Charakter

Charakter

Jin Black

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

絶アレキ最終報告

Öffentlich
絶アレキサンダー討滅戦
踏破しました!!!

まだ周回の途中なので、最終報告は早いかと思いましたが、最近筆が遅いので早めに感想を語っていきたいと思います。

1.絶アレキについて
各フェーズの感想は、過去の日記で書いた通りなので今回はコンテンツ全体の感想です。
絶アレキは、サイコロや断絶など8パターン動きを覚えないといけないものが多かったなという印象です。
8パターンあるので、自分の得手不得手や付与される番号に偏りがあると、簡単に失敗してワイプになります。
アレキで大事なのは「イメトレ」と耳にしたことがありますが、個人的には「失敗したときの情報共有」が大事だなと思いました。
イメトレが重要なことは語るまでもないとして、失敗原因を共有せず放置してしまうと自分だけでなく、同じようなミスが原因でワイプすることになるからです。
特に断絶は、ちょっとした位置取りの認識ミスやギミックの構造を把握せずに動くと事故りますし、各自で別々の動きをしているため、周りが見えず、なぜワイプしたのか分かりません。
なので失敗した後は、「なぜ失敗したか、どんなミスだったか」を必ず当人に説明してもらいました。
「失敗した人に説明させるなんて、ギスギスやん」と思われる方もいるかもしれませんが、脳死で「ドンマイ」とフォローして同じミスを別の人がやって膿むより、よっぽど生産的だと私は思います。
ただ、本当にコツをつかむまでワンミスワイプが長く続いたので、精神的にかなりキツかったです。
自分自身の器の小ささ、精神的な未熟さがモロに出て、正直自分は絶コンテンツに向いていないなとさえ思いました。

2.攻略時間について
おそらく80~100時間を見積もっておけばクリアできるボリュームかなと思います。
サイコロや断絶の得意不得意によって、かなり個人差が出ますが、全員得意・全員苦手というのは稀だと思いますし、苦手な場合も録画や解説・プレイ動画を見て、チームで話し合い、改善する等でギミックにしっかり向き合うことができればクリア不可能ではないと思います。

3.さいごに
絶アレキは、自分にとって初めて絶という存在を知るきっかけになったコンテンツで、昔にも書きましたが「挑戦する人は、画面の向こう側のヒーロー」と思っていました。
そんなコンテンツをクリアできたことは、非常に嬉しいのですが、率直な感想としては「自分はまだまだだな」と痛感しています。
ただ、ひとつ、収穫があったのは、持論ですが「絶コンテンツは根気があればクリアできる」と確信が持てたことです。
これについては、別日記で絶コンテンツや固定について、現段階で思う所を語りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、陰ながら応援して頂いた多くの方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!



Kommentare (2)

Glenn Tsukikage

Carbuncle [Elemental]

すげー!
おめでとうございます!👏👏👏

Jin Black

Masamune [Mana]

>Glennさん
コメントありがとうございます!(*'▽')
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl