Charakter

Charakter

Beata des Himmels

Ayren Hawkwind

Ifrit (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

『ガレマール帝国』という、敵として魅力に欠けた存在についての考察‗新生編(ネタバレありき注意)

Öffentlich
※この日記は、漆黒クリア済の方向けです。
まだの方は速やかにお閉じください。

皆さん、こんにちは。

私は趣味として創作活動を行っているので、他人の書いたシナリオには、基本辛口です。
そんな私ですが、”蒼天のイシュガルド””漆黒のヴィランズ”という2つの拡散パックは、
シナリオが非常に良く出来ており、プレイして良かった、と思えるお話でした。
この点においては皆さんも同意かと思います。
ですが、一方の、新生メインシナリオ、”紅蓮のリベレーター”は、余り素晴らしいという評価を聞きません。
この違い、色々意見があると思いますが、
個人的な意見としてですが、
片方は、”ガレマール帝国”についてメインシナリオで触れていない(メインシナリオ上関係が無い)、
片方は、メインシナリオにしっかりと食い込んでいる、
この事が大きく明暗を分けた、と考えています。

つまり、この『ガレマール帝国』というプレイヤーにとって最大の障害となるべき大帝国が、余りにも魅力の無い、ただの【記号】に近い存在である事がシナリオを面白くなくしている、最大の理由と考えています。

この悪の帝国、モデルは歴史を少しでも齧った方ならすぐに分かります。
今から2000年以上の昔、実在した大帝国【帝政ローマ】です。

これは、帝国側のNPCの名前からも一目瞭然です。
ガイウス=ヴァン=バエサル 
→ ガイウス=ユリウス=カエサル(ヨーロッパを創造した、と言われる共和制ローマ 終身独裁官)

リウィア・サス・ユニウス
→ リウィア・ドルシッラ(帝政ローマ初代皇帝アウグストゥスの妻。後に「祖国の母」と呼ばれた。)

ネロ・トル・スカエウァ
→ ネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス
  (帝政ローマ5代皇帝 暴君ネロとして有名)

まぁ、皆さんすでに知っている事でしょうがw

そして、この3名とも、全員実在の人物より名前負けしています。
バエサルに関しては、軍団長と、実質的な皇帝ですから、比べようがありませんが、
カエサルの軍団長時代の実績と比較しても負けてます。勝てる訳ないですけどねw
リウィアも同様。正直、このNPCはただのヒステリックな女性にしか見えませんでした。
そしてネロ。悪役としての立ち位置での登場にも関わらず、自分の事しか言いません。
少なくとも、暴君ネロと比較出来るくらいの悪行を期待したのですが、ただの変なお兄さんでしたね。
※リットさんは名前の合う人物が見つかりませんでした。でもどちらかというと愛されキャラですよね。
(討伐ルーレット的な意味でw)

さらにバエサルは帝国から離脱、現在はヒカセンと行動を共にする仲ですから、もう敵ですらありません。
実は、このバエサルと同じような実力(司令官クラス)を持ち、皇帝の為に尽くすも、悲劇の最期を遂げた実在のローマ帝国将軍がいます。
バエサルは寝返りましたが、この人物は寝返りませんでした。結果不仲となった皇帝に死を命じられ甘んじて受け入れたのです。
この人物は、それだけで1本小説が書けるほど、濃密な生涯を送っています。
しかし、バエサルでは書けません。とにかく濃厚なドラマが無いんです、この時点の彼に。
それは、後日談の秘話シリーズで、帝国側の話が皆無である事が証明しています。
そして少なくとも男性陣は、『実はいい人』キャラしかいません。悪役がいないんです。
まぁ、悪役はラハブレアさんが持っていきましたが、それは、帝国って何?しょぼくない?って事なんですよね。

私は、このバエサルというキャラの口上自体は嫌いではないです。(メインルレではもう聞きたくないですが)が、利用され過ぎですよね、軍のTOPなのに。

長くなってしまったので、今回はこの辺で。
次回、紅蓮編の考察(主に皇帝について)を行います。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl