Charakter

Charakter

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

タンクをやるのが辛いという方へ

Öffentlich
タンクは何故敬遠されるのか。既に十分論じられてきたことですが、改めて言えば、"常に評価にさらされるロール"であり、かつ"誰からも巧拙が目に見えやすい"ということでしょうか。

すごく乱暴な言い方をすれば、DPSをしていても、他のメンバーから何か指摘を受けることは滅多に無いと思います。たまたま同職の人がいたり、余程ギミックミスをしていたり、本来火力があるジョブなのに敵視リストで下位に張り付いていたり、ということでもなければ、です。

一方でタンクは、通常のIDから討滅戦、高難度に至るまで、その動きの善し悪しが、どのロールの人からでも一目瞭然であると言う点が特徴です。IDであれば道案内のスムーズさや、敵視の掴み方などなど。高難度であれば敵の誘導やバフ回し、タンクスイッチ、ギミック処理などです。

とにかく色々言われます。それで嫌になる方も多いかもしれません。ですが、今回は、だからこそタンクは面白いんだよ、という事をお伝えしたいと思います。

これまで述べてきたことは、見方を変えれば、タンクほど、周りのフィードバックやアドバイスを受けられるロールはない、という事です。DPSの場合、高難度にでも行こうと思い立ち、木人討滅戦をやってみて初めて、実は全然スキル回しが不十分だった事に気付かされるケースも多いように見受けられます。それまでは、足りない部分があっても気づかないのです。

ところが、タンクは、否が応でも、自分に足りない点に気付かされます。しかも、かなり早い時点から。時として、他人からきつい言い方をされることもあるかもしれません。ただ、これは見方によっては、とても恵まれた事だと思います。やる気さえあれば、それらを吸収して、上手くなる糧に出来るからです。

私も結構、きつい言われ方をしたり、プレッシャーをかけられた事は時々あります。ですが、私はわりと負けず嫌いではあるので、言われたら燃えるタイプ。次は絶対言われないようにしよう…!と頑張れます。また、感情と実践の部分を切り分けられるタイプかも。例えきつい言われ方をしても、そこに正しい部分があれば、謙虚に耳を傾けるようにしています。言われた事から、"悪口"や"攻撃的"な部分をふるいにかけて、純粋に自分に役に立つ部分だけを"ろ過"するのです。これってリアルでも役に立つ習慣です。『ムカッ( ˙^˙💢 )!…でも、考えてみれば相手の言う通りの部分もある』、と一歩引いて冷静になる事です。そうすると、最初は一緒についてくるトゲのある言葉に一瞬傷つくものの、どこがポイントなんだろう、どこを直せばいいかな?とそっちに注目するようにすれば、良いこともあります。

例えば、『タンクさん、動き方悪いですよ。タゲ漏れしないでもらえます?』という言葉を投げかけられたとします。こういう時はもう、嫌みっぽいニュアンスは気にせず、ああ、自分はタゲ漏れしちゃうんだな、気を付けないと・・・と認識し、どうやったら複数の敵を上手く処理できるか、そこに考えを持っていくほうが良いと思います。もちろんその場では、Webで調べたりも出来ないし、どうしようもない、という事もあるかもしれません。そういう時は、指摘した相手に聞いてしまうというのも手です。『アドバイスありがとうございます。ターゲット漏れちゃうのはどうやったらいいでしょう・・・?』とか聞いてしまう。人間は心理的に、自分を受け入れる相手に対しては否定しにくい、攻撃しにくい、というのがあります。ムシャクシャ、イライラも含めて投げた言葉が、思いのほか素直に受け入れられたら、案外と態度が軟化したりもします。

とはいえ。当然、人には向き不向きがあると思います。打たれ弱い方もいるでしょうし、ゲームなのに何でそんな細かい事まで気にしながらやらないといけないの…と思う方もいるでしょう。下記のように自己分析をして、タンク適性を測ると良いかもしれません。

自分がきつい指摘を受けてどう感じるか
①こんな嫌な人がいるゲームはしたくない・・・と感じてしまう
②こんなことを言われて、出来ない自分が情けない、悲しい

もし①のように感じるのであれば、ゲームを嫌いになる前に、タンク以外のロールを選ぶというのも、選択肢の一つです。前述のように、タンクはどうしても、他人の評価を受けやすいということは変わらないからです。色々なプレイヤーがいるゲームですから、思いがけない態度に出くわす可能性はあるでしょう。ゲームは楽しいに越したことはありません。ですが、②であれば、前述のような考え方の転換によって、今後タンクを楽しむことが出来る可能性があります。悲しさ、悔しさの裏には、もっとうまくなりたい、という意欲があるはずだからです。そしてタンクをやっていれば、生きたアドバイスが形はどうあれ、どんどんと入ってくる。これはとっても、貴重な事だと思います。

もう1つ、発想の転換を。
タンクは、恒常的に不足しがちなロールです。それだけ、皆やりたがらない、ということですね。大変ですから。『私がタンクだよ?』という位、図太くいきましょう!w やるだけ立派です。私も高難度とかでよくMTで入ったりしますが、『MTの!!!私が!!!来ました!!!』位に堂々としております。


それでは、これからも良いタンクライフを☆


----------------------------------------------------

これまでの日記をいくつか、カテゴリ別でピックアップしています。よろしければ、下記リンクからご覧くださいね♪

えりすの日記ポータルサイト
Kommentare (7)

Jull Hal

Carbuncle (Elemental)

タンクって、こう説明見てみると花形で面白そうですね!
四の五の言わずに黙って俺に着いてこい!くらいの気構えで良いのかな?
火曜日だし、早速今日は暗黒をレベルレで実戦投入してみようっと!
まぁ、なんかまずかったら誰か教えてくれるでしょう(笑)

Mimumu Mimu

Unicorn (Elemental)

指摘を受け入れて向上心を持つというのをタンクばかりに求めるのも中々酷だと思います。
ノーマルコンテンツでフォロー出来る範囲の問題であれば、他ロールが寛容になることも大事なんじゃないでしょうか。
個人的にはあまり気負わずに、一番火力差が出なくて一番ギミックで死ににくいロールとしてもっと気軽に出してくれていいのにと考えています。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Jullさん!

そうなんですよ。その位図太いと、楽しくてしょうがないロールでしょうね(笑 とはいえ、そうもいかないでしょうけど、その場合でも意見を参考にして上手くなりたい、という人には良いかもしれませんね。

Mimumuさん!

仰る通り、周りがサポートして、尊重もしながらやりやすい環境が出来ればそれが一番ですね!気負わずに挑戦していただきたいものですね☆



Arima Kha

Gungnir (Elemental)

なるほど!
私は仰られてる通りの理由でタンヒラ出すのが本当に苦手なのですが、エリスさんのこの記事を見てちょっと勇気が湧きました…!
生殺与奪の権利を持っている…そう思って頑張ってみます😊

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

ありまさん!

ですねっ。堂々と、タンヒラに挑戦していただければ幸いです♪ がんばです~☆

Reedy Sonic

Tonberry (Elemental)

私も言われたことありますね~
「暗黒さんタゲ漏れてるよ」
言われた瞬間はモヤっとしたけど、漏らした事実は素直に受け入れてその次から漏らさないようにするのがスマートなタンクですよね(そう在りたい・・・(;'∀'))

別件ですが、
そろそろMTのエリスさんと遊びたいのでSTできるように頑張りますw

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Reedyさん!

スマートなタンク(*‘∀‘)!すまたん!そうありたいですね。

わーい、タンクコンビで今度遊びたいですね~~~!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl