Charakter

Charakter

Bob Galam

die barmherzige Hand

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【フロントライン】立ち回り基礎【オンサルハカイル編】

Öffentlich
今回はオンサルハカイルでの立ち回り編。



■オンサルハカイルの特徴
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ほかのFLと違うところといえば1度塗ったリスは塗り替えれないこと。
防衛戦をすることはほぼないです。
常にライン戦や略奪戦がメインとなる戦場です。
障害物が少ないフィールドのため、挟撃を受けた場合は距離を取るまでずっと危険です。
挟撃されそうなら一気に押し切るか、される前に引いておくの2択になります。
制圧戦のような個々の力量はあまり要求されるフィールドでは無いので、とっつきやすいです。
運ゲーなんて呼ばれてたりもします。





■遠距離タイプと近距離タイプの立ち位置
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


◇遠距離タイプは安全圏から

激しい戦闘が続き、視線を切れるポジションもあまりないフィールド。
視線をなかなか切れない以上、遠距離タイプは捕まったら死にます。
ほぼ確実に殺されるので、カウンター食らう前に引いたり、バーストには敏感に反応しましょう。
前衛がダメージをたくさんもらうことになるので単体ヒールは飛んで来ないと思って問題ないです。


◇近距離タイプは前に出る

敵がたくさんいて怖いですよね。
でも前に出てプレッシャーをかけてください。
特にリスを塗りたいときなんかは率先して肉壁になってください。ほかのジョブよりは固いです。
ヒールもたくさん飛んでくると思います。
あ、これマーカーつけられて狙われてるな。
ポーションなくなっちゃったな。

って時以外は下がってこなくてよいです。
前衛の中で前に出たり下がったりしましょう。後衛のラインまで下がるんじゃあないッッ!
ほかの前衛よりも前に出過ぎるとヒール追っつかずに死ぬので注意。




■3つ巴中央戦闘のコツ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・攻撃したら引いて、引いたら前に出て攻撃。
・坂に入った敵を殴りにいかない。
・手前の敵だけ殴る。
・ダメージを少しでも食らったらポーション。
・ポーション無いならバースト以外で出ていかない。

まずはこれから始めてみてください。
これになれれば色々な応用ができるはずです。

◇カメラワーク

注意してみて欲しいのが、敵両軍の全体の位置です。

全員が坂に入っている軍はバーストを警戒しながらバーストの準備をしています。
その位置を取っていればバーストがもし来ても、坂下まで下がって避けてすぐにカウンターバーストを刺せるからです。
【決して中央を譲ってくれてるいい人達】ではありません。
調子のって前に出るとバーストでぶっ殺されます。

常に高台に出ている人が多すぎる軍はきっと野良の集団。バーストしたらすごく刺さります。

◇バーストするときは

自軍がバーストしに行くとき、下がる方向を考えましょう。
別の軍が側面を狙ってくることがあります。その時はポーション飲みながら飛び降りてください。
単純に歩いて自軍側の坂へ戻るよりは致死率低いです。

常に両軍を視界に入れておくこと。
バースト時は突っ込んで殴ったら反対側も確認しましょう。


中央3つ巴中に外周が沸いた場合。
・自軍が有利なリスは必ず取る。
・中間地点のリスは相手が下位軍なら譲ってもよい。
無理して取りに行って死んで塗られたらすごくマイナスなので注意。
あまりにも得点差があってちょっと無理してでも相手有利側のリスが欲しいから取りに行く。ってこともあります。
大体軍師さんが号令くれるので従いましょう。



■初心者がやりがちなやっちゃいけない行動
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

◇「敵倒すのたんのしー!!!あいつもこいつも殺してやるぜー!!」

引くタイミングで引かずに深追いする行為。

ほかのフィールドよりも障害物が少ない分、追いかけやすいので深追いする人もいます。
が、やめてください。ほぼほぼ死にます。
逃げれてもついでに敵を釣ってきて、たまたまリスも近くに沸いて、とりあえずここ居るし取るか。とか思われたら
めっっっっっっちゃ最悪なパターンです。
数名で取れたはずのリスにたくさんの人を使わなければならなくなり、
主戦場は薄手になり、押されてリスもキルも取られるなんてことも・・・。
リス塗った、相手を押し返したなど、目的を達成したときはすぐに引きましょう。
深追いは百害あって一利なし!!その殺意は別の場所で使いましょう!!


◇「おいーっす^^リス塗りきやしたー^^」

リスを挟んでけん制し合っていて、まだ自軍集団の中にリスがあるわけじゃない時に塗りに行く行為。

Σ死ぬに決まってるだろーーーー!!!たわけーーーーー!!!
現実世界でいうなら、踏切閉じてるのに渡るようなもん。電車くるって言ってるじゃん。
タンクだろうが何だろうが集中砲火食らって死にます。絶対やめろ。まじでやめろ。


◇「体がおめぇ・・・やべぇ敵だ・・・走れチョコボォ・・・走れぇ・・・!」

マウント中に攻撃を受けると10秒鈍足がつくのにマウントに乗り続ける行為。

解決方法:マウント中に攻撃された、または攻撃されそうなら降りる。
基礎です。どのFLでも一緒です。
マウント中はなんのスキルも使えないし、何度でも鈍足を付けられる地獄。
ヒーラーとしては「降りないなら助けない。そのまま死ぬがよい。私は忙しい。」と思っています。
だってヒールリソース無駄にすると前衛死ぬもん・・・。
ずっとマウントマンはやめましょう。降りたら褒美に救出と浄化をやろう。


◇「このマウント好きなんだー!FLも空飛べたらいいのになー!」

目立つマウントに乗る行為。

でかいマウントや光輝くマウントを乗りたい気持ち。わかる。わかるよ。クジラかわいいよね。
でもFLではやめたほうがいいぞ!!!
これは比較的にどうでもいいと思われがちですが、意外と重要事項。
例えば隠れて強襲したりしたいときに、鳳凰の光り輝く羽がばっさばっさしているのが相手から丸見えなんてことも。
「見えてるぞ 間抜けが」と迎撃されかねません。
壁を突き抜けて車がコンニチワしてる事例もあります。
FLではなるべく小さいマウントに乗ると有利なので切り替えましょう。
チョコボくらいなら大丈夫です。



■狙うべきリスの選別方法
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

◇点数を計算する

現況の点数だけでなく、どれをどこが取ったらどのくらいの点数になるのか?
を判断しましょう。
常にマップは開いて、得点も常に確認しておきましょう。
B(△)は50点、A(◇)は100点、S(五角形)は200点です。

例えば、1位500 2位400 3位350 なんて状況で
3位側にA,B,B 2位側にB
素直にそれぞれ完走したら、500 450 550 と、3位が逆転する状況。
実際の順位は逆だった!なんてこともあります。わりと。


それでも一番やっちゃいけないのが3位を挟撃すること。
3位はキルされてポイントを失い、リスもとれず、
2位てめーふざけんじゃあねえぞ!!!!!ぶっ殺してやる!!!!
と、リスだとか1位じゃねえとか関係なく、いつまでもいつまでもぶん殴りにくる事例になります。
3位を壊滅的状況まで追い込む行為はやめましょう。

この例での2位の理想の行動は、一番近くて譲ってくれそうなBリスだけ貰って1位を殴りに行く。な気がします。
正解はないです。戦場次第。
高揚が付きまくってる危険な3位であれば早めに叩くこともありますので・・・。その場合は挟撃もありうる・・・。ごめんね、ごめんねぇ(ボコスカ)


◇基本的に自軍より上位のリスを取りに行く

フィールドは三角形になっており、ほとんどのリスが中間地点に存在しています。
特に北、東、南西のリスはほぼ中間のリス。
取りに行くなら自軍より上位側のものを狙いましょう。(1位であれば2位のリス。または静観)
なぜかというと、最も挟撃を受けにくいからです。

1位が3位のリスを取りに行けば、確実に2位が背後に来ますし、
2位が3位のリスを取りに行けば、1位は悠々と別のリスをとった後、倒しやすいほうを挟みに来ます。

逆に2位が1位のリスを取りに行けば、同じく1位に取られたくない3位が1位の裏を突いてくれる事でしょう。

「あー!3位君Sリス沸いてる!点高いじゃーん!!!ちょーだい!^^」
って感じで1位をほったらかして3位側のリスを強奪しに来る2位は、前述のとおり糞ほどヘイトを貯めるので負けを覚悟したほうがいいです。


あまりにも力量差がある戦場でない限り、全軍のポイントは平にしておくほうが勝ちやすいです。
自軍よりポイントの低い軍との間に沸いたリスは譲ることも視野に入れましょう。
なんでもかんでもとりゃいい!ってわけじゃない!!!


◇最終局面は別

最終局面は別です。
結局どの軍が一番早く1600P集めるのか?なので、1位が3位を挟撃することもあれば、
2位が3位を攻めることもあります。
単純に3位キルして上がりたかったり、3位だけど勝ちリス確保しちゃったりですね。
状況にもよりますが、リス運が非常に絡んでくる局面なので仕方ないです。

例えば1位1500点、2位1450点、3位1400点の状況で、2位側にA、3位側にSが沸けば
1位がまず止めるべきは3位のSリスです。

2位はAリスじゃあがれません。
3位はSリスで上がってしまう。
いくら自軍があと100点だからとAリスを狙えば取れる前に3位が上がるでしょう。
2位も1位3位のどちらがSリスをとってもあがられてしまうので止めに来ます。

1位の理想はSリスを3つ巴にしながら2位をキルしてポイントを減らし、次のリスが有利なことを願う。です。
2位の理想は3つ巴ついでにキルしまくってあがれたらラッキーかも!でも多分無理だから次のリスカモーン!です。
3位の理想は押しのけてSリス塗れれば…なんでうちにSリス沸くの…中央にしてよ…。です。



以上で終わりです。
あくまでも個人の主観で書いているので、ちがくね?と思うこともあるとは思いますが、おおむね間違えては無いはず・・・。
これらを頭に入れて戦場を見ていれば、次に軍師はどうしたいのか?
いつ引くのか?なぜ引いたのか?どうして攻めないのか?なぜ攻めたのか?
色々な?が見えてくると思います。そして少しずつ理由もわかるようになってきます。
そうなってくれば100倍楽しくなりますよ!



それでは戦場で会いましょう!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl