Charakter

Charakter

Magus-Bändiger

Bell Chan

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

はじめての「全ジョブカンスト」

Öffentlich
祝!全ジョブカンスト!

2020年の1月か2月かにエオルゼアに降り立って以来、実に2年と10か月ほどかかりました(2022/11/05)。
こんなにハマるとも続くとも思ってなかったし、こんなに色んなジョブを動かせる(できるとは言っていない)とも思ってなかったのですが、塵も積もればなんとやら。継続は力なり。
ちゃんと使えるジョブは限られていますが(それも怪しい……w)、どのジョブもほぼほぼレベルレ、アラルレで90まで上げたので、まぁまぁ頑張ったと思います!?(笑)

去年はだいたいひと月に1つ日記を書いていて、最近はさしたる話題もなくて飛び飛びになり、「次に書くときは全ジョブカンストかなぁ!」と思ってまただいぶ開きました(笑)
(そしてカンストしてから早くも1ヶ月以上経ちますw)

どのジョブもふんわりゆるゆるしか使えておりませんが、せっかくの記念なので、全ジョブに対しての感想とかなんやかんやを書いていこうと思います😁

★バトルジョブ★
【黒魔道士】
何と言ってもメインジョブ。そう、たとえ何も調べずに消去法で選んだと言っても、スタートジョブは永遠に私のメインジョブです。
火力は出ません。
キャラの基本操作を含む、エオルゼアのことがなんにもわかっていない頃にやっていたので、インスタンスバトルでしにまくり、ジョブクエは萌えキャラがおらず、話の意味がまったく分からなくて面白いと思えなかったという、なかなかの思い出(笑)
今やったら楽しめるかなぁ!?😂
よく「黒魔は難しい、スキルわからん、(506070…と)回しが変わりすぎるから無理」などと言われますが、私はどのジョブも同じくらいわけわからんし使えないので、ただ「初期ジョブだし妄信的に好き」って感情だけで十分「メインジョブは黒魔です」と公言できます(笑)
「好きなジョブがメインジョブ」、それでいいのです。
周りに使っている人があまりいないのと、「難しい」が一人歩きしているので、上手くなくても「黒魔やってるんだ!?すごいねー!」って誉めて(?)もらえるのがいいところです(笑)
さあ、あなたも「破壊の化身」になりませんか??

【ガンブレイカー】
サブジョブです。
無謀にもタンクに憧れた私がメインクエストの経験値溢れを防止するために蒼天シナリオ途中から始めた、最初の「サブジョブ」。
当時の私は本当に操作が下手くそで、フィールドでのソロプレイでしかタンクができませんでした(タンクとはw)。インスタンスバトルでもよく死にました(笑)
ただ、詠唱妨害されない分、バフ切れしない分、黒魔よりかは幾分ましにインスタンスバトルをクリアすることができたので、メインクエストのインスタンスバトルはだいたいガンブレでやっていました😂
(みなさんよく黒魔でクリアできますね!?)
紅蓮の終盤あたりから、身内PTのときにたまーにIDでも出して練習させてもらいました。
漆黒でフェイスが登場してからはそちらでも……。
「タンクできるようになりたい!」と思ってから、それなりに出せるようになるまでの苦楽を共にした、愛着のあるジョブです。
現在は、他のタンクジョブのアチブ獲得のためにお休み中ですが、極やアライアンスのタンクデビューはいつもガンブレでしたので、とても思い入れがあります😊
(運営様、ガンブレの無敵技も気軽に使えるようにしてください……(笑))

【侍】
サブジョブです。
黒魔がカンストしてしまいそうなので、次のDPSどれをやろう!?と思って、侍にしました。
理由は、「他のPTメンバーのことを考えなくてもいいから(※シナジー的な意味で)」でした(意識が低い)。
なんせ周りを気にする余裕がない私でしたので、自分のことだけを考えていたくて……(笑)
黒魔に引き続いてのピュアDPSなわけですが、火力はお察しです。
当時は攻撃バフを盛るのもとても面倒でしたので、なんか適当に使っていた気しかしません。PTご一緒したすべての方に「ごめんなさい」したい。
暁月から極チャレンジを始めましたが、黒魔下手くそすぎて侍の方がたぶんマシだろうということでよく使っていました。

【白魔道士】
初めてのヒラ。
まずは白魔が扱いやすいとお勧めされたし、確かにそうだなって今でも思います(できるとは言っていない)。
ヒラは長い間「やるやる詐欺」していたのですが、きちんとやり初めてからはいろんな気付きがあり、楽しかったです。
仲良しのフレンドさんとの日課のレベルレでカンスト(当時80)して、すぐさま「装備作ってあげるから(すぐに)エキルレいこ」って言われたのがとても面白くて思い出深いです😂
PTリストとホットバーばかり見て、攻撃を避けられないから真っ先に死ぬヒラです(現在進行形)。
カンストまで続けられたことによって、他のヒラ職も触ってみたいというモチベに繋がりました。
白魔のAFがぴゅあすぎてことごとく似合わないのが悩みです。

【機工士】
侍とほぼ並行してレベリングを始めたのですが、70を過ぎてから、過去コンテンツ攻略PT用に敢えてカンスト(当時80)させずに経験値をちまちま貯めていたジョブ。
70までのスキルはまぁまぁ理解してちゃんと使っていたのですが、それ以降は主に友好部族クエストでレベリングした結果、今や何もわからなくなってしまいました。ステファニヴィアン様ごめんなさい。
ステ様イケメン(残念イケメンに分類していますごめんなさい。)なのでジョブクエやるのがとても楽しかったです。
俺の計測器……(笑)
回転のこぎりでヒャッハーするために、いずれお勉強しなおします。
AFかっこよくて大好きです。

【ナイト】
ジョブ縛りイベントの塔に参加したくて、50台から80(当時のカンスト)まで1ヶ月集中レベリングしたジョブ。
まだタンクをお外に出せるほどではなかったのですが、経験値のためにやむを得ず毎日アラルレに凸しました。毎回IL調整してクリタワしか当たらないようにしたところ、同じコンテンツに繰り返し行くことでアライアンスタンクの練習ができ、いろんな開き直りを覚えたので、とてもよい経験になりました(周りの皆様にはご迷惑をおかけしました)。
コンテンツ中は、「かばう」スキルの使い時を常にうかがっている邪念多きナイト。パッセのタイミングがわからず、いつもミスって恥ずかしい思いをしています。
「王道」さがむしろイイッ!スキルも装備もカッコいい✨

【戦士】
タンクの中では一番敬遠して後回しにしていたジョブ。
今ではナイトと暗黒騎士を差し置いて愛用しています(使えるとは言っていない)。
細身のエレオスが目を燃え上がらせて斧を振り回す姿が楽しくて(笑)。
ジョブクエはダントツで楽しかったです(笑)

【暗黒騎士】
「暗黒はいいぞ。」とことあるごとにささやかれていたため、ジョブクエをやりたくてレベリングしたジョブ。
泣きました。
48、50、80のジョブクエで目から汗が溢れました。
「タンクなのにMP……!!????」。
90になってから触っていないので、今後お勉強します……(^q^)

【占星術士】
2番目に手をつけたヒラ。
カードを引いたときのSEが好き、すべてのスキルのモーション、特に手の動きがセクシーすぎてずっと見ていたい、そんな思いからレベリングをがんばりました(はい?)。
結果、カードを投げる余裕などない占星術士が出来上がりました。
なにこの忙しいジョブ(^q^)
暁月リリース直前に80になり、その後も70↑のコンテンツほぼ当たることなくカンストしたので何もわかりません。でもスキル美しいね、いつかお勉強して使います。

【学者】
50までは召喚士でレベリングしていて、ずっと放置していたのですが、「ヒラ楽しいね!」ってなって学者でレベリングを始めました。
スキルの理解が追い付かず、未だにスキル解説は読んでも理解できません。
フレンドさんにいただいたティターニアの羽根で美しい武器を作らせていただいたのをきっかけにコンテンツでも出せるように、最近お勉強しなおしました。でもやっぱりよくわかりません(笑)。
90AFがとても好みなので、今後もがんばって使っていきたいと思います。
妖精さんは、まだ食べたことがないので、食べるのを楽しみにしています(?)。
↑て書いたけどこの日記を書き終えるまでに押すボタンを間違えて食べてしまいました……(笑)

【賢者】
(実装直後)多数のヒカセンがいる原っぱでパンイチにされたことは一生忘れない。
最初のジョブクエで2回ぐらい失敗して「ナンダコレ!」って思いました。
スキルの音もビジュアルも、シャーレアン!!って感じでカッコいいしクセになります。好き。
アイコンの見分けがつかず、スキル名も覚えられないのでホットバーのアイコン位置で識別しています(笑)
相変わらずふんわり理解なので、まだまだ野に出せないですが、アクションカッコいいので使えるようになりたいジョブです。

【モンク】
1つボタンを押すといろんなボタンが一斉に光る謎のジョブ。
武器を「エンペラーズ……」でミラプリして素手で殴るのが楽しい。
コンボが永遠に覚えられないので日の目を見ることはない気がしています(笑)。

【忍者】
ウサギの出し方すらわからない下忍の落ちこぼれ。
出したい忍術と違う印を結ぶのがデフォ。
だましうちのリキャスト戻ってないのにすいとん。
このジョブも日の目を見ることはないかもしれません😂

【竜騎士】
「苦手ジョブの練習」をコンセプトにしているサブキャラのサブジョブとして使い始めて今に至ります。
でも実は70あたりからスキルあやしくて……(サブキャラはメインクエストLV80を進行中なのに😂)
タンク装備と少し違うデザインのものが多いので、合わせるのが楽しそう(キャス&ヒラみたいな)。
サブキャラで使っていたら、いつかはまともに使えるようになるかな……どうかな……(笑)

【リーパー】
最後にカンストしたジョブ。
ジョブクエひとつもやっていない(まずい)。
青?と白?の炎?みたいなエフェクトがとてもキレイで、あれずっとやってていいですか?
瞬間移動は、「ターゲットに向かって」タイプのクセが抜けなくていつもあらぬ方角に飛んでしまいます(笑)。
とにかくモーション、エフェクトがかっこいいからいつかちゃんと使ってみたいジョブです。

【吟遊詩人】
カンストしたものの、歌が色々あって効果や順番を覚えられないからお蔵入りです。
50コンテンツまでなら使いたいです(?)
歌のスキルを使ったときに鳴る、竪琴の音が好きです(笑)
蒼天以降のジョブクエのニヤニヤがたまらないですね(^q^)

【踊り子】
70までほぼ蛮族クエストで上げました()
ひとつ押したらいっぱい光るから大混乱でした(笑)
今では詩人よりはマシに使えると思います(たぶん)。
サベネアンビスチェ着てジョブクエしました。エレオスだけど。

【召喚士】
50までは使っていましたが、そこから学者でレベリングしたため、そのままカンスト。
その後、暁月で大幅に仕様変更され、「使えない学者と召喚士でいく塔」イベントを開催させていただくことができました、ありがとう。
カンスト後に使ったのは、その一度きりですね……😂
メインジョブが黒魔ゆえに装備は(武器以外)揃っているので、いつかお勉強がんばりたいです(笑)

【赤魔道士】
スキルの仕組みがなかなか入ってこず(笑)、(リパを除いて)最も後回しにしたジョブ。
最後から2番目にカンストしたのですが、スキルをなんとなく理解してからは気に入っているジョブです(使えるとは言っていない)。
装備もモーションもカッコいいですね!!
極コンテンツで出せるようになりたいジョブです。

【青魔道士】
フレンドさんにパワーレベリングを手伝ってもらってカンストさせました😂
青魔法はまだあまり知らない……マスクカーニバルは苦手ジャンル……でも装備カッコいい(またか!w)ので、いつか……いつか……(^q^)

★非戦闘ジョブ★
レベル詐欺すぎて何も語ることができません……(笑)
「修理さえできればいいやー!」って気持ちで金にものを言わせてグラカン納品、友好部族クエスト&お得意様取引でゆるゆるレベル上げをしました。
去年の夏休みに、一念発起してジョブクエをまとめてやって砂を吐きました。
でもとても泣ける/笑えるクエストもあり、「楽しかったなーーー!」って思いました😆
ギャザクラ苦手すぎて色々苦痛でした(笑)が、イイっ装備をくださるフレンドさんのお陰で「やらなきゃ……(^q^)」な気持ちになり、今ではHQで作れる喜びも感じるほどに……(笑)
そろそろ大学も卒業したいですね……😂(最近になって工芸館も終わってないやつがあるのに気づきましたw)


と、まあどれもゆるふわにしかやってない中身のない感想に終始しましたが(笑)、どのジョブでも自キャラカッコいい✨って思ってニヤニヤ画面見てる私です……(^q^)
最初は単にやりたがりで色んなジョブを触っていました。
一旦全クラスをジョブにして、次に全50にして、そこからは気が向いたやつからやっていって……。
メインジョブすらきちんと使いこなせていないゆるふわヒカセンですが、「一応出せる(装備はある、とかいう程度w)」だけでも、PT組む時に空きロールを埋めることができるっていうのをやりたかったので、ひとまず目標達成できました(笑)
次のステップでは、どのロールでも1ジョブは「多少なりとも使える」ようになりたくて、実戦でタンクチャレンジさせてもらい、下限ノーマルレイドや極コンテンツでスイッチなども練習させてもらいました。
そして今はヒラチャレのターン!む、難しい……(^q^)やっぱり自分はヒーラーが苦手です……(笑)
でも14楽しいし、今いちばん楽しんでいる各種極コンテンツでも出せるようになりたくて、が、がんばります……犠牲になってくれる皆様ありがとう……(笑)
平行して、8人PTでのタンクジョブ被り、PHBH被りを回避すべく、タンクは2つ目のジョブで戦士を、BHは学者か賢者かまだどっち付かずのままちょこちょこ身内で練習させてもらっています。
言うて、どれもきちんとスキル回しを勉強、練習するわけでもないのでちっともうまくはないのですけど(笑)
下手の横好きも、いいよね……(笑)

数ヶ月、半年、1年後?にこの日記を読み返すとき、またひとつでもできることが増えていたらいいなぁ。
新しい楽しみにハマって相変わらず夢中になってたらいいなぁ。
そんな気持ちで書き留めておきます😊
Kommentare (2)

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn [Meteor]

全職カンストおめでとうございますー! 謙遜して書いてらっしゃるけど、下限でいろんなイベント行ったりしてるようですし、きっといろんなとこでいそんな職で輝いて活躍しているのでは、と思っておりますー。

Bell Chan

Ramuh [Meteor]

はつかさん、ありがとー!
ノーマルコンテンツなら、なんかボタン押しとけばだいたいのことはバレないですからね(笑)
極コンテンツで出せるジョブはほんの一握りですしそれもやはりあやふや……(笑)
楽しければいいかー、の気持ちが勝ちすぎて困りますね😂
難関のヒーラー、がんばりますぅぅ!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl