Charakter

Charakter

Libre Plaisir

der barmherzige Samariter

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

メンタールーレットをヒーラー(占星術師)で2000回コンプリートしたお話

Öffentlich


メンタールーレットを占星術師で2000回コンプリートしたので、その内容等を記録として残しておこうと思います。



あまり同じジョブでやってる人がいないみたいだったので、どうなるのかなっていうのと、ヒーラーだと色んな状況が見れるかもしれないっていう個人的な好奇心もあって占星術師のみでやってみることにしました。




メンタールーレット開始時 5/30~11/21  176日間


始めるにあたっての自分なりのルール


・途中参加ありで申請
・当たったコンテンツは、自分の出来る所までは頑張ってみる(自分から即抜けとギブアップ投票はしない)
・最低限1時間の時間の確保が出来ない時や、眠気による判断力の低下といった体調等に問題がある時は無理せずに申請をしない
・場合にもよりますが、なるべくコンテンツが終わったらお祝いしてみたりしてから退出
(新生祭の後はクラッカーとか買えたので鳴らしてみたりとか)




【メンタールーレット2000回の内訳】


多く当たったもの3~5個程度を参考までにピックアップしてみました。


●ギルドオーダー 236回

集団戦訓練をくぐり抜けろ!62回
彷徨う死霊を討て!49回
全関門を突破し、最深部の敵を討て!24回


●新生ID 442回

名門屋敷 ハウケタ御用邸 31回
霧中行軍 オーラムヴェイル 30回
天然要害 サスタシャ浸食洞 29回
城塞攻略 ストーンヴィジル 29回
地下霊殿 タムタラの墓所 27回
掃討作戦 ゼーメル要塞 27回

●メインクエスト枠 116回

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム 57回
最終決戦 魔導城プラエトリウム 59回


●蒼天ID 215回

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー 27回
強硬突入 イシュガルド教皇庁 26回
霊峰踏破 ソーム・アル 25回
蒼天聖戦 魔科学研究所 21回
禁書回収 グブラ幻想図書館 20回


●紅蓮ID 279回

伝統試練 バルダム覇道 46回
解放決戦 ドマ城 41回
巨砲要塞 カストルム・アバニア 41回
漂流海域 セイレーン海 30回
海底宮殿 紫水宮 29回


●漆黒ID 216回

爽涼離宮 マリカの大井戸 43回
古跡探索 キタンナ神影洞 38回
偽造天界 グルグ火山 37回
殺戮郷村 ホルミンスター 31回
水妖幻園 ドォーヌ・メグ 28回




□新生ノーマル討伐戦 134回

リットアティン強襲戦 19回
イフリート討伐戦 18回
タイタン討伐戦 13回
善王モグル・モグXII世討滅戦 13回


□新生極討伐戦 134回

極タイタン討滅戦 25回
闘神オーディン討滅戦 20回
極リヴァイアサン討滅戦 20回


□蒼天ノーマル討伐戦 10回

真ビスマルク討滅戦 3回
真ラーヴァナ討滅戦 2回
ニーズヘッグ征竜戦 2回


□蒼天極討伐戦 19回

極ラーヴァナ討滅戦 6回
極ビスマルク討滅戦 5回
蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 3回
極女神ソフィア討滅戦 3回


□紅蓮ノーマル討伐戦 15回

リオレウス狩猟戦 4回
スサノオ討滅戦 2回
ラクシュミ討滅戦 2回
白虎征魂戦 2回
真ヨウジンボウ討滅戦 2回


□紅蓮極討伐戦 108回

極リオレウス狩猟戦 101回
極ツクヨミ討滅戦 3回
極スサノオ討滅戦 2回


□漆黒討伐戦 22回

イノセンス討滅戦 10回
ハーデス討滅戦 5回
ティターニア討滅戦 3回



☆アライアンスレイド  16回

古代の民の迷宮が6回と一番多かったです。他は1~2回でした。
ほとんど当たらなかったので時間帯にもよると思いますが、ヒーラー枠だと割と埋まってる事が多いのかも?


☆ノーマルレイド 38回

次元の狭間オメガ:デルタ編4が一番多くて4回で、他は当たっても1~2回が多かったです。
感覚的にたまにしか当たらなかったので、当たると珍しい!なんて思ったりもしました。




【当たらなかった&ギブアップでコンプリートしていないコンテンツ】

全てのギルドオーダーとIDに当たったので、それ以外の討伐戦やレイド系で当たらない所がありました。
個人的にニーアレイドが一度も当たらなかったのが意外だったり


鬼神ズルワーン討滅戦
極魔神セフィロト討滅戦
極鬼神ズルワーン討滅戦
青龍征魂戦
極神龍討滅戦
極白虎征魂戦
極朱雀征魂戦
ウォーリア・オブ・ライト討滅戦

禁忌都市マハ
複製サレタ工場廃墟
人形タチノ軍事基地
希望ノ砲台:「塔」

機工城アレキサンダー:律動編2
機工城アレキサンダー:律動編3
機工城アレキサンダー:天動編3
機工城アレキサンダー:天動編4
次元の狭間オメガ:デルタ編3
次元の狭間オメガ:シグマ編1
次元の狭間オメガ:シグマ編4
次元の狭間オメガ:アルファ編2
希望の園エデン:覚醒編3
希望の園エデン:覚醒編4
希望の園エデン:再生編2
希望の園エデン:再生編4




【途中参加したコンテンツ】


2000回のうち100回が途中参加でした。

途中参加が多かったコンテンツ

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム 6回
偽造天界 グルグ火山 6回
天然要害 サスタシャ浸食洞 5回
海底宮殿 紫水宮 4回
水妖幻園 ドォーヌ・メグ 4回
爽涼離宮 マリカの大井戸 4回




メンタールーレット最後の2000回目でPTメンバーさんに話したら、スクリーンショットを載せても良いと了承を貰ったので記念に撮ってみました。




初見の方のクリアおめでとうございます!そしてありがとうございました(*´▽`*)





【完走した感想など】



FF14を始めた時はメンターなんて夢のまた夢で自分には縁が無いものだと思ってました。

ちょっとした昔話ですが、新生時代は最初ヒーラーで進めていたら初見のIDで何度も全滅を繰り返すことがありました。
ショック過ぎてヒーラーは向いてないって思って一時期ヒーラー引退していたのに、まさかヒーラーでメンタールーレット2000回している未来が来るなんて予想してなかったぞ



でも、今思えばそういう失敗があったからヒーラーで出来たのかもしれないなって

(オーラムヴェイルが来るとめっちゃやる気がでて来て、メンタールーレットで当たった30回中一度も全滅しないで終わらせることが出来たのはここだけの話)



ギブアップでクリア出来なかったのは極蛮神討伐戦のみでした。
どうしてもPT内で協力していかないといけない部分もあったりするから、難しいなーと思ったり
失敗した時は何が原因だったのかを改めて考えたり出来たから、良い経験にはなったと思います。


IDでも討伐でもそうですが、初めてクリアする人とPTメンバーの一人として立ち会えたのは結構嬉しかったですね!




期間は約半年間でしたが、時間が過ぎるのが早かったです。
当たる所が分からないから色々ランダム感もあって飽きなかったのもあったり

しかしまさか101匹ワンちゃんならぬ101匹リオちゃん(リオレウス)と101回目のひと狩りしようぜーってなるとは






【これからメンタールーレットをやってみようとする人への一言】



自分の場合ですが、ヒーラーだと99.9%即シャキだったので、準備を整えてから申請した方が良いと思います。

どうでもいい小噺ですが、コロナワクチンで家を出る90分前に一回だけ申請しようってしたら、プラエトリウム引いたりもしたので、時間に余裕がある時にしましょう(尚、そのあとワクチン討滅戦でデバフ4個貰ってきてエスナが欲しいと布団の中で思った)


とにかく極リオレウスはほとんどの人がルーレットで引く可能性が高いと思うので、始める前は解除無しでやってみることを強くオススメします。


後は申請した先にはいつも相手がいるっていうのを忘れずに

メンタールーレットだと初心者さんや慣れてない人もいる場合もありますので、余裕を持ったプレイをするとお互いに気持ちよく出来るんじゃないかなって思います。





今メンタールーレットを頑張っている人も未来のメンターさんも続けていけばいつかは終わる時が来ますのでファイトですぞ!

この前のイベントのモモディさんが言ったセリフがとても印象に残ったので、それを送って〆にします



長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!


6.0からは月で一緒によろしくね!アストロぺ

Kommentare (2)

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

メンターアチブ達成おめです🐈️🐱🎉 早い‼️🙊🍏

記録もあるのが、さすがあって思いました💯👯💞
極討滅戦がヤバいにゃん(*≧з≦)👯💝🌶️

Libre Plaisir

Pandaemonium [Mana]

>Aliceさん

コメントありがとうございます(*'▽')
Aliceさんともメンタールレの途中で出会いましたものねー!
魔導城で初見さんが遅れてしまっていた時にチャットして頂いたので助かりました。

極討滅戦も色々ありましたけど、極リオレウスがダントツで抜き出てましたね!
記録を付けておくと後から色々見返した時に面白かったりしますねー

終わってからリストアップしてたら何度かミスしてやり直して、書くまでに時間掛かってしまったのは内緒w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl