Charakter

Charakter

Lucian Night

der Verschlinger

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

「無料」で「容量無制限」に使えて「閲覧者に優しい」画像の保存先を求めて

Öffentlich
👿 Episode 1:すべての元凶

 なにもかも、Lodestone の仕様がイケていないのが原因なのです。ご存知の方も多いとは思いますが、Lodestone における画像のアップロードには次の制限があります。

 ・Lodestone にアップロードできる画像の容量には上限がある
 ・Lodestone に画像をアップロードすると画質が劣化する

 気にならない人も多いかもしれません。しかし私の場合は、容量を気にして画像を管理することも、スクリーンショットが勝手に劣化したバージョンに変換されることにも耐えられませんでした。


🧙 Episode 2:ひと時の平穏

 私は、この問題を解決するために、「外部画像を参照」する機能を使ってきました。これは、インターネットからアクセスできるサーバ上のストレージに画像を保管しておいて、それを参照させる機能になります。



 問題は、ストレージサービスとして何を使うかです。私の場合は ShareX という、スクリーンショット&動画の撮影と共有が死ぬほど手軽になるフリーソフトを使っているのですが、そのソフトがデフォルトの画像アップロード先にしていた Imgur を使っていました。

 これで、「無料」で「容量無制限」に画像を扱うことができます。めでたしめでたし……とはいきませんでした。


😈 Episode 3:気づいた誤算

 Imgur を使い始めて数週間の月日が流れた本日。FC 向けの記事を複数投稿したのですが、メンバーから「画像を見ると変なところに飛ぶ」との報告をもらいました。

 投稿する前確認したはずなのに、貼るリンク間違えたのかな」などと言いながら確認したのですが、異常は見当たりません。しかし、もしかしてと思ってゲストモードでブラウザを立ち上げると、見慣れないメッセージがでてきました。



 私の場合はここでチェックを入れてたから気づかなかったのですね。試しにチェックを入れずに、「はい」を押してみます。普段は日記の上に画像がポップアップする動作なのですが、新しいウィンドウが開いて Imgur のサイトが開いてしまいました。画像を直接リンクしていたつもりだったのですが、違ったようです。



 特に害はないのですが、右の方に関係ない画像が並んでるし、これだと不安になる人はいるかもしれませんね……。スマホから確認しても同じような状況でした。困った。


🎅 Episode 4:救世主の出現

 こうなったら画像のストレージサービスを変更するしかありません。選定の条件は「無料」で「容量無制限」に使えて「閲覧者に優しい」(画像への直接リンクがサポートされている)ことです。さらに、前述の ShareX でサポートされていることが望ましいです。

 果たしてそんな都合のいいサービスが世の中にあるのか?あったんです。vgy.me」という素晴らしいサービスが!どうもこのサービス、広告収入と寄付で運営しているようなのですが、有能すぎて心配になります。

 vgy.me を使ってアップロードした画像が下の左側の画像です!関係ない画像とか出てきませんよね?右側は Imgur にアップロードした同じ画像になります。携帯で見てみると違いがわかりやすいかと。

 vs 

   vgy.me          Imgur

 ちなみに、検討して没になったサービスのリストは次の通りになります。画像への直接リンクがサポートされていないツールについては、大抵の場合直接リンクを取得する裏技みたいなものがあったりするんですが、数日とか数週間で消える場合があるという話がちらつきました。世の中、なかなかうまい話はないということですね。

 ・Google Drive:容量制限あり/直接リンクがサポートされていない
 ・Google Photo:直接リンクがサポートされていない
 ・Flickr    :直接リンクがサポートされていない
 ・Amazon S3  :上の候補たちがダメだったので検討したが、やっぱりお金は払いたくない
 ・自宅サーバー :電気代かかるし維持するのも面倒くさい


😀 Episode 5:過去は忘れて

 いかがでしょうか。vgy.me すごいでしょ?皆さんも是非使ってみてください!問題は過去に貼った画像を全部アップロードしなおすかどうかなのですが……面倒くさいから忘れることにします。人間、前を向いて生きていくのが良いですよね。


≪広告≫
 挨拶不要!VCなし!気軽さ重視の新設FC「Shooting Stars ≪STARS≫」は、メンバーを募集中です!初心者さんも、復帰者さんも、ベテランさんもみんな大歓迎です!運営に携わりたい人も、ただ単に参加したい人もカモン!まずは 募集記事をご覧ください!
Kommentare (2)

Nanachi Papachi

Hades [Mana]

わぉ。たくさん調べられてる〜。vgy.meも良さそう。あと、Twitterはどうですか?

Lucian Night

Belias [Meteor]

> Nanachi さん

コメントありがとうございます。Twitterは検討していませんでした。少し調べた限りでは、大きな制限はなさそうですね。画像に直接リンクをはる方法もありますが、公式にサポートされている方法ではないので、いつ仕様が変わるかわからないのが不安なくらいでしょうか。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl