Charakter

Charakter

Jin Black

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

現行零式、初クリア!(パンデモ辺獄編零式)

Öffentlich
ついにパンデモ辺獄編零式、クリアしたぞーーーーーー!!!!!!

零式は、エデン再生編から挑戦してきました。
エデンは野良で緩和前に4層前半まで行って挫折してしまい、緩和後に踏破していたので、現行零式を緩和前にクリアできたことは非常に嬉しい!!
※ILの恩恵はしっかり受けていると思うけれども

1.攻略の経緯
正直、現行零式に挑戦するかどうか迷っていました。
絶アルテマをクリアし、この固定が凄く楽しくて、クリア後にパンデモ零式が実装されましたが、しばらく余韻に浸っていて、現行零式は「ん~、気が向いたらやるかぁ~」くらいの気持ちでいました。
過去の日記にも書いていますが、エデン再生零式での挑戦が色々あった分、もう一度あのカオスに飛び込むには少し勇気がいるなと思い、早期勢の攻略動画を見ている状態でした。
そこに、固定メンバーからMT枠で誘って頂き(毎回、本当にありがたい(´;ω;`))、零式固定に参加することになったのです!

2.各層の感想
※比較対象がエデン再生編しかないため、「過去・前回=エデン零式」と思ってください。

・1層
過去と比べると、ボスの攻撃がMTに関しては「それほど痛くないな」と感じました。
前回は初めての零式で、バフ回しや軽減についての認識が甘かったこともありますが、正直零式に初めて挑戦するには、非常に良い難度だなと思いました。
全員で分担して入らなければいけない場所や散開、他者のデバフを確認して動くギミック。
開発側から「零式はこういう動きをして攻略するんだよ」というメッセージが込められていると感じました。

・2層
散開が1層に比べてシビアになったなと思いました。
「予め散開場所を決めておく、自分のデバフを確実に見る」
各々なんとなく動くと確実に事故ってクリア不能になる。
作戦会議やミスの理由について考える、軽減も意識していく必要がある層だと感じます。
1層もミスがあるとクリアが厳しい部分がありますが、2層はチャネが鬼門ですね。
2回目は予め散開位置を決めずにやっても何とかはなるけど、アドリブ散開する場合、安地の仕様・仕組みを理解せずに散開して事故るケースが多い。
3回目でタンクLBを使わない場合は、軽減をきっちり使っていないと耐えられない。
でも、その辺をきっちり話し合っておけば、事故を防げるのでコミュニケーションが必要な層だと思いました。

・3層
画面が見にくい。
これです。
みんなオレンジ色は大好きだけどな、これじゃねぇんだわ(適当)
1・2層に比べると明確なDPSチェックや、ボスのエフェクトを見て散開など展開が早くなっていて、開発が「こっから先は甘くねぇよ」と明確に壁として設定されているなと感じました。
あと、2層でも出てきましたがエラプ処理やシェイカー誘導など絶コンテンツでよく見る処理が使われていて、「あ、ここ進〇ゼミでやったところだ!」状態にになってました(笑)

・4層
ギミックは3層と比較すると慣れれば事故りにくいかなと思いました。
主に視覚的な意味で('ω')
DPSチェックの前半戦は、慣れれば劇場創造も難しくないが、メレーはギリギリまで殴って離れるタイミングが難しそうだなと思いました。
後半は、終劇後の順番判定が玉来るタイミングが見えにくくて、順番バグるときがあった。
順番も前後1つならOKみたいなので、実は不安なときには周りを見て判断していた(;'∀')

3.総評
各層特徴があり、特に大型パッチ後の零式入門編としてはバランスが良かったと思います!
ただ、3と4層は終盤にバカバカ連続で痛い全体攻撃が来て、ヒラさんの髪の毛が心配でした。
これからは、消化とゆる詰めしていきたいな~と思っています。
そして、次なる絶は竜詩かアレキか・・・!
楽しみ~。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl