Charakter

Charakter

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

バハムート侵攻編4層【7戦目:置いてけぼり心理】

Öffentlich
普段からあまり予習や復習を心掛けてない私もこれについては考えさせる時もあります。


昨夜参加して頂いた皆さんは非常に上手でした。
全員が下限でクリア、何なら零式下限でクリアしているのではないかと思うぐらい上手でした。
終盤までのギミック説明は不要な方々でした。

そんな方々の中にとても目を引く参加者の方が居ました。(良い意味でと言う意味です。)

その方は以前にも4層のPTに参加してくれていた方です。
私のPT募集欄は、何時も初心者歓迎にチェックをし「知識経験は問いません」と書いています。
前回の参加はそれを見て頂いての参加だったと思います。

その方が今回も参加して下さったのですが、前回と雰囲気が違うのです。
質問内容が前回とは違うのです。
明らかに予習復習をしている質問なのです。
FF14のレイドに限らず一般IDでもよくある光景なのかもしれませんが、「準備」をして来てくれている事に正直驚きました。

それに引き換え私と言ったら…。

ここで私に発生した心理が「引け目」です。
この方に対するアドバイスを聞いていると、他の参加者からの「貴方もちょっとは予習してきたらどうですか?」こんな心の声が聞こえてきそうなのです。(←実際には全く聞こえていない)

何故そのような声が聞こえる気になるのか。

それは簡単な話で、予習や復習をしっかりして向上心がある前向きな人と接したら嬉しくなりますよね。
眩しいですよね。
そして光があれば影もある訳で、眩しい人が存在すると(その人と比較して)眩しくない人も存在してしまう訳です。
その眩しくない人が、必然的に「準備をしていない」私になる訳です。
「それに引き換え」と自分で考えてしまうと、どうしても「自分は眩しくないな」との思いが頭をよぎってしまうのです。

「非常に上手な集団」の中で、不慣れな人が少数いる状況で、向上心の有り無し予習の有無等々の印象が頭によぎってしまうと、どうしてもその不慣れ集団の序列を考える心理が働いてしまうような気がするのです。
これは完全に私の考え過ぎかもしれません。

そう思うのなら予習復習をしっかりしたら良いだけなのでは?

その通りです。
他のメンバーに引け目を感じたくないのであれば、予習復習をしっかりしたら良いのです。
その上で、上手にギミックを立ち回れるかはまた別の話です。
そこまで分かっていながら、私が自分の主催するPT募集では熱心に予習復習をしていないのには理由があります。

どうしても差が出てくるギミック理解の進行度。(と言ったらいいのかな?)
それは難解なギミックであればあるほど顕著だと思います。
周囲の人がギミックを理解している中で、自分一人が理解していない状況。
あるいは「それは単純にしっかりとギミック解説を読んでないだけですよ。」と言われるかもしれません。
そしてその意見は正しいのかもしれません。
しかし、それでもギミックに対する理解度において各人に差が生まれるのもまた真なりと思うのです。
そこで私は考えました。

「それならばいっその事、私が最低ラインになれば良いのでは?」

そういう発想に至った訳です。
私の募集するPTでは、私が一番ギミックを理解していない人になれば良いのです。
ギミック処理を何時も失敗してしまう又はギミックが全く理解できない人は私を見たら良いわけです。

私が居ます。

私が居る限り、ギミックを理解していないと言う理由で置いて行かれる事は無いでしょう。
私自身が、参加者の皆さんに置いて行かれることはあっても…。
だから安心して未予習でも飛び込んできてもらいたいと思っています。
そしてネールさん戦で一緒に絶望したいと考えているのです。


しかし…
私を信用し過ぎてもいけません。
果たして私は予習復習を一切しない人間なのか。
「それはそれで別の話です」と、今この場では申し上げておきます。

 ̄ー ̄)ニヤリ


(ちなみに、ルナダイナモで毎回落ちているのは素の私です…。)
(参加者の方の技量等を絞り込んでのPT募集ならクリアの確率は上がるかと思いますが、私が求めているPTはそこでは無いので、「知識経験は問うていない」のであります。)

ギミック参考情報
デバフ「凶鳥毒気」:MT中心範囲爆発。(←何かよく分からないけど、MTには近づきすぎない事を意識する事!)


Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl