Charakter

Charakter

Maya Rose

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

【アンケート】【回答〆】戦闘ライト勢が過去零式の初クリアを目指すゆるゆるゆる固定

Öffentlich
※本記事は募集のように見えますが、アンケート記事です。反応を見ながら調整をしたりして追って正式募集を出しますが、早くとも年明け後になると思います
一番下にアンケートの設問を5問追加させていただきました。もしよろしければご回答協力いただけると私はモグモグダンス踊るぐらいに喜びます。(12/17 9:53)
アンケートは締めさせていただきました。(2021/1/5 0:30)

みなさんこんにちは、まやろーずと申します。
パッチ5.4は楽しめていますでしょうか。私はメインストーリー、Nエデン、Nエメポンと主要どころは終わって、次は極エメポン倒すのがひとまずの目標かなというところです(なかなか手強い…)。

私はガチガチの戦闘民ではないので再生編の零式には挑んではいません。そこまでのPSはないだろうし、DPSを詰めるのもきっと厳しい。固定を組んで週3とか4とか活動で拘束されるのも厳しい。

だけど、いつかは零式クリアしてみたいという気持ちがあります。最新じゃなくてもいい。
できれば野良とかではなくてわいわい楽しめる仲間とクリアしてみたい。

そんな私がこんな固定あったらいいなあというのをまとめてみました。
こんな固定があったらみなさん、参加したいですか?

もしよければコメントやいいねなどで意見や反応いただけるとありがたいです。
年明けに予定している正式募集までに企画をブラッシュアップします。

一番下にアンケートの設問を5問追加させていただきました。もしよろしければご回答協力いただけると私はモグモグダンス踊るぐらいに喜びます。(12/17 9:53)


以下、固定の企画書(仮バージョン)

================================

■固定の企画主旨

・型落ちした過去の零式を余裕のあるアイテムレベルで適度なやりごたえを感じながらクリアを目指す(ただし制限解除はしないよ)
・ガチガチの詰めができるほどのプレイヤースキルや、週の多くの時間を割くほどの余裕がないので最新の零式を諦めているが、いつかは零式をクリアしてみたい人達向け(クリア済みだけど、周囲の人達がクリア目指して上達するのを温かく見守りたいお手伝い様も歓迎)
・活動は拘束を最低限にした週1の2時間のみ!ゆっくりペース。
・対象コンテンツを1周ずつクリアできたら固定は目的達成で解散(アイテム目的の周回は行ないません)

■募集を予定している対象の人
・ManaDCの人
・VCへの参加ができる人(聞き専不可)
    - ギミックの打ち合わせを文字だけでやるのは私には厳しい…
    - VC初参加の人もしゃべりやすい雰囲気作りを心掛けます
    - とはいえまったくしゃべれない人は厳しいので、軽く最初にVC面談しようかと
・成人済み社会人であること
    - トラブルが起こった際に私の方では責任を負いきれません
・参加ジョブにて対象コンテンツである共鳴編零式4層の木人を破壊できる人
    - 現在実装されているIL510〜の装備なら私のPSでも破壊可能でした
・後述の基本活動時間帯に予定がだいたい空いている人

■進め方のイメージ
・初回は未予習で挑む
・ある程度のところで切り上げて動画を使ってお勉強
・再チャレンジ。動画をそっくりそのまま真似るのが正という感じではなく、ところどころ自分達がやりやすいようにアレンジを加えるのに意見を出してくれるのは大歓迎

■活動時間帯
・基本は毎週土曜日午前10~12時の2時間(朝ですよ!)
・都合がつかない人がいる週は土日の中で都合がつけられる時間帯を探します
・それでもどうしても都合が合わない場合は、その週は休会

■対象コンテンツ
希望の園エデン共鳴編零式1~4層
+箸休めに漆黒の極コンテンツ何か1つ

■ルール
守って欲しいこと
・遅刻、欠席、早退は分かり次第早めにご連絡ください(無断欠席、無断遅刻が重なると抜けてもらうことも考えています)

禁止事項
・固定外でのトラブルの持ち込みやSNSでの固定に関する誹謗中傷
・著しくネガティブな発言等
・出会い目的での参加

■こんな雰囲気でやりたい
・床ペロ上等。ギミックは死んで覚えよう。最初からクリアできると思うな…!
・床ペロを笑い飛ばせるくらいに安心感のある仲間でありたい
・でもクリア妨害的な故意の床ペロは歓迎しません
・クリアは確かに目的だけど、クリアできなかったからといって落ち込まずに、フェーズが進んだことやギミック処理が上達したことを喜ぼう
・失敗したときは何がマズかったか分析して次につなげよう
・主は広く全員の動きを見れるわけではありません。それぞれが自分の見れる範囲の周囲を見て、お互いの改善点を見つけて活発に高め合っていこう
・VC初の人でも参加しやすい空気にしたい

■連絡ツール
・Discord
VCつなげられるような準備をお願いします

■募集枠
初クリア目指す枠とお手伝い枠で主含め合計8人
- 初クリア目指す枠 6~8名
- お手伝い枠 0~2名

募集ロール(ジョブ重複は許容)
MT 空席
ST 空席
PH 空席
BH 空席
近接 竜 Maya Rose(主)
近接 空席
レンジ/キャス 空席
レンジ/キャス 空席

================================

以下、アンケート(12/17 9:53追記)

全問回答いただかなくても、答えやすいところだけ答えていただくで大丈夫です。
企画のブラッシュアップのために色々知りたいです!
回答したからといってそのまま参加の意思があるという見方はしないので気軽にご回答ください!
他DCの方の回答も大歓迎です!

Q1.零式を過去のものでもいいから一度はクリアしてみたいという興味があるか?

・ある
・特にない
・その他(自由記入)

Q2.どの時間帯なら参加できるか(複数回答可)

・平日20~22時
・平日21~23時
・平日22~24時
・平日23~25時
・土曜10~12時
・土曜12~14時
・土曜14~16時
・土曜16~18時
・土曜17~19時
・土曜18~20時
・土曜19~21時
・土曜20~22時
・土曜21~23時
・土曜22~24時
・土曜23~25時
・日曜10~12時
・日曜12~14時
・日曜14~16時
・日曜16~18時
・日曜17~19時
・日曜18~20時
・日曜19~21時
・日曜20~22時
・日曜21~23時
・日曜22~24時
・日曜23~25時
・その他(自由記入)

Q3.固定の期間について

週イチペースだと全踏破に4ヶ月くらいかかることが予想されます。長いですか?
層ごとに固定再編してそれぞれ1ヶ月弱以内ならばいかがでしょうか?

・4ヶ月かかっても大丈夫
・1ヶ月くらいなら大丈夫
・その他(自由記入)

Q4.VCに関して

・聞き専不可でもVC初参加が入りやすい空気があるなら問題ない
・聞き専はアリにしてほしい
・その他(自由記入)

Q5.その他意見、コメント、企画書の内容でハードルを感じる箇所あれば自由にどうぞ!

・(自由記入)
Kommentare (10)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

El Cassini

Atomos [Elemental]

予定合わせられないので参加できそうにないですが、素敵な募集ですね(・∀・)
開催できるよう応援します!

Maya Rose

Ixion [Mana]

ありがとうございます!企画のブラッシュアップの中で時間帯もいじるかもしれませんので、もし都合が合うようになればそのときはぜひ!

Syo Kounoki

Belias [Meteor]

Q1.ある

Q2.
・土曜22~24時
・土曜23~25時
・日曜22~24時
ゆるぼ=普段のスケジュールの邪魔しない場所になってくるので、どの位休みを許容するかも大事ですね。平日や休みの動ける時間帯は予定が入れられないと困ることも多いので、みんながFFのイベント参加しやすい時間帯に設定したほうが結果的には集まりやすいかも…?

Q3.固定の期間について

・1ヶ月くらいなら大丈夫
こちらも自分はそれ以上先は読めないですね…層ごとじゃなくても、1ヶ月毎に入れ替え希望性だと毎月ある程度参加の保証が出来るので、凄く入りやすいです。
1ヶ月毎なら上記の時間じゃ無くても休みの日の午後ならほぼ間違いなくインできます。
但し、途中から入りたい人そんなにいるか?と言われると、無理して最後まで通せる人を探したほうがいいような気もします…。


Q4.VCに関して

・聞き専不可でもVC初参加が入りやすい空気があるなら問題ない
出来れば一緒にワイワイやってる中で一人だけ全く聞いてるかわからない人が居るって言うのは避けたいですね(笑)ただ、聞き専が別にいてもいいと思います。

Q5.

・特になし

Maya Rose

Ixion [Mana]

> Syo Kounoki

回答どうもです!参考になります!一番この企画考える上で難しいのが時間帯の問題ですね…汗

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

とてもいいなぁと思いますが…VC反対派なので

とても残念です(´・ω・`)…

なので応援すっごいしてますぞ♪

楽しいイベント?

楽しい攻略してくださいませ(*´∀`*)b

Komugi Sprout

Asura [Mana]

Q1.零式を過去のものでもいいから一度はクリアしてみたいという興味があるか?

・ある

Q2.どの時間帯なら参加できるか(複数回答可)

・平日21~23時
・土曜21~23時
・日曜21~23時

週3〜4で2時間位である程度、開始時間を固定してもらえると時間の調整がしやすいかもです

Q3.固定の期間について

クリアまでの期間は1ヶ月位がいいと思います。
あまり期間が長いとだれてしまいそう。ある程度集中してやった方がモチベの維持もしやすいかと。

Q4.VCに関して

以前はVCに対して抵抗がありましたけど、いざ始めてみるとこれがなかなか楽しいです💦
それぞれの事情もあるかと思うので聞き専になるのはしょうがないと思いますし、そこは許容してあげた方が参加しやすくなるかなぁって思ってます。
まあ、なんといってもVCがあった方が、ギミック処理やお互いの意思疎通はダンチですよね

Q5.その他意見

ライト勢でも極や零式・絶コンテンツに興味のある方はめっちゃ多いと思います。
潜在的な需要はかなりあると思うので人は集まるんじゃないかなぁ、
タイミングが合えばぜひ参加させて下さいね!

Maya Rose

Ixion [Mana]

> Mevius Frozen

今回はVCありでやってみたかった企画なので、すみません!汗
応援ありがとうございます!

> Komugi Sprout

回答ありがとうございます!
そう、潜在的な需要は結構あると思っているんです…!
その人達にこの企画のことを知ってもらってフィードバックをもっと得ていい企画にしたい…!

Komugi Camallia

Belias [Meteor]

Q1.
ある

Q2.
・平日20~22時
・日曜20~22時
・日曜21~23時
・日曜22~24時
・その他 月曜日21時~24時  

Q3.
皆でモチベを維持しつつ頑張れれば4か月かかっても大丈夫です!
私も週に何日も拘束されるのは、しんどい部分もあるので、週1,2くらいの方が楽しめるのかなと思っています。

Q4.
私は喋れますが聞き専可でもいいと思います。

Q5.
もし、良い雰囲気で攻略できるのであれば、攻略後も他のコンテンツにチャレンジしてみるのも楽しそうなのではないかと思いました。
私も、零式はもちろん、他のエンドコンテンツにも挑戦したいと思っていますが、参加できる時間があまり合わない場合が多いのと、零式未挑戦なのもあって、一歩を踏み出せずにいますが、とても素敵な企画だと思いました!
もし時間や、タイミングが合えば、ぜひ参加してみたいです!

Maya Rose

Ixion [Mana]

> Komugi Camallia

素敵な企画と思っていただけて光栄です!
アンケートに回答ご協力本当にありがとうございます!

Maya Rose

Ixion [Mana]

回答いただいた方、ありがとうございました!今をもって回答は締めさせていただきます。

回答いただいたものをみてみると、時間帯の問題は大きく、継続して同じメンバーが同じコンテンツに挑むのはなかなか難しいなという印象でした。
また、自分の中で企画に何を求めていたのかというのも見つめ直しをしました。そのうえで、企画は大幅に方向性を変えたものになる予定です。

零式企画に興味を持っていただいていた方は申し訳ありません。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl