Charakter

Charakter

Ellis Dernier

die Schlichterin

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 8

Ellis Dernierによる(個人的な)エオルゼア音楽大賞2020 

Öffentlich
ーーーーーはじめにーーーーー
*この日記には以下のものを含みます。気にする方はご注意下さい。
・ID、討滅戦、レイドの名前
※ストーリーについては一切言及しておりません
ーーーーーーーーーーーーーー


みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!




さて、予告通り、現パッチ内での音楽ランキングということで、Ycさんの日記に乗っかって、私もやってみました!素敵なオリジナル記事はこちら(リンク)を見てみてね。

では、今回の選定に当たって。まず、対象とするサントラは以下の通りです。オーケストラVerですとか色々ありますが、基本的にはゲーム内で使われているBGMに限定しました。また、先に言ってしまうと、Force Your Wayのような、過去作からのアレンジVerについては、一部を除いて、断腸の思いで選外としました。

ランクインした曲は、下記サントラのサイトから、基本的にほぼ全部、試聴できますので、気になった曲、知らない曲があれば聴いてみて下さいね♪番号を振っていますが、曲名の後の番号と対応させています♪


<対象としているサントラ>
①A REALME REBORN(リンク
②BEFORE THE FALL(リンク
③Heavensward(リンク
④THE FAR EDGE OF FATE(リンク
⑤STORMBLOOD(リンク
⑥SHADOWBRINGERS:(リンク
⑦SHADOWBRINGERS - EP
※ニーアコラボの曲については、上記に含まれていません。
※今回、PULSEは泣く泣く割愛しました。


ID部門

第3位
銀の涙 ~幻龍残骸 黙約の塔~(収録②)
新生のID曲です。この曲、このIDの若干HARDな感じにぴったり合っているというか、非常に印象深いBGMです。一転、ボス戦は少ししっとりとした音楽に変わるんですよね~。

第2位
嵐の中の灯火 ~怪鳥巨塔 シリウス大灯台~(収録②)
座礁 〜制圧巨塔 シリウス大灯台〜(収録③)
前者はノーマル、後者はHARDです。こういう荘厳な感じの、教会音楽風な曲って、FF14ではそんなに多くないですよね。私、こういうの大好きです・・・。とはいえこのID結構初見殺しで何度泣かされたことか・・・(笑

第1位
鬨の声(収録⑤)
紅蓮IDのボス戦の曲です。こちら、テンションが上がりますよね!この音楽があるからこそ紅蓮のIDは何度でも行きたくなります。そしてこのメロディはフィールドの通常戦闘やクガネのBGMをはじめ、さまざまな曲で使われている柱になっています。まさに紅蓮を彩る音楽ですね☆ 紅蓮のリベレーター、好きじゃないって人も多いような気がしますけど、私は好きだな・・・(笑


審査員特別賞
紅蓮の戦旗の下に ~剣闘領域 ハラタリ修練所~(収録②)
ハラタリハード3ボスの音楽ですが、他のHARDダンジョンなどでも流れています。疾走感のあるテンポの良い曲です☆ 私の中ではブレイフロクスHARDで爆弾をとにかく散らしているイメージしかありません。HARD系ダンジョンって、行く時行かない時の差が激しいですよね・・・。そして久しぶりに行って慌てるという。

秘密坑道 ~氷結潜窟 スノークローク大氷壁~(収録②)
新生のID曲です。こちら、しんしんと降り積もった雪のような、まさにIDにふさわしい雰囲気の曲ですね♪この位の時期って、ある意味一番FF14が面白かった頃だな~、って振り返ると思います。今は慣れてきて色々出来ることも増えたけれども、前は手探りで色々とやっていて、そういう楽しさがありましたよね。このIDも、先輩のプレイヤーさんに連れていってもらったりしました。懐かしい。

ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~(収録⑥)
漆黒のLV80IDシルクス・ツイニングのBGMです。パポッテさんという演奏グループさんが『それでは最後の曲は・・・ロングフォール!』となると大盛り上がりする位、非の打ちどころのない素晴らしさ、IDの道中をこの上なくテンションを引き上げてくれる音楽です。じゃあ1位にすれば?という話ですが、あくまでシルクス・ツイニングはいちIDで、鬨の声は紅蓮を通じて流れるシンボリックなものなので、そこで区別しました。

----------------------------------------------------

レイド部門

第3位
影法師 ~影の国ダン・スカー~(収録④)
影の国ダン・スカーは蒼天のアライアンスレイド・シャドウオブマハシリーズの一つです。影の国・・・ってフレーズが良いですよね(音楽と関係ない)。マハ=死ぬ ダン・スカー=死ぬ・落ちるというイメージしか・・・(笑 激しい戦闘にそぐわない、落ち着いたメロディ。まだ私が新生をウロウロしていた頃に、このレイドに行くメンバーさんを見て、ここは一体どういう所なんだろう・・・って想像を巡らせていたのが懐かしいです(影の国四天王みたいなのがいると思ってました。”ククク・・・勇者よ。お前が倒したあやつは影の国四天王の中では最弱”みたいな。)。お月見で有名な、フォトジェニックなレイドです。

第2位
絢爛 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~(収録②)
新生のレイド”クリスタルタワー”シリーズの中のレイドの1つです。後半、転調してからの盛り上がりがすごく良いですよね。荘厳でまさにレイド!って感じで盛り上げてくれる曲ですね。私は、FCメンバーに連れていってもらって、3つまとめてクリアしました。初めてのアライアンスレイドだったので緊張して、別のPTについて行ったり・・・そんな思い出も今は懐かしいです。

第1位
Weight of the world/prelude version(未収録)
私の中では、もうこれしかない・・・という感じです!漆黒レイド”複製サレタ工場廃墟”のラスボス戦の曲です。このレイド、FF14史上最高のレイドとの呼び声も高く、私も同感です。音楽、歯ごたえ、舞台設定、全て最高。まだ漆黒入りしていない方、開放されていない方は、楽しみにしていてくださいね♪コラボ元である、NieR:Automataも、私はちょこっとプレーしてみました。世界観を損なわずにコラボするってすごいですよね。尚、NieRのほうでは同曲の英語/日本語の歌つきVerもありますので是非チェックしてみてください。

ちなみに、この曲の間奏シーンで”対人ミサイル乱射”のAoEが頭から離れません・・・(笑

----------------------------------------------------

討滅戦/Nレイド部門

第3位
啓示 〜蛮神スサノオ討滅戦〜(収録⑤)
祭りである 〜蛮神スサノオ討滅戦〜(収録⑤)
終始 〜蛮神スサノオ討滅戦〜(収録⑤)
紅蓮の開幕を飾る討滅戦にふさわしい、”和”な感じの音楽で、テンションが上がります。この討滅戦独自のユニークなギミックもあいまって、印象深い討滅戦です。

第2位
忘却の此方 ~希望の園エデン:共鳴編~(収録⑦)
漆黒レイドエデン共鳴編4層。こちらも、歌詞が公式ブログ(リンク)に掲載されていますので、ご興味がある方はご覧ください☆ Turn the light onからの下りがすごく好きですね~♪テンションが上がります!


第1位
雷轟電撃 ~希望の園エデン:共鳴編~(収録⑦)
雷光雷鳴 〜蛮神ラムウ討滅戦〜(収録②)
新生討滅戦および真ラムウおよび、漆黒レイドエデン共鳴編1層。こちらも、歌詞が公式ブログ(リンク)に掲載されていますので、ご興味がある方はご覧ください☆ 私は、下のテンポが変わる部分がすごく好きです♪

Now lift thine heavy head and vanquish thy sorrow
Lightning doth strike
Thunder doth roll

審査員特別賞
龍の尾 〜神龍討滅戦〜(収録⑤)
月下彼岸花 〜蛮神ツクヨミ討滅戦〜(収録⑤)
紅蓮の討滅戦。テンションが上がる!そして死ぬ!この2つを兼ね備えたBGM(笑 龍の尾は、1位の鬨の声のアレンジバージョン。そして月下彼岸花は、「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙(リンク)」の第1位なんですよね。わかります。素晴らしいですもの・・・。

善王モグル・モグXII世(収録①)
こちらは、思い出補正にて選出☆ ディ〇ニーランドで流れていそうな、コミカルな曲。極に初めてチャレンジするお友達を連れて行った思い出が。高難度コンテンツよりも、こうしたちょっとしたもののほうが思い出に残ると思うのは私だけ?


----------------------------------------------------

街/フィールド部門

第3位
紅の夜更け 〜クガネ:夜〜(収録⑤)
紅蓮入りして初めて訪れる街のBGMですね。こちらも純粋に”和”!っていう感じで、飽きずにずっと聴いていられます。私もクガネには入り浸っていますし、家のあるシロガネ(ハウジングエリア)でも、音楽をクガネの音楽が流れるように設定しているので、毎日のように聴いていますが飽きません。

第2位
冥き水底 ~テンペスト:深部~(収録⑥)
こちら、漆黒の”テンペスト”のとあるエリアで流れる曲です。ちょっとFF14とは思えない世界が広がっているのですが、そこの建物の上で、考え事をする時などは佇んでいることが多いです。カチカチ・・・という時計の音がBGMの中に配されており、非常に落ち着いた良い曲です。

第1位
闘争(収録③)
蒼天編。不浄の三塔の音楽ですね。これ、大好きです。人里離れた荒涼とした土地にそびえたつ塔・・・。何だか寂しげで、儚い感じが合ってるな~、って思いました。いつまで聴いていても飽きないですね。ちなみに今回、定番中の定番、”Dragonsong"は選外にしています。同じメロディラインということもあり、どちらにしようかな~・・・と迷ったのですが、舞台設定、雰囲気でこちらに!

審査員特別賞
雲霧街の夜霧 〜イシュガルド下層:夜〜(収録③)
蒼天編のイシュガルドの夜のBGM。私、街をふらふらとお散歩するのが大好きなのですが、イシュガルドは夜が似合うな~、って思いますね。ちなみに蒼天街のBGM”ただ死者のみが見る(収録④)”もしっとりとしていて、好きです。復興もいよいよ本当の終わりを迎えそうですねっ。

風に向かって 〜クルザス西部高地:昼〜(収録③)
蒼天のクルザス西部高地のBGM。思い出補正で受賞!クルザス西部高地は、オーロラが見られるのはご存知の方も多いと思います。そのオーロラが出た後は快晴になるのですけど、その快晴の朝、時間の変わり目で音楽も切り替わる時が、わーってなりますね。段々と明るくなって・・・澄んだ青空が見られる時が、とっても盛り上がります。この地域、晴れ間が珍しいので、教えてあげて一緒に見ると結構みんな驚いて、喜んでくれます☆

黒闇と白雪 〜クルザス西部高地:夜〜(収録③)
こちらはセット扱いで。この静かなBGMを聴きながらオーロラを待つのですが、のんびりと会話をしながら、ゆっくりとした時間が過ぎていくのが何とも良い感じです。


<惜しくも受賞ならなかった最終候補たち>
夢見る女王陛下(収録①)
希望の都(収録①)
潮風香る街(収録①)
静穏の森(収録①)

夢見る女王陛下と希望の都は、ウルダハのBGMですね。私、ウルダハスタートですので、とっても思い入れがあります(じゃあ何故外した・・・)。特に夢見る女王陛下は、1位でも良い位好きなんです。最初、ソロで始めたので、ウルダハでぼーっとしていることが多くって、必然的に長くいた街なのですが、見るものが何もかも新鮮で、冒険の楽しさを知った時に流れていた曲、というイメージです。

潮風香る街は、ラノシアの疾風と同一のメロディラインのもので、モラビー造船廠(ぞうせんじょ)で流れている曲ですね。まさに港町!という潮風香るメロディです☆ 

そして静穏の森は、グリダニアですね。私はグリダニアを、Manaのサブキャラのスタートに選んだり、そしてメインの方でも良く立ち寄るようになったのですが、エーテライトと宿屋が近い・・・から、というわけではなく(笑)、やっぱりなんとなく落ち着いていて、リムサとは違った良い雰囲気を醸し出してますよね♪それを楽しみに、立ち寄っています。

----------------------------------------------------

その他部門

Answers - Reprise(収録②)
新生祭などでも流れていたやつです。こういう、教会音楽的な、透き通った感じのメロディ、大好きです。いつまでも聴いていられる・・・。FF14のテーマソングだそうです。第七霊災を象徴する音楽でもあり、エオルゼアの終わりの始まりといった曲でもありますね。大迷宮バハムートでも、アレンジバージョンが流れていて、非常に印象的です。


いかがでしたでしょうか?皆さんが好きな曲はありましたか?割と王道な人気曲も多いかな、と思いつつ、自分なりのこだわりの曲もちりばめてみました。

今回のために、サントラ全部聴いて(もちろんフルではないですが)・・・書いたのですごく時間がかかりました(笑 皆さんの好きな曲も知りたいな~、って思いました☆

Kommentare (8)

Sissi Amalie-arc

Titan [Mana]

まってました、ランキング!

まだ始めて日が浅いなりに、想い出の曲がいくつもランク入りしその時の事を思い返し、まだ知らない曲を「早く聴きたい」と思い…この話題は延々と話し続けられる気がします✨

サントラはクリアしたものしか買っていないのですが、音学聴きたさでコンテンツを選んだりするほどモチベーションを上げる名曲ばかりですねー!

ランク外でしたが、高地ドラヴァニア昼「彩られし山麓」と、「英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」も推したいですー☺️

Yc Mof

Carbuncle [Elemental]

ランキング化お疲れ様です!
私の方の日記ではフィールドは省いたのですが、あれば間違いなくテンペスト:深部が一位になります!
ぼーっとしたい時によく行きますから…w
暇な時にまま色々と聞きに行こうと、思います!
蒼天のアライアンスレイド一個もやってないけど…

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

ししーさん!早速のコメントありがとうございます♪

音楽が思い出にリンクしてますよね~。
「彩られし山麓」は、トランペットかサックス(?)が前面に出てくるパートとかも含めて味がありますよね~。「英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」も、後半のDragonsongのアレンジも・・・。良い曲ばかりで選ぶのが大変でした(笑

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

Ycさん!

テンペスト良いですよね~。あそこはいつまでもいられます・・・。コーヒークッキーをたまに生産する場に(笑 結構みんな共感してくれるんですけど、あそこで人と誰も会わないんですよねw 不思議。

マハやるとよいですマハ。お月さまは必見ですよ~!

Alicia Murphy

Chocobo [Mana]

サントラ全部聴いたんですか??
すごいですね。。。(・・;)

黙約の塔たしかにいいなーってながめてたら、
シリウス大灯台って知らない子がいました。。。w

レイドの曲はあんまり覚えてないですが、
サレタチノは好きだった気がします!!

モグルモグは大事な思い出です(*´꒳`*)
コミカルな感じがどこかの夢の国みたいで
けっこう好きですw
ルビポンとかオメガもすきですが、
1番は千年の曉です♪

ふぃーるど、ふぃーるど、、、
あれ、私耳ついてなかったのかな。。。
あ!レイクランドの昼と夜がすきです!!
あとテンペストも闘争もいいですね♪

あんまり覚えてないので、
もっと耳を傾けてみます。。。w

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

アリシアさん!

曲は全部の曲は聴きました。もちろん、フルだと30時間位なので、ワンコーラス程度…。

シリウス大灯台、思い出してあげて下さい…行ったこと無ければ、行ってみて?歯ごたえあるIDです✨

レイクランドも良いですよね!漆黒の初期エリアだからすごく印象的。

演奏のアイディアも湧くから、耳を傾けてみてね…!笑

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

すんごい熱意と情報量の日記!!
すごい!
(´゚д゚`)
シリウス大灯台の音楽好き!分かる〜

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

ざいーるさん!

シリウス大灯台好きがいたーー!!
いつも周りに力説して籠ったりしてるんですけど共感してくれる人いなかった・・・(笑
嬉しい♪あれほんとに大好き・・・。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl