやすい。
 祝日、連休は昼間もノーマルレイドや討滅戦が当たりやすいです。


 3.3 ジョブ


 幅広いコンテンツでのイレギュラーへの対応力でジョブを選びました。コンテンツ絞る意味では遠隔DPSがおすすめです。私は基本召喚で、タンヒラは数回だけやりました。
 
 TANK おすすめジョブは戦士です。暁月の改修で自己回復できるスキルLv56から使える「原初の直感」になり、新生と一部の蒼天を除く全てのIDでまとめが楽です。特にメンタールレでは不慣れな方とマッチングしやすい仕組みなので、ヒラさんが不慣れでも装備がお古でもある程度カバーができます。
 タンクのIDに当たる確率は遠隔DPSの5倍、メインは10倍、極は3倍以上あるのでコンテンツ絞る意味ではおすすめできません(タンクのデータは参考文献[3])。DPSのシャキ待ちが10分超えた時にタンクを使っていました。

 HEALER 賢者、学者、占星は低レベル帯からアビリティヒールが使えるので火力向上にもなりおすすめです。白魔道士は全体HoTやアビリティヒールの習得が遅いので、新生IDで他のヒラより楽はできません。
 ヒラはMIPがもらいやすいので、ついでにMIP3000のパレードチョコボを狙う方におすすめです。

 DPS おすすめは召喚です。学者と同じタイミングで蘇生を覚えるので、ヒラが落ちてワイプになるロスを防げることができます。低レベル帯から火力が出て、操作もほぼ変わらないので楽です。IDの雑魚にLBが撃てるのも強みです。(ちなみにDPSのマッチングは近接枠と遠隔枠が存在するらしいです。詳細は参考文献[1]をご覧ください。)
 赤魔道士も蘇生できますが、習得がLv64なので、新生や蒼天ではただのキャスです。
 レンジはマッチング枠がキャスと同じと思われ(参考文献[1])、火力が比較的に出にくいのと蘇生がなくワイプ回避手段が少ないため、おすすめできません。
 近接DPSは遠隔DPSよりIDに当たりやすいです(参考文献[1]と自己データ)。遠隔より移動が多いので疲れやすいです。強みはボス戦で火力高いのとボスにLBが撃てるところですが、クリアタイム長いコンテンツはIDとアライアンスレイドなので、効率面では最適とは言い難いです。


 3.4 チャットとマクロ


 チャットは極力しません。攻略時間伸びるからです。(シリウスでヒラさんがタンクさんに装備ILが低すぎると5分くらい止まって教育してました。私的には虚無な時間でした。)
 聞かれたら教えるスタイルでいたが、1度も質問されることなかったです。伝えないとクリア不可能な場合だけチャットでお伝えしました。
 マクロは挨拶、スタンス通知、追尾のみです。(超初心者には「スタンス」という言葉は通じませんので、定型文で各ジョブのスキル名を用意しました。)

 追尾マクロは参考文献[4]のものを改造し、パーティリスト2番目(設定を変えてなければタンク)のみを対象にしています。2番目の方が遠い場合は勝手にタゲれるメンバーを追尾するのでこれでよろしいかと。

/merror off
/focustarget <t>
/ta <2>
/ta <f>
/focustarget <t>
/tpc
/ta <f>
/follow
/focustarget off




4 モチベーションの維持

 メンタールレは仕組み上、人気のないコンテンツや若葉とリターナーにマッチングしやすいです。つまり、普通のルレより大変な思いします。


 4.1 パーティメンバー


 約20回に1回やばいのいるので合計で100人以上遭遇しました。

 CFで極リオレウス周回マン:10人くらい遭遇しました。なぜ解除でやらないのか。多くなメンターが抱く疑問です。基本周回マン+メンター3人のパーティなので、ギブアップは通りやすいです。2回だけ全員が慣れていて0デスで6分でクリアできましたが、ほとんどは3ワイプ以上かかりクリアかギブアップになります。

 装備ひどいマン:よくいます。Lv80マテなし装備で88IDに来てタンクを落とすヒラさんが代表例です。装備のアドバイスしてくれるご友人がいなかったでしょうか。シリウスで、タンクさんの装備があまりにひどくて、ヒラさんが止まったまま5分くらい説教をしました。

 タゲ飛ぶタンク:よくいます。IDでは雑魚戦なのに範囲攻撃使ってない方、装備がひどくてヘイトが稼げない方、スタンスをなぜか毎グループON/OFFして肝心な時にONはしてくれない方、雑魚どころかボス戦もタゲが飛ぶ方がいました。もちろんまとめる腕前はございませんので、通常のゆっくり進行より進行が遅く、ギスギスや退出者も絶えません。

 CFで極くるタンク:タンクギミックをご存じなくワイプに導く方、「スイッチ」という単語は電気製品のON/OFの装置と任天堂のゲーム機しか定義がわからない方、タンク2必要な極なのに開幕からオフラインになる方、ギブアップを出す余裕を与えずワイプ後即開始させる方、助言に耳を傾けない方。そういう時はクリアにかかる時間を予測し、コンテンツ内機能を活用していきましょう。

 回線抜きマン:故意なオフラインは迷惑行為です。残り続けるので、補充はできず、残りのメンバーは1人少ない状態で攻略をせざるを得ないです。特に序盤の5分は除名ができないので非常に迷惑です。対策は早急な除名とサポートデスクへの報告です。



 ロール放棄マン:少しでもDPSさんが先行したら拗ねてタゲを取らないタンクさん、まとめが気に入らないからわざとタンクを落とすヒラさん、キャラ放置で殴らないDPSさんがいました。スリプル連打で火力0の黒魔道士さんも実質ロール放棄のようなものですが、一応スキルを使っているのでプレイスタイルとみなしました。 

 全滅に導くヒラ:なぜか毎ボスの序盤に死んでワイプ回数を稼ぐ方(だから私はDPS出す時は召喚にしています)、極でヒラギミックをご存じなくパーティメンバーを殺す方、蘇生持ちDPSの存在に気づかず死んだら即デジョンする方、蘇生未実装の方。ヒラの慣れ具合はワイプの回数に一番影響しています。絶対にワイプしたくない時はヒラを出しましょう。

 みんなひどいパターン:古代の民の迷宮のラスボスで装置ちゃんと踏まないでワイプ、ダン・スカーの1ボスで蘇生役が全員吹き飛ばされワイプ、ダン・スカーのラスボスで塔踏み間に合わずワイプ、ウォーリア・オブ・ライトの連打ギミックでゲージが溜まらずワイプ、オーボンヌでギミックできる人少なすぎてワイプ、極リオレウスで全員死んでワイプ、極で全員ギミック知らなずにワイプ、古アムダプール市街のラスボスでワイプ。通常20分で終わるものが40分かかったりするので、お急ぎな方は退出しました。


 4.2 メンタルケア


 これだけ嫌な思いしてると心のケアが大事になってきます。特に1400回〜1800回はそこそこ疲労が溜まっていてクリアもまだ遠いのでサイコパスになりやすいです。ここでいくつかメンタルケアの方法を紹介します。

 コンテンツ内機能の活用:機能は使われるために作られたので、規約を守って活用していきましょう。

 コメディーを観ながらやる:笑顔になるような楽しい映画やアニメを見ながらやることで、嫌なことばかり考えなくて済むし、時間の経過も早く感じます。私のおすすめは「フリー・ガイ」、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、「ハングオーバー」、「ホーム・アローン」、「テッド」、「きっと、うまくいく」、「デッドプール」、「ナイトミュージアム」です。

 好きな音楽を聞く:最近の研究では聴きたい音楽であればどんな音楽でも体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋肉の緊張度が低下すると報告されています。ストレス解消につながります。

 誰かと話す:フレさんと雑談するだけでもストレス解消になります。メンタールレは孤独な戦いですが、誰かと話すことで1人でストレス抱えずに済みます。


 それでは頑張ってください!



参考文献

[1] Babadu Badu (Carbuncle) 2020
マウント『アストロペ』を効率よく取得するための記録
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/10284669/blog/4313799

[2] Cillo Lolite (Bahamut) 2022
試験に出るメンタールレ:目次
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4053609/blog/3864115/

[3] Shika Senbe (Carbuncle) 2022
【6.05~】タンクのみで300回メンタールレを回したデータ(ID52.3% 極15.9%…)と傾向
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34889087/blog/5026013/

[4] Yucka Renge (Hades) 2020
究極の追尾マクロ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2217609/blog/4355887/
Kommentare (2)

Kimy Otsukimi

Belias [Meteor]

お勤め乙です!!
Referenceをしっかり載せているのは偉い!

Summer Sky

Anima [Mana]

きみさんありがと!参考文献のおかげで楽できたので、ちゃんと載せて宣伝しましたw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl