Charakter

Charakter

Aki Uchi

Atomos (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

ルールとマナーと平手打ち・・・若葉なりに考えてみた

Öffentlich
外人先釣DPSさんに平手打ちされてから中一日。
コメント頂いた内容とか、ロドストの日記を調べたりとか、
お知り合いから教わったこととか、、、諸々自分なりに整理しながら
考えてみました。

事の顛末詳細は前の日記を見て頂くとして、
これから自分はどうしたいかについて考えました。
FF14始めて4か月目に入った白魔道士と踊り子と暗黒騎士の気持ちです。

「ルールとマナー」

剣道の試合で、勝った瞬間にガッツポーズを・・・・・・・
すると反則負け ってご存知でしたでしょうか?
これはルールで決まっているのだそうです。
武道らしくていいとワタシは好きです。
でも、柔道ではそういうルールは無いので
オリンピックでガッツポーズしてもメダルはく奪にはなりません。

では、DPSさんの先釣とか、タンクさんのまとめはどうなんでしょう?
たぶん禁止行為ではないのですよね?

ヒラさんが「やめて」と言ってるのに続けるのは論外 とか
結果的にパーティーの進行が滞る意味のない煽り行為 とか
諸々の意見には、色々な方向性があるのでコメントするのは難しいのですが、
ID内でのプレイスタイルに関してのルール違反でなければ、
あくまでマナー上のお話ということになるのかな? と認識しての個人的な意見・・・・
ではないですね、自分の立ち位置のお話しです。

不慣れで道を覚えていないワタシのタンクは
進行が遅いせいもあって、故意か偶然かは定かではありませんが、
時折、たまに、割とDPSさんが先釣りしてしまう場合があります。
頻度とか、ワタシのタンクと敵との距離感とかでケースバイケースで、
ワタシ自身も「え?」と思う場面もありますが、
大概DPSさんが先行している場面でも・・・・・
「道に迷わなくて楽ちん・・・」くらいにしかワタシのタンクは思っていません。
ワタシの代わりに先釣DPSさんに怒ってくれたヒラさんにはここだけの秘密ですけどね。^^;
だからと言って、先釣のメリットがあるなんてこれっぽちも思っていませんし、
ワタシ的にはマナー違反であるのは間違いなく、まして他のPTメンバーから
「やめてください。」と言われているのなら論外です。

ただ、話し戻りますけど、
「ルール違反」ではないんですよね?
「ルール違反」でないなら、あるがままに受け入れるしかないと思うのです。

今日の(オーラム)はこういう設定できたかぁ! くらいの感じで。

もしかしたら、先行不慣れで道に迷うタンクさんがバディかも?
言うこと聞いてくれない暴走気味のカー君みたいなDPSさんとか?
ホーリー連打ばかりでDPSの蘇生には見向きもしない武闘派の白魔道士さんとか?

どのステージがお好みですか?
どれもお嫌いですか?
でも初心者なんて多かれ少なかれ似たような要素、持ってませんか?
これら嫌われる要素満載な初心者がここに居ます。w

ワタシに平手打ちしたDPSさんと違うのは、すくなくともマナーを守ってみんなで楽しくプレイしたいと思っているという一点くらいです。

歴代、色々と名作と呼ばれるゲームがありましたよね。
エンディングがルートによって沢山分かれていて、全部クリアするのにすっごく大変・・・とか。
ですが、どんなゲームもdiscに収まるデータは有限ですので終わりはあります。

それに引き換えこのFF14の世界を構成するプレイヤーさんは千差万別・ほぼ無限でないですか?
メインのクエストや物語は完結があるでしょう、それは変わりませんが、
FF14に住んでいる人達には限りはありません。
リムサの広場でボーっとしていると、、、、、、

ナンパされたり?
通りすがりにエモされたり?
外人さんが妙な日本語で話し掛けてきたり?
トランペット演奏している詩人さんが居たり?
広場から釣り糸垂らして入れ食いになっている美人の漁師さんが居たり?
しかもその中には必ずリアルな人間が入っているのですよ!
見ていて飽きません。^^

話しが脱線してしまいました。

野良でCF突入してPTを組ませて頂く。
緊張しますよね?
ドキドキしますよね?
いまだに慣れません。
いまだにタンクで初見になるIDは必ず身内の方にお願いしてます。
ヘタレですいません。
でも、道に慣れたらできるだけタンクでCF野良修行に行くようにしていました。
そして平手打ちイベント以後も変わらずにこれからも修行に行きますよ。

またもんのすっごいプレイヤーさんに遭うかもしれませんね。
でも、いいんです、むしろ逢ってみたいです、もう一度。
Heなのか、Sheなのか、Theyなのか分かりませんけど。

そして与えられた条件で、
残りのメンバーと楽しく攻略できるように全力で戦ってみたいと思うのです。

先釣DPS? いいじゃない。
タンクとヒラさんと、DPSさんの3人でどこまで攻略できるかやってみよう?!
今度はきっとそうしたい。

まとめすぎるタンクさん? 望むところだわ。
全力でヒールしてあげる、たぶん落とすけど怒らないでね、怒ったら、もう回復してあげないw

こんなのオンラインじゃないとありえないじゃないですか!?

ワタシに平手打ちして出て行ったDPSにしても
中身は10歳くらいの女の子で?
コロナで学校行けなくてむしゃくしゃするから気晴らしにお兄ちゃんのプレステでFF14やってみたのに、なにこのタンク、うろうろしてちっとも前に進まないし、超下手であり得ないわ!
早くしないとお兄ちゃん帰ってきちゃうじゃない。
え? 何? 
「あ な た ここ に くる」
なにその変なの
「英語」 で話しなさいよ、●鹿じゃないの?
「わたしはたんく」
知ってるわよ、馬●みたい
「最初はワタシの攻撃」
アンタが遅いからよ、いいわ 平手打ちしてやる それ!
あ、やば お兄ちゃん帰ってきた・・・・・
ってドラマがあったら楽しいですよね。w

あのDPSさんも、この白魔道士さんも、中身はヒトなんで
一緒に楽しく攻略しましょう! と思って接します。最大限に。
それがワタシのマナーだったり、FF14を楽しむための立ち位置です。

先日youtubeでタンクの立ち回り動画を見ていたら、、、
生の音声で男の子が実況入れている動画がありました。

8人PTの討伐もの
もう一人のタンクさんが、動画主のタンクさんに
「AボスとBボスは 離して戦ってくださいね」とチャットが入ると、
#そんなのなんでお前が俺に指示するんだよ
#そんならわざと近づいて戦ってやるもんね~
とまぁ、全編そんな感じでした。

そのPTの人達にはご愁傷様 としか言えません。
見ていて具合が悪くなる動画でしたが、
そういうこともあるのがFF14なんですよね。

なにも脈略のない文章になってしまいましたが、
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

どこかでお会いすることがあるかもしれませんね、
その時は一緒に楽しみましょうね。






Kommentare (7)

Sword Wave

Carbuncle (Elemental)

平手打ち何度か食らったことがあります。
最初はびっくり+凹みましたが、よくよく考えると

即座にビンタのエモ出せる=常にセットしてある

初心者にあたってやろう感がハンパないですよね。
性根の腐ったやつだなぁ~友達いないのかな?と思いますね

最近はビンタされたらハグのエモを出してみようと仕込んでますが
セットしてからビンタされません(涙)

Nan Nan

Ramuh (Elemental)

初心者ですがコメント失礼します。

アキさんは心が広いです。私にはマネできないなー汗
すぐ感情的になってしまうものですからタンクで先釣りされようもんならお前タンクやれば?ってなっちゃいます(笑)
たしかにいろんなケースがありますね。
私ももっとどこか空想的で自分にマイナスにならないように考えてみたいものです。

考えさせられました。ありがとう。

Urus Ash

Gungnir (Elemental)

通りすがり失礼します
自分もルレまわしてて先釣りDPSさんはよく遭遇します
正直「そんな奴いるからルレでタンクが不足ボーナスもらえるようになるんじゃないの?」
って思います

流石に平手打ちされたことはないですが自分はそんなことする人とは愛想良くする気にはなれません

それに比べてAkiさんからは優しさやユーモアといったいい点しか見られません

自分も見習いたいと思います

Aki Uchi

Atomos (Elemental)

Sword Waveさん

ビンタ v.s. ハグ の発想はありませんでした、流石です! w
この場合のハグは抱きしめるというより、、、、、羽交い絞め的な?

用意していると、使わないというあるあるですね。

平手打ちが待ち遠しくなる楽しいコメントをありがとうございました。^^

Aki Uchi

Atomos (Elemental)

Nan Nanさん
Urus Ashさん

内容が共通するので、まとめてお返事させて下さいね。

わたしの白魔道士もタンクもまだまだ初心者ですし、
どんなPTメンバーにも聖人君子みたいに接する・・・・つもりでもないのです。

ヒラさんもDPSさんも、中身はリアルな人が入っているのよね と言っておいて矛盾する内容になってしまいますけど、「どんなタイプのメンバーであっても、CFで集まった4人でPTを組んでIDをクリアするミッションだと思ってプレイしようと思ってます。」 と言いたかったのです。
セットされたメンバーでクリアできなかったら、自分の負けです。
本当にできる人は、例えばテニスとかバドミントンとかのダブルス競技とかで、どうしようもないと思われる相方と組まされてもなんとかするもので、なんとかは筆を選ばずとも言いますよね。

先日は「先釣り許しません」と口論して喧嘩別れになって、、、、たまたま補充で話の分かるDPSさんが来てくれたのでクリアできましたが、別ルートのエンディングで現地解散となっていたらワタシの負けだったと思うのです。 きちんとしたお返事になってなくてごめんなさい。




Mohair Lilley

Unicorn (Elemental)

Akiさん、ヤッホー。

とてもイイんじゃない(*^^)v

MohairのタンクもEX方向音痴です。
道順って覚えられないんですよねぇ~w

せっかく巡り会ったエオルゼア、楽しく明るく前向きに・・。
きっと良いことが、ありそうな気がしますよ。
お互いに頑張りましょう!

Aki Uchi

Atomos (Elemental)

Mohairさん

おはー^^
「撒き餌!」的な出会いを目指してこれからもCF野良修行に勤しみます。

妄想したのですけど、、、、、
ワタシの英語も案外ネイティブさんにとっては「撒き餌!」と同列の変な英語になっていて?
「おい、お前しっかりしろ、大丈夫か? ちゃんと話してくれよ?」ぺちぺちと頬を叩く?
「寝たら死ぬぞ?!」的な愛情表現だったり・・・・・・・な訳ないか(笑)

コメント、ありがとうございました。^^
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl