Charakter

Charakter

Neko Maru

Ramuh (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

光らないお父さん

Öffentlich
実家に父がいます。

独り言なのか相手をすべきなのか迷うくらいの声量で 頻繁に何かを呟きながら、
地域の何らかの役割のためにパソコンで何やら書類を作ったり
タバコの空き箱で傘の飾り物やペン立てを作ったり
テレビを見たり昼寝したりして 日々過ごしているようです。

外出は犬の散歩と夕飯の買い物程度。
普段はパチンコなども嗜むようですが、僕が帰省している間は ほぼ家にいます。

僕も基本的にパソコンがあれば生きていける人種なので、テレビつけっぱのリビングでそれぞれの画面を見ながら、たまに独り言や呼びかけに応じてコメントなどしつつ
淡々と時間が過ぎていきます。

一週間ほど滞在予定です。

申し訳程度についでの用事があって帰っているのですが、
基本的には、打ち合わせや電話などで席を外す時間を除いて 1日の大半をリビングで父と共に過ごすようにしています。

仕事の合間のサボりゲームもしかり、夜のゲーム時間もしかり。

特にこの時期ですから
僕は今のところ、帰ってきてから一歩も家から出ていません。
対面での予定は画面越しに変更になりましたし、このまま 靴を履くことなく一週間過ごすような気がしています。



父は残念ながらオンラインゲームというものを理解していません。
昔のドラクエや鬼武者、女神転生などの 一人で楽しむテレビゲームまではやっていましたが、赤の他人と時間を共有するゲームには触れたことがありません。

かといって 『やってみる?』 と誘うにはFF14はさすがに難しく、僕も付きっきりで面倒見る自信がないので勧めませんし、父も別に興味を持っている様子はありません。


我が父は、光らないお父さんです。




光りはしませんが、父もなんだかんだで内心喜んで浮き足立っていると思われ、頻繁に話しかけてきます。

パソコンに向かっている以上、僕が仕事をしているのかゲームしてるのか
父には判別できませんから、お構いなしにマイペース。
不意打ちで前後左右斜めから返答を求められます。

「コーヒーのむ?」
 うんありがとー
「雑炊たべる?」
 いや、いまいらん
「ちょっとここ教えて」
 ああ、うんいいよ
「パズルやってみる?」
 なんの? 知恵の輪?
「このアナウンサーなぁ〜」
 その人、華があるよな
「クッキー美味しい」
 これおいしいな
「織田裕二、若いなぁ〜」
 せやな、走ってるなぁ
「相棒みた?」
 どれ? 爆弾のやつ?
「夕飯なにしようか」
 雑炊でいいで
「お茶いれるけど」
 飲むー
「この写真見て」
 どっから出てきたんそれ白黒やん
「ここが難しいんよな~」
 ああ…パズル?
「すっぽん食べる?」
 いや、いまいらん
「クッキー美味しい」
 ごはん食べれんくなるで
「これって欅坂?」
 それは…違う坂やな
「中居くん出てるよ」
 元気そうで良かったわ
※はるか昔に僕が「中居くん好きだ」と言ったことがある



仕事中ならいくらでも対応できるのですが
ゲームしているときは目が離せないタイミングがあります。

ありがたいことに今はせっせと採集したり制作したりする時期。
クポフォーチュンのマス目を開けるとき以外は片手間でも十分楽しめるし
蒼天街に入り浸っていれば、僕もエオルゼアに貢献できます。

ただ

目下の心配は

FCやフレンドのみんなと
週末22時から0時に予定を立てて取り組んでいる
「バハムート下限攻略」

今週はついに、ツインタニアとの決戦。

ダイブ避けながら
『織田裕二が〜』とか言われても
さすがの僕でも返事できない。。。

生返事してしょんぼりさせてしまうのも心苦しい。
僕の父だけあって実は繊細な人なのです。

かといって『ゲームしてるからちょっと』とも言いにくい。

父にとって ゲームは暇な時にやるもの

実家に帰ってまで一人でゲームしてる

暇だってこと

お父さん、なんか寂しい


( -ω-)y =3


父の家系は長寿傾向にあります。

父の母たる僕の祖母も『もう死ぬもう死ぬ』と何年も毎日言い続け、毎日遺言を唱えながらテレビを見て笑っていました。
命日となった日の朝もステーキ1枚をペロリと平らげ、定期検診に向かう車に乗る時も「痛い、優しく!」と抱えた父に声を荒げるほどに元気で
まさか病院に到着すると同時に天へ召されるなどとは 親戚一同、誰も想像していませんでした。

身体的には特に大きな病気もケガもなく、完全に寿命です。

ただ、祖母は10年近く認知症を患っており
会話が成り立たないだけでなく 動ける間は徘徊をはじめ、アイロンを冷蔵庫に入れるなどの奇行も数多くありました。

学校から帰ったら 焦げたフライパンから もうもうと煙が上がっていたり
雪の降り積もる中『キノコを取りに行こう』と裸足で外へ連れ出そうとするなど
子供心に 異様な雰囲気におののいたものです。

しかし、なまじ身体は元気で本人にも 全く自覚がなかったため
周囲の人々に何かを咎められるたびに『ボケてないわ!』と怒る。

自分で歩くことが出来なくなるまでの数年間は
いま思うと なかなか大変だったのです。

長年、自身の母親のその姿を見てきたせいか、父は「ボケる」ことに人一倍恐怖を抱いているふしがあります。

ゆえに、こちらが適当な返事をしたり 話を無視したりすると
『もしかして今、変なこと言った?』的な顔を一瞬見せます。
普段から一緒に生活していれば なんてことない生返事でも、年に一回しか会わない僕が相手だと受け取り方が違うのでしょう。

というわけなので、僕は帰省中の一週間は基本的に
父の話相手を優先しつつ、父が黙っている隙を見計らって仕事をするのが常です。


しかし、ツインタニアにそんな片手間は通用しない。


戦いに臨む22時から
暖房器具が電気毛布オンリーの極寒の寝室にこもって震えながら挑む、という手段もあるのですが

親孝行な僕としては、日が変わるくらいまでリビングでぼんやり過ごし
父がうとうとしてきた頃を見計らって
『じゃあ寝るわ〜』と引き上げていくいつもの流れを前倒しするのも気が引けてしまい、どうしたものかと考えを巡らせている次第です。

昼間に外出して疲れさせて早寝を促すのも このご時世では難しい。

かといって決戦を延期するのも……。
窪みをチェックしたり蛇の位置を確認したり
せっかく一人で下見に行ったし覚えてるうちにやりたいし せっかくパソコンも新調したし

なにより、一週間も我慢できない。
やりたい。ツインタニア倒したい。


かくなる上は、いっそのこと、
ツインタニアを倒すまで起きていてもらおう作戦しかない!


22時を回ったころから適当に面白そうな映画などを見始めてもらい、0時過ぎるまでそちらに集中していただく。
できれば僕がある程度内容を覚えていて、オチまで知っている作品。
であれば、何かしらのコメントを求められた際にも、僕はテレビ画面を見ずに対応可能。

となれば………

光のお父さん!!!!!

いいじゃないですかっ!!!(°ω°)!


いま僕がやってるゲームこれだよ〜的な!?


(*ˊᗜˋ*)/♪♪♪


あー、、、

ウチのテレビ、

配信動画なんにも見られへんやん……。


「最近のニュース芸人ばっかり出てくるなぁ」
 ああーそうやな……笑ってはいけないやつってもう見た?
「録画して観た」
 相棒は? もう見た?
「見たよ、さっき言ったやん」
 ああそうやな、言うてたな…かぐや様は?
「今見てたやん。ボケたんか」


wowowでなんかおもろいのやらへんかな……。
Kommentare (4)

Raisu Cotton

Masamune (Mana)

去年母親が他界しました。

幼少から成人育てて頂き、母親には感謝しか有りません。

一緒に入れる時間には限りが有ります。
その時間を大事にして下さい。

時には喧嘩しても、口を聞かなくも、返事を返さなくてもそれが遺された後には、全て楽しい思い出と感謝だけに変わります。

光らなくても良いと思います。
心の中には輝かしい思い出と感謝を心に留めて生きましょう!

重いコメント📝ですいません、シジイの戯言です。

Neko Maru

Ramuh (Elemental)

おっしゃる通りだと思います。
せっかくだから一緒に写真でも撮ろうと寝る前にシミュレーションするのですが、なかなか恥ずかしくて実行できません。
一言、一歩の勇気ですね(/-\*)
嬉しいお言葉をありがとうございます!

Laid Back

Ramuh (Elemental)

私は父とはまったくうまくいっていないので、羨ましい限りです。
是非、ゲームよりも光らないお父さんとの時間を大切にしてください!
それがなによりの、ボケを予防する薬かもしれませんよ(^^)

Neko Maru

Ramuh (Elemental)

いえ……ゲームもします、ええ。
僕のボケ防止のためにも、ええ。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl