Charakter

Charakter

Eerste Vleugel

Anima (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

リターン・トゥ・イヴァリース、クリアしたのでした。

Öffentlich
 FFTをプレイしたのは遠い昔。FFTAもプレイしたけどやっぱりこっちも微妙に昔なので、記憶はかなり曖昧になっていたのですが……いや、でも、楽しかったですね。何が何やらなのは相変わらずですが。(何せ予習はしない初見プレイである。良いか悪いかは別としても困惑しまくる)


 個人的には微妙に覚えてたり覚えてなかったり、って感じでしたが音楽はそれでもまだ記憶に残っていて、あまり余裕がない(何せ、あっちにこっちに逃げ回るのに必死だ)中でも聞こえるBGMは相変わらずの神曲なのでありがてぇなぁという感じ。しみじみと思っちゃったね。もっとちゃんとプレイしてればよかったな、と。
 これがIDでなければゆっくりとフィールドを眺めて回ったりも出来るんだろうけど、みんな高速で突っ走っていくので観光はできない悲しみ。せっかくならゆっくり眺めて回りたかったな、と思わないではない。そういうコンテンツ作ってくれたら良いですのにねー、採取系IDとでもいうのか。気軽に入ったり出たり出来る感じのIDで自分ペースで遊べると楽しいなと思ったりはしてしまう。(まあこれは、何も今回だけじゃなく今までの奴全部だけども)

 にしても、なかなか変わったギミックがあったなという印象。特に計算と磁石。さすがにやるべき事(例えばHPで算数すりゃいいんだな、とか磁石だから極を変更する必要があるんだな、とか)はわかってるんだが、どうすりゃ求める結果がでるのかがわかんなくて床を何回もペロペロする羽目にはなりましたが。これ予習してたとして出来る気がしないんですけども!?!?!? どうしろと!?!?!?!? 何かコツでもあるんだろうかな。むぐぐ。

 そしてボス系で覚えのある名前のキャラが出たりすると流石にテンションは上がりますね。オーボンヌの守護者連戦で名前が出た辺りから「はぁーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」ってなってましたからね。お前、お前どうしたのその格好、何人間辞めてるの!?!?!?!?!? ちゃんとマトモな人の姿も後で出てきてホッとしましたけど。(笑) ちゃんとイラストを再現しつつFF14チックに仕上げられててかっこよかったな……。
 まさかこっちでもアルテマぶん殴る事になろうとは、という感じで笑ってしまったのだけれどあんな小林幸子みたいなデザインでしたっけね? あまりに遠い記憶なので曖昧すぎる……FF5のほうがまだ覚えてるってどうなんだよ。(滅) でもあの究極幻想(と書いてすげぇ読み方してたな覚えてない流石に)はむちゃくちゃですね。プロトアルテマのが改良版ってのがよく分かる。元はもっとエゲつなかったんだな、と遠い目してしまったんだな。


 ラストは大団円、という感じでほっこりしてしまった。
 まあその影で暗躍してる帝国クソ野郎がいるわけですけども……あれ、劇団員かなぁ? リーク者の姿にちょっと悲しいものを感じてしまった。まあ何やら前々から怪しい発言してたしな……でもまあ、ほんとにこうやって帝国側に助力する姿を見ると悲しいね。めそ。



 全体を通してガッツリ楽しんだな、というのと実際にFFTやら何やらを何周もしてる人なら(感動で)死んだろうな、という感じでファンを大切にしてるコンテンツだな……と思ったのでした。うーん、またFFTプレイしたくなったかもな。でもすぐ死にそう。シミュレーション下手っぴなもんで。(滅)
Kommentare (2)

Liz Filsnown

Yojimbo (Gaia)

IDは最終ボスを倒した後にデジョンを使用すればダンジョン入り口に戻れるので、皆さんが退出された後にゆっくり観光する事ができますよー

あと、こちらは既に解決済かと思いますが、
PS4コントローラでスキルの置き場所が不足する場合は、拡張XHBやWXHBを使用すれば操作がだいぶ楽になると思います

システムメニュー → キャラクターコンフィグ → ホットバー設定 → XHBカスタム

の中に設定項目があります
よろしければ参考までに

https://youtu.be/j8ItumNk5mE?t=88

Clonis Coda

Anima (Mana)

もうアドバイスが出てますが、制限時間が1時間以上ある中で30分もあれば大抵クリアできるコンテンツなので、十分すぎる時間を持った上で観光は出来ますね。
リドルアナでクリア後の労働7号のところにはぜひ戻っていただきたい。
ちなみに観光専用フィールドについては要望が多かったのか、漆黒のとあるIDではそういうところも出てきます。

アライアンスレイドは基本的にギミック知らなければ死ぬ。初見は死ね。(ニッコリ)
という開発の仕掛けなので、コツというかもう通ってる内に慣れるものって開き直りで良いと思います。
味方の動きに打ち合わせが無いので追尾する円形範囲に複数巻き込まれて事故るとか、
不可抗力で床を舐める事態は多かれ少なかれ続くこともあるし…。

オーボンヌは攻略時間が長いのが玉に瑕ではありますが、あるてぃめっとなりふぁいあ(棒)からの一連の展開は演出として極まってるなぁと毎回感心する出来。

アルテマの見た目についてはFF12とかゲスト出演してる作品に近いですね。
エイリアンじみた下部はFF14オリジナルだと思いますが。
オリジナルは真っ赤なレオタードみたいなのを着た銀髪天使でした。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl