Charakter

Charakter

Selestella Glace

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

高スペックPCであそぶ。

Öffentlich
【三行要約】
初ネカフェ
最高品質でfps200超の高スペックPC
快適だけども落ち着かない

【本題】
先日(これを書いてる時点では今日)、初めてネットカフェというものに行ってきました。
ff14が外でもできる、というのが凄く気になったのがひとつ、これから何かあった時にネットカフェを使えるようにしておきたかったのがひとつ。
プレイ期間的にはまだまだあったのでネットカフェ用のレジストレーションコードは使うまでもなかったのが少ししょんぼり。

で、ここからがすごく重要です。わたしにとっては。
何がすごいって、動きがめちゃくちゃなめらか。わたしのノートパソコンに紐付けていたグラフィック設定だと余裕でfps60を超え、怖いもの見たさで無制限にしてみたら、なんと300超!
これはいけるな、と思ってグラフィック設定を最高品質にしても、まだざっくり平均200後半はありました。そしてだからと言うべきなのか、スキルの出がちょっと早い気がしました。
→20210720追記 調べたらガレリアの1番目か2番目に良いやつっぽかったです そりゃそうなるわ
グラフィックを最高品質にすると、たとえばラノシアは溺れた海豚亭のフローリングに天井のシャンデリアが映ります(たぶん「照り返し」でしょうか)。たとえばハウジングエリアの芝生が濡れてるのも、普段使いのPCとは全然見え方が違います。
実は滑らかすぎてちょっと落ち着きませんでした。15~30くらいがわたしには合ってます。極・零式・絶などを正攻法でやる予定はしばらくないので、WiFi環境さえ大丈夫ならたぶんこれで十分?

唯一の難点を挙げるとすれば、コントローラーでしょうか。
わたしはふだんxbox式のコントローラーで遊んでいるのですが、xbox式だと左側は上にスティック、下に十字キーです(たぶん?)。
今回行ったネットカフェではPS式でした(左側も上にキー、下にスティック)ので、ちょっと十字キー系のスキルが使いづらい。いやまあ止まって撃てばいいのですが、よけながら攻撃もしていきたい派なので難しいんですよね。

あと、普段「他のPCであそぶ」なんてことをしないので、設定のバックアップを取っていなかったのも痛い事故でした(そもそもネットカフェに行くつもりで外に出たのではなかったので)。
ホットバーやHUDは言うまでもなく、マクロやギアセットなんかもPCごとに保存だとは知らなかったので、まず「スキル配置を治す」ことからでした。
最後のバックアップが2月~3月のままになっていた理由はわかりません。とりあえずこまめにバックアップはとりましょうというお話。

で。なんだかんだでついにモニターが届いたので、お金と機会があればPS5か(今日行ったネットカフェほどとまでは行かなくとも)グラフィックボードが良いパソコンを購入できたらなあと考えたりもしたのでした。

まだ学生の身分なものでクレジットカードを使っても10万を超える買い物はできないのですけどね!!!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl