Charakter

Charakter

Blanc Crysta

die Nekromantin

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

ミハシラソロ登頂記録(2020/11/1 complete)

Öffentlich
2020年11月1日 ガンブレイカーでソロ踏破!
PTでの踏破経験もなく、1から始めて21回目のチャレンジでした。好きなことしてても寛容でいつも応援してくれたFC&フレの皆や、日記・動画を残してくれた偉大な先人達のおかげです・・・圧倒的感謝!

以下、いま振り返ると勘違いとか的外れなこと書いてたりするけど、その迷走ぶりも含めて残しときます。次は死者の宮殿かな?

⬛︎動画保管庫
https://youtube.com/channel/UCdpChJb76x8AptekX8UbtZQ
-----------------------------------------------------------------
ガンブレで挑戦。(2020/9/中旬〜)
個人的な記録&戦訓集として。

【1〜3回目】
低層でピクミン周回しかしたことがないDD初級者が手を出すべきではなかった事を思い知らされる。

【4回目】〜73F
石化発掘→無理にまとめようとしてヒョウガの前方広範囲に飲み込まれて死亡。石化使用は呪印解除orサイトロと組み合わせる基本に加えて、纏められる状況・敵なのかをよく見極めること。誘引トラップと組み合わせるのも試してみたい。

【5回目】〜82F
71〜75まで自己強化駆使しながら順調に駆け抜けるも、後半でミミック祭り、10体倒しても開かない転送や妖魔大部屋で大幅ロス。テンパって魔石に運気上昇を合わせるのも忘れて土器カツカツに。魔石1,石化1で81Fに到達した後も場所選びが悪くて絡まれて死亡。
上層の金箱は転送解放前に極力開けたい。土器不足してないなら開けなくても良い。

【6回目】【赤魔】〜61F
気分転換にメインの赤魔でチャレンジ。ボス戦・道中でがっしり構えていられるガンブレの良さを再認識。61F開幕早々にミミック&敵に絡まれ形骸変化で処理するも、DoTを甘くみてAA死。

【7回目】〜90F 時間切れ(ボスHP40%)
ガンブレに戻って再開。オーディン探すと低層でも30〜40分必要。1〜70Fまで詰めても4時間くらいかな?
(71〜80反省)上層開幕は2,3部屋覗いて石魔なさそうなら自己強化で安定しそう。前半で排除か変化どっちか割ってもいいかも。後半は①ジュジシの近接感知範囲の見誤り②マンモスの非アクティブ範囲攻撃でのバニシュ解除③転送解放後の無駄戦闘×1が時間ロス要因。なければ魔石1個温存できたはず。しかし石化魔石ノードロは渋い…。焦らず防御&弱体で2体捌けたところは成長点。あとヒョウガは意外と怖くない。
(81〜90反省)戦闘拠点の見極め最優先。巡回敵は優先排除。ガルラも「フルバフ薬あれば」怖くないので恐れない。ロス要因は①イヌ氷結で無駄死→リレイズ②解放後の無駄戦闘×1③敵排除時に変化使い忘れ。石化にあわせて誘引トラップ踏めたとこは成長。81〜83辺りが一番辛い気がするからそこにリソース割いても良いかも。コリガンにだいぶ救われた。
(90ボス)はじめてのオンラ戦。残り6:30で突入なのでどのみち勝ち目なし。やっぱオーディンは引いておきたいな。12時でクエイガ捨て→キャノン後2時逃げ→12時戻しで安定。

【8回目】〜38F
記録に残すのも恥ずかしい事故死。「低層だし余裕やろ(ハナホジ)」で石化まとめ中にうっかりAOE踏んで蒸発。気を取り直して次いこう。

《90Fオーディン使用の是非について》 (クリア後追記:色々書いてるけどクリア回はオーディン使用)
色んな人の日記・動画見てて「果たして90Fオデンは本当に最適解なのか」という疑念が沸く。
⬜︎メリット
①90Fオンラ戦での事故死を防げる
②ボス戦で消費する土器の節約(強化1,弱体2)
③81〜89Fの攻略時間確保(+10分)
④ ③に伴う土器の節約(1.5層分=仮に排除1,石化1相当)
⬛︎デメリット
①メリット享受のためには土器使用を抑える必要あり
=80F後半で約1.5層分のガチンコ勝負が増えるリスク
②91F以降に持ち込む魔石を確定で1つ失う(−10分)
③ ②に伴い1回分の土器補給の機会✳︎を失う
 (✳︎宝箱増加+敵変化+運気上昇+魔石のコンボ)
  =91F以降での自己、防御、排除、変化、弱体、石化、魔石の補給機会1回分の喪失。運要素は強し。
④90Fオデン前提にすると70Fまでの探索時間が増える

⬜︎①②と⬛︎①は仮に相殺するとして、踏破を目指す上では⬛︎②③があまりに重い(⬛︎④はただの難癖)。更に運ゲー要素が強まる91F以降では致命的とまで言っていいんじゃないかと。踏破日記とか動画みてるとオデン無しクリアが意外と多いんだけど、たぶんオデンやると⬛︎②③が後々足かせになって悪循環に陥るんだと思う。
今は上層の経験が少ないからオデン使用も有りとして、踏破を目指すならオデンに頼らず90Fを抜ける実力をつけたいところ。

【9回目】〜90F 時間切れ(ボスHP20%)
68F大部屋で呪印を渋って転送罠×2、やむなく石化消費したあたりから嫌な流れが…。71〜80は前回より土器使用を抑えられたけど、石化魔石フル残し出来るようにならなくては。81F以降はバナナバフ中のゴリラを殴って1死、魔石後のミミックに防御使い忘れて1死(大人しくリレイズすべし)。排除に変化合わてコリガン減らしてしまったり、転送近くにコリガンいるのに石化割ってしまったり、まだまだ踏破への道のりは遠い。ちょっと71〜80を勉強しなおそう。

【10回目】〜98F 時間切れ
(71〜80F反省)やや成長を感じた10層。前半に転送解放後×3の無駄戦闘を挟んだり、75Fでトウフに勘付かれやむなく石化割ったり(しかも転送解放できなかった)とノーミスではなかったけど、欲しい時にアイテムに恵まれて5分残しで踏破。宝箱から出たアイテムをいつどう使うか状況見ながら考えるのが楽しくなってきた感じ。78Fの転送部屋モンハ→運気魔石で一掃→ミミック出ても無視して回収→最後に遠くで殺されてリレイズ、は初めて試したけど良かった。石化3,魔石2(オデン1)でアイテムもほぼフルの状況。今回は91F〜を見てみたい…!
(81〜90F反省)5連続妖魔には苦笑い…けど嫌らしいフロア少なかったのに開幕痛恨の石化使用間違い。。疲れてる時にやったらいかん。形骸と防御あれば2体までは処理できることが分かったのは収穫。何とか90Fは突破できたし防御×3,石化×1ほか諸々あるので粘れるところまで粘ろう。
(91〜98反省)石化1枚で突入するも魔石2,石化1の追加ドロップに恵まれてまさかの98F到達。あとたった1枚だけでも魔石があればと思わずにはいられない結果に。防御変化排除をフル持ち込み出来たのがよかった。あらためて90踏破時のアイテムが重要だと感じさせられた10層。前評判通り、白シュワブチ恭三は強化不要。モンクゴズジャキテンマゼンキは防御が欲しい。他はスルー。ミフネの感覚感知忘れて半殺しに、次は気をつけよう。

【11回目】90F オンラ死
離れ方が甘くて距離減衰かからず圧死。80Fを石化3魔石2で乗り越え、90F到達時点で14分残しで防御3,石化3,魔石2の恵まれた状況だっただけに痛い死に方。自分なりの攻略方針は構築できてきたので、あとは試行回数を重ねるのみ。パッチくる前に踏破したいところ。あとやっぱオーディン欲しいです。

【12回目】〜96F
初めてオデン使わずオンラを突破。(弱体2個のみ10分)
70層80層ともに時間配分は悪くなかったけどいかんせんアイテム運が渋すぎた。やっぱり91Fに石魔計4個は残したいところ。死因はまさかのキョウゾウ。となり部屋からヌッと出てきてAOEおいてくるので優先処理わすれないこと。ジンバは巡回処理後ならさほど怖くない。

【13回目】〜96F
あんまりアイテムのせいにするべきじゃないけど、70F以降の宝箱が半分くらい財宝感知だったんじゃ…と思うくらい時短グッズに恵まれず、万策尽きて96Fで死亡。でもだいぶ安定して81Fに石化魔石5〜6持ち込めるようになってきた。
91Fへの持ち込み数を増やすために排除変化は惜しまず切る。宝箱増加は92,93用に1,2個残したいので土器の減り具合と要相談。

【14回目】〜99F
記録更新。91F持ち込みは防御3,石化2,魔石1の布陣。80層前半までは過去最高の流れだったけど、強いてあげるなら変化が尽く有効に働かず、80層後半で石化魔石を切らざるを得なかったのが遠因か…。最後は10分残しで99F突入するもアイテムはすでに底を尽き、アビ不可自然回復無し妖魔かつ宝箱0個(!)のMAPを引いてジ・エンド。
攻略日記でみかけた91F石化スキップ(通常はほぼ確定で10分強費やす)を試してみたけど、んー、結果的には普通に叩ける層では叩くべきだった。時間面でとっても有効だと感じたので、石化魔石あわせて5個あるとき限定かな。

【15回目〜何回か】60〜90F
99Fでなす術なく死んだことによる挫折感と、クリアが見えたことによる慢心とで、60〜90Fで盛大に死に散らかす。ようやく石化2,魔石2残しでオンラに挑むとこまで戻ってこれたけど、敵HP0.5%でメテオ死。(89Fで最後にミミックを引いて時間に追われていたのが遠因)
ただ散々迷走したおかげで70層、80層でグルグル回せば安定して倒せるという敵が増えた。今まで交戦を避けてたジュジシ、オオカミ、ゴリラ、リュウジンあたりを狩れるようになったのは大きな収穫。
宝箱増加、排除、変化は90前に使い切るくらいでいいかもしれない。

【20回目(たぶん)】90F
(71〜80F反省)交戦中にヒョウガに絡まれ形骸変化を割った以外は目立ったミスもなく、排除2石化1の追加にも恵まれて石化3,魔石3残しに成功。自己2,防御3,排除3,変化2,石化3,魔石3の布陣。若干の不安要素はバニシュ残1かな。70層は自己強化を軸にサクサク進めて、転送時点でバフが3分以上残ってるなら排除を割るのが効率良さそう。且つ、宝箱回収も丁寧に。
(81~90F反省)86Fで転送を焦り、1死&石化を割ったあたりで集中力が限界を迎える。過去最高の状況ながらオンラで死亡・・。焦りは禁物。

【21回目】complete!
総括:かなり上達してきた実感あり1~40Fは各層30分未満。41~70Fも50分未満で安定するようになる。71~80Fもだいぶ作業に近づいてきて、前回を超える土器のそろい具合で81F到達。クリア回では81~100Fまで自己・防御・排除の追加入手に恵まれる。魔石の追加はこなかったものの石化2個の回収が最後の最後で役に立ってくれた。排除込みの97Fは妖魔大部屋。魔法効果解除して必死に叩く(残り8分)。98Fは隣が転送部屋だったので即魔石(残り7分)。石化1個で臨んだ99Fは、魔法効果解除→サイトロ→わざと誘引罠→石化を割り10体倒すも転送ひらかず(残り5分)、自己強化を割ってシュワブチ倒すもひらかず(残り4分手が震えだす)、近くにいたミフネを形態変化使いながらぎりぎり倒したところでやっと転送が開き、バニシュを割って猛烈ダッシュ。残り1分でなんとかコンプリートできました。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl