Charakter

Charakter

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

極ダイヤウェポン 練習で事故が起きやすいポイントについて

Öffentlich
練習をしていて事故が比較的起きやすかったかな、というポイントに絞って、書いてみたいと思います。ギミックの細かい解説は、攻略サイトをご参照ください。

①装甲展開後の移動
まず、クロー後の基本の処理は下記の通りです。

エメラルド: 散開
サファイア: 頭割り
ルビー: 即移動

注意が必要なのは、ルビーです。ルビーの場合は、クローが反対側に発動した後、すぐにダイヤレインが来るためです。練習PTでは、攻撃を受けてから移動と勘違いして待っている間にダイヤレインが来て、ダメージ増幅のレインで崩れる事がありました。

ポイント: ルビーだけ注意!肩が光る(エメラルド)、ボスの前に砲身が出る(サファイア)のいずれでも無い場合はルビーです。

ボスの前面が見えるタンクさんなどが(北配置の場合)、下記コールをすると分かりやすいかもしれません。ルビーの時は特に、クロー後ですぐコールです。

/p 装甲展開で移動しなかったPTは移動です <se.9>

②アウリアーツ
ボスがジグザグに飛んだ後、ステージ中央の玉にしがみついて、北か南の玉のどちらかを向くので、それを見て回避方向を判断するギミックです。

ボスが向いている玉と同じ列に攻撃が来ますが、事故が起こりやすいポイントとしては、そもそも攻撃を勘違い(次はノックバックのバーチカルクリーヴだと思ってしまう)して、回避を忘れるというのが大きいと思います。ジグザグの後は南北、と覚えることが必要ですが、何より、バーチカルクリーヴは、中央の玉にボスが来たら即発動なので、挙動の違いで分かってくると思います。

③サイコロギミック(フラッドレイ)
これは、自分がどちらの船にいくべきかを迷う、そしてどこに立てば良いかに迷っているうちに技が発動、PT崩壊というケースが非常に多いです。

ポイントは、以下の通りです。

・まずは船の床とサイコロマーカーの色を合わせる
→大体のマクロでは、船の床の色とサイコロの色が合う配置になっています。青が奇数、赤が偶数というのは固定ですから、それで合わせられます。

後は、フィールドマーカー。理想としては、1、2、3、4を、ボスに近い方の4つ角に設置することですが、もしそうしていれば、この数字の人は、最初は、そこに立てば良いだけになります。逆に、これら以外の数字の人は、真ん中待機で、1-4が発動していく際に場所を交代すれば良いことになります。自分の数字から4を引いた数が、移動すべきマーカーです。4より大きい数になったら、引き算してみましょう。(ちなみに最大が8ですから、8の人は必ず南、と分かりますね)

尚、扇範囲攻撃は広いので、立ち位置は、受ける人、待機する人も気をつけると安心ですね。

もう一つ事故ポイントは、フラッドレイ後の初期位置への戻り忘れです。最初、MTとSTチームだったものが、サイコロでシャッフルされます。ですから、また戻らないとならず、そこを忘れると、以降のギミック処理に差し支えます。

私は、下記のコールをかけるようにしています。

/p MTチームは青船、STチームは赤船へ移動です <se.9>

④装甲展開+アームビット
意外と鬼門のギミックです。事故が起きやすいのは、対面移動までは良いのですが、処理後のダイヤレインが来るので、移動し忘れで崩壊、というケースがありました。装甲展開の後は移動、を習慣づけましょう。

ダイヤバーストは?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかというと、ここまで進むとは思わず予習が不十分だった、という事での失敗がほとんどで、何回か見たら事故は起きにくいポイントだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです✨
Kommentare (2)

Zaire Wade

Typhon (Elemental)

ハイハイ!エリス先生!
後半の塔処理の直前にビットに撃たれて、あああって、なることが多いんですが、ここは何か意識することありますかー?

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

ざいーるさん!
私は、塔はかなり猶予があるから、無視してますね~。無いものと考えています(笑 北から南に移動しても間に合ったりしたので。ビットが出たら、とりあえずビットに意識集中で大丈夫だと思います。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl