Charakter

Charakter

Kapitalistin

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 1

復興職人ランキング 2日目 〜漁師・ブルーストーム攻略戦〜

Öffentlich
ゆきです。

1日目 57,114点(5時間) 11,422点/時  復興券 6,600枚
2日目 59,366点(6時間)  9,894点/時  復興券 4,000枚
※カッコ内はリアルのプレイ時間



1日目は最初の調査の時間に色々な釣り場に行き、すべての魚を釣りながらやっても時間効率は1万点を超えてきたのに、2日目はブルーストームだけ釣って、他の魚は釣っていないのに効率が落ちている。原因はわかってはいるので、今日はそのお話。


第四次復興用の特注ブルーストーム

釣り場
ディアデム諸島
★風吹き上がる雲海 (X29, Y15)

マップ北東の下の方にある島で、島の真ん中に穴が空いており、そこが釣り場となります。

釣り方
天気条件はなし
エサはどれでも問題なし(ディアデムバルーン/レッドバルーン/ガガンボ/ホバーワーム)

弱震(!)で釣れるクリア・ハルオネHQを泳がせて、激震(!!!)を釣るとブルーストームが釣れる。この釣り場では、弱震(!)はクリア・ハルオネだけなので狙い撃ちが可能。そして泳がせたあとに激震(!!!)もブルーストームだけなので、無駄フッキングを避けることが可能。無駄GP消費を避けられ、ペーシェンスIIを毎回使用してハイコーディアルをリキャストごとに飲むという永久循環が可能となる(要食事)。リトルサラオスではこうはいかない。
ただし、雷天気のときのみ、クリア・ハルオネで泳がせて、激震(!!!)でヌシ・メガネウラが釣れる。むしろ、ヌシの方がありがたい。

最適なエサについての検証
結局、釣り上げたいブルーストームはクリア・ハルオネの泳がせであり、どのエサでもクリア・ハルオネが釣れるので、どれでも変わらないと思うが果たしてそうだろうか。釣り業界では、エサごとに釣れやすい魚という設定されているので、実はクリア・ハルオネが釣れやすいというものがあるような気がする。そこで、自分で検証してみた。

結果は以下の通り
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
目的:ブルーストームを釣るのに最も適したエサを検証する
方法:各エサを100個使用時のクリア・ハルオネが釣れた回数および、結果としてブルーストームが釣れた数およびヌシ(メガネウラ)が釣れた数を記載

結果:
バルーン:   ハルオネ・37回/100回、ブルーストーム9匹、ヌシ1匹
レッドバルーン:ハルオネ・48回/100回、ブルーストーム11匹、ヌシ1匹
ガガンボ:   ハルオネ・35回/100回、ブルーストーム5匹、ヌシ0匹
ホバーワーム: ハルオネ・41回/100回、ブルーストーム12匹、ヌシ0匹

◎ ハルオネ釣果率:レッドバルーン(48%)
◎ ブルストームHIT率:
ホバーワーム(29%)>バルーン(24.3%)>レッドバルーン(22.9%)>ガガンボ(14.3%)
(分母をハルオネが釣れた数で、分子がブルーストームが釣れた数)

※この検証中に激震(!!!)がきて一度も逃げられていない。
※ペーシェンスIIを常に使用し、プレシジョン→ストロングフッキングで釣る。
※ハルオネ、ブルーストーム、ヌシ以外の魚は一度もフッキングしていない。
※エサを100個使うとちょうど警戒されました。

考察:まず前提として釣りは運なので、運に左右されただけということは考慮していただきたい。特にヌシの数についてはそもそも天気が来ていないということもあるので表記の意味は特にない。100匹のエサを使うとちょうどその釣り場で警戒され、リアル時間にすると1時間ぐらいでした。サンプル数としては少なく、200−300で検証するとより正確だと思われるが、そんなに検証したくないので100個としました。
まずガガンボは釣れない。ガガンボについては途中放棄したくなるぐらい辛い時間帯だった。昨日の釣果が上がらなかったのにガガンボのせいだと思いたい。次にバルーンもハルオネの釣果数が少なかったが、意外にその後のブルーストームは釣れた印象。ただ、レッドバルーン、ホバーワームと比べるとやはり少なく、エサとしてはこのどちらかを使用するのが良いのではないかと思われる。数としてはホバーワームが良いような結果に見えるが、ハルオネ泳がせ後のブルーストームにエサが関与しているということはFF14釣りにおいてエビデンスはなく、バイアスのひとつだと愚考する。

結論:たぶんレッドバルーンが良い


検証後、レッドバルーンで釣っていたら途中でエサがなくなってしまい、ホバーワームで代用していたけど、急にブルーストームが釣れなくなり、結局、入り口までレッドバルーンを買いに戻りました。レッドバルーンに戻してからは、また釣れるようになりました。


ブルーストーム 56匹
メガネウラ 3匹


3日目に向けての方針について
2日目は1日目より1時間長くやったのに、結果的にあまり技巧点は上がらず。原因はブルーストームが初日ほど釣れなかったためで、まあ運なんでしょう。問題は復興券の方で、リトルサラオスを釣らなかったので、2000枚も少なく、結果として補充したハイコーディアルも少なく、少し減ってしまった(開始時420個あったのが、復興券で補充して417個。誤差?w)。

リトルサラオスのいる島とブルーストームがいる島を交互に行き来する釣り方でもさほど技巧点は変わらず、復興券は増えるかもしれない。今日の順位を見てから決めるが、順位が落ちてなければ、今日はリトルサラオスだけを釣ってどうなるかを検証したい。



<過去の日記>
復興職人ランキング 0日目 〜準備〜
復興職人ランキング 1日目 〜漁師56,000点スタート〜
Kommentare (1)

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

ランキングは1つ上がって5位でした。まあ、良い結果だったので今日はリトルサラオスだけを釣って検証してみましょう。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl