Charakter

Charakter

Yuko Molkot

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

「新作歌舞伎×FINAL FANTASYⅩ」レポート

Öffentlich
3月26日…「新作歌舞伎FFX」を観に豊洲のIHIステージアラウンド東京まで行ってきました!!

3月下旬だというのに10度前後の肌寒さ…そして雨。
しっかり着込んだつもりだけど…沿岸地域だから風が強く寒い!!



会場の外は出演者の名前が書いてある幟(のぼり)がずらっと並んでいます。


入場したらまずグッズ販売コーナーへ直行!
ティーダ&ユウナのぬいぐるみと「素敵だね」のオルゴールとクリアファイル1枚とパンフレット購入!
次にSS席チケット特典アクリルスタンド受取に。

カフェにてMOONのドリンクをゲット!

ブルーマーブルリングのドーナツはこの時点ですでに完売…はやっ!まぁ…甘い物ばかりの間食は控えた方がいい身だから別にいいんだけど…食べたかったなぁ。

客席へ移動!SS席でかなり前列の右側の席でツケ打ちが間近にいたので振動が凄い伝わってきました!!役者との距離も一番近いところで約4~5m程の距離感!!

(ツケ打ち…舞台上手右側で役者の見得、足音、殺陣の場面に効果音をつける人のこと)

12:00開演…まずオオアカ屋が登場!今作では物語の中ではなく語り部的な役で出てきました。
歌舞伎を初めて観るお客さんが多いので、基本用語である見得、六方、ツケ打ちなどの説明や見得を切る時の首の振り方まで指導してくださいました!!

ちなみに私は高校時代に芸術鑑賞や、歌舞伎座リニューアル前の公演で母と一緒に観に行った経験はあります。まぁ…内容は難しすぎて当時は殆どわかりませんでしたけどねww


今回は所々歌舞伎本来の言い回しはもちろんあるけど殆ど現代語なので非常にわかりやすかったですね!

役者さんたちの衣裳、演技、BGM、映像、驚くほど忠実に再現されていました!!
ティーダやアーロンはもちろん、特にワッカとキマリが原作そのままの声なんですよ!!超似てるww
彼らも実際に原作ゲームをプレイ済との事ですから意識して演じたんでしょうね(^ω^)
(公式サイト:若手座談会や楽屋に潜入!動画より)

ユウナとルールー…女形の演技も凄い!仕草がもうほんとに色っぽい!流石です!!
ユウナ米吉さんはとにかく可愛いぃ~(≧▽≦)そしてルールー梅枝さんは艶やかで美しいぃ~(*´▽`*)


魔物役の被り物もクオリティが高い!!特にコヨーテとサハギンは思わず笑ってしまったww
グアド族とロンゾ族の隈取りと特殊メイクも凄かったですよ!!


前編
第一幕 OP~ザナルカンド~ビサイド~キーリカ異界送り

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
オオアカ屋の口上が終わり本編へ…
原作と同じくザナルカンドの風景がスクリーンに映し出されティーダのお馴染みのセリフと和楽器でアレンジされた「ザナルカンドにて」が流れタイトルコール。


ザナルカンドエイブスのエース、ティーダたぁ…おぉれぇがぁことぉぉッス~~!!(ババン!)

菊之助さんティーダの見得の後もシンの襲撃、獅童さんアーロン、彌十郎さんジェクト登場(回想だけど)そして先程オオアカ屋だった中村萬太郎さんが今度はルッツで登場w
序盤から興奮しっぱなしです(∩´∀`)∩~♪

ユウナが寺院へのお土産を持ちふらつきながら歩いて目の前を通り過ぎるシーンはほんとに客席に倒れこんでくるんじゃないかとハラハラしちゃいましたww

そして異界送りのシーン…フォトコール動画でも既に観ていましたが光とミストの演出、狭い足場に乗りクレーンで浮かんでいく演出が素晴らしい!生で観ると全然迫力が違いました!

休憩

第二幕・第三幕 ルカ~ミヘン~幻光河~グアドサラム

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
松也さんシーモアきたぁーww
そしてブリッツの大会!ルカ・ゴワーズの面々も忠実に再現してるなぁ。
試合前の準備運動の時に一人だけ「マ○ケン体操」してる人がいて笑えたw

指笛を教えるシーン、大会の優勝、アニマ召喚、アーロンとの再会、笑顔の練習シーン、色んな名場面をちゃんと描いてくれていて嬉しい(*´ω`*)

ミヘン・セッション
ここはやっぱりルッツなんですね(T_T)原作ではプレイ次第で変化しますが。

ジョゼ寺院でのユウナの寝ぐせシーンちょっぴり期待してたけど残念ながらカットでしたw

幻光河でニギヤカ担当・上村吉太朗さんリュック登場!FFⅩと同い年!!若いね~( ^ω^ )
原作序盤の遺跡のくだりはカットされている為ここで初登場です!

そしてモヒカンアニキもここで登場ww陣羽織を着てたけどあのタトゥーが際立っていましたww

グアドサラム
トワメルも原作そのまんま過ぎる!!外見といい声といい全然違和感ないww
シーモアがユウナに結婚を申し込んだ後のアーロンにあの事を問いかけるシーン、ティーダがアーロンの匂いを嗅ぐシーンもちゃんとありましたw

休憩
ここで今度はSUNのドリンクをゲット!

もう一種類LAGOONがあったけどティーダとユウナ…太陽と月さえ飲めればいいやと思って3本目は諦めました。トイレの問題もあるし。女子トイレ数は多いけど結構時間ギリギリだったし(^-^;

第四幕 異界~雷平原~マカラーニャの森~寺院(シーモア戦)

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
異界…チャップやブラスカ様の幻がミストに映し出される…凄い技術!
ジスカルのスフィアを拾いそれを見て動揺するユウナ…
ジェクトが旅の途中で記録したスフィアを泉で拾うシーンまでも再現!細かい!
またその映像スフィアが凄いです!ほんとに水色のLEDライトがちゃんと点いてるんです。

更に今作だけのシーモア親子の関係をより深く描いた演出も素晴らしかったです。
シーモアの父への怒りや世界を滅ぼそうとする野望がより強く伝わってきました!

そして前編のクライマックス!マカラーニャ寺院でのシーモアバトル!!
ここもフォトコール動画で事前に観ていたので展開はわかってたけど…

シーモアの衣裳ががらりと変わる!歌舞伎の演出の一つ「ぶっ返り」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ワッカのブリッツボール、ルールーの黒魔法、シーモアの魔法、独特な表現で興奮の連続!
そして「Otherworld」の和楽器アレンジにアーロンのオーバードライブ技「征伐」の演出!!
酒を口に含んで剣に噴きかけるアレww獅童兄さんしびれるぅ~~~(≧▽≦)

その後の一騎打ちの殺陣も二人の息がぴったり合っていて素晴らしい!!

ユウナの召喚でとどめを刺されたシーモアがステージの奈落へ落ちる演出…!!
調べてみたら「仏倒れ」っていうらしいです。歌舞伎って奥が深いなぁ~勉強になる(^-^)


ここで約90分の休憩。気温10度前後でしかも雨だというのに一度会場の外に出される…過酷すぎる!!
コロナ感染対策と舞台機構の確認があるから仕方ないとはいえ…

テントが張ってある休憩所ももちろんあるけど…風が冷たかったぁ((((;゚Д゚))))
天気さえ良ければ隅田川や高層ビルを眺められる休憩スペースにも行けたのに…それだけが本当に残念。

後編
第五幕 アルベドホーム~ベベル宮~聖なる泉のシーン

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
リュックやアニキと同じく陣羽織を纏った親父シド!!こちらも原作そのままの雰囲気w

そしてティーダが真実を知る大事な場面…ここはもう一つ一つのセリフが全て原作通り!
PS2プレイ当時でもこのシーンは保存データ残して何度も見ていたので鮮明に覚えています。

飛空艇発進のシーンは左右の大型スクリーンに砂漠の風景も映っていたようですが前列ゆえあまり広範囲は見渡せませんでしたw流石にここは後ろの席の方が臨場感味わえたのかな?

ベベル宮突入シーンも迫力ありましたね~!!捕らえられた後の法廷シーンでマイカ総老師、ケルク老師、キノック老師が勢ぞろい!エボン寺院関係者はもともと和風な衣裳なので違和感ない!!
一行たちの前でシーモアがキノックを○すシーンはちょっとびっくりΣ(゚Д゚)

そして!FFⅩで一番の名場面…マカラーニャの泉のキスシーン最高でしたぁー!!
アルベドホームの場面ではなんとか耐えたけどこのシーンは完全に涙腺崩壊(ノД`)・゜・。

休憩

第六幕・第七幕・第八幕
ナギ平原~ガガゼト~ザナルカンド遺跡~シン~ラストバトル~ED


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
驚異の三幕ぶっ通し( ゚Д゚)…125分(映画一本分)は長いよぉ~!

ここからも色んなキャラが続々と登場!ズーク先生、ビラン、エンケ、バハムートの祈り子様…

ガガゼトでのビラン、エンケとキマリの対決!彦三郎さんの雄叫び!!しびれましたぁーー!!
そしてユウナ達を追うシーモアを止めようと挑むロンゾ達の戦い…ここも泣けるなぁ。

山頂でのティーダと祈り子様の重要な会話シーン…尾上丑之助くんは菊之助さんの長男、まさにここでは親子共演が実現!
ユウナが皆に向けたメッセージをスフィアに記録するシーンも!ただ一つ原作と違うのはリュックにもちゃんと残していたので撮るタイミングは別の場所の設定だったようですね。

そしてユウナレスカ…今作では第一形態から第三形態のイメージを融合させた衣裳でした!
そりゃそうだよな。原作じゃほぼ裸だしw

ザナルカンド遺跡の場面もゲーム本編で何度も見ていて好きだったので興奮しっぱなしでしたぁ♪
10年前のブラスカ、ジェクト、アーロンの映像、ユウナレスカ戦前のアーロンの「さぁどうする!?…」のシーン、蛇のような触手を表現している黒子たちとティーダ一行の戦い…そしてアーロンとユウナレスカ因縁の対決!!拍手の連続でした!!

改めてシンを倒す方法を模索する様子もちゃんと描いており、そしてスピラ中に祈りの歌を唄ってほしいと寺院に頼みに行くシーンでまさかの…シェリンダちゃん登場wwあくまでエボンの僧官ってことで名乗らなかったけど外見は明らかにシェリンダでした!

祈り子様からエボン=ジュの話を聞きシンとの最終決戦へ…

シーモア最終決戦!!松也さんの衣裳がほんとに最終異体を象徴していました!
あの4つの…魔法陣?みたいなのがちゃんと衣裳に施されていました。凄い!!

ついにやじゅパパジェクトと再会を果たす…幼少期のティーダも登場して描かれた親子の戦いも素晴らしい演出でした(ノД`)・゜・。

「泣くぞ…すぐ泣くぞ…絶対泣くぞ…ほら泣くぞ」「大っ嫌いだ…」
やめてぇー!また涙腺崩壊するぅー(´;ω;`)ウゥゥ

いよいよ物語のクライマックス!召喚獣たち、エボン=ジュとの最終決戦!!
原作だとエボン=ジュは完全に人格は残っていなかったけど、今作ではちゃんと喋ります!

パンフの配役を見てみると、尾上菊五郎…ってもしや?調べたら菊之助さんのお父様じゃないっすか!
親子共演は歌舞伎ではよくある事だけど…そうくるか!!って感じでした(;゚Д゚)

召喚獣バトル
舞台右手にいる義太夫の独特な演奏に合わせ各召喚獣を擬人化した役者さんが続々と登場!!
歌舞伎本来の隈取りと各召喚獣をイメージした衣裳!ヨウジンボウは実にわかりやすかったw

そして…歌舞伎の演目の見せ場の一つである「毛振り」!!(長い髪をブンブン振り回すやつ)


原作プレイ当時ヴァルファーレがシューティングパワー発動する時毛振りするのを見てまるで歌舞伎みたいだなぁって思ってたけど…まさか22年の時を経て本当に歌舞伎で実現するなんて…感動しました!!

戦いの後アーロンもユウナに送られ退場。EDへ…

あまり目を腫らしたまま帰りたくないから必死に耐えてたけど……。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。辛かったぁ。


そしてカーテンコール後の写真撮影!!!自分の席から動いてはいけない、静止画のみの制限つきだけどこれは嬉しすぎるぅ~~~~!!!





ユウナ米吉さんが目の前通った瞬間撮れた!近い!!
慌てて撮ったからちょっとブレてるけど。


松也さんこっち向いてぇーw

いい記念になりました!役者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!ありがとう!!


会場を後にし自宅へ着いたのは23時過ぎ…疲れたぁ(^^;)
でも興奮が収まらずしばらく眠れなかったw

とりあえず今回手に入れた戦利品の数々を撮影…

パンフに載ってたノムテツさん描き下ろしのイラストがこちら↓


ゲームと歌舞伎の融合…最初は戸惑いがあったけど…予想以上に素晴らしかったです!!観に行って本当に良かった!!
ぜひ映像DISC化してほしいですぅ~(>人<)

長々と乱文失礼いたしましたm(_ _)m
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl