Charakter

Charakter

Der Profi

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

真ガルーダ 経験者向け攻略きじ

Öffentlich
まえおきは真イフリート編でも見てください!
CFでも安定してきた(?)ので書いておきますー。
ちなみに画像は私のやっている動きです、違うパターンもよくありますのでご注意を。

基本的にはこれまた真イフリートと同じでパターンゲームです。
それに加えて、楔の代わりに2回ほどDPSでの足きりみたいなものが存在していますので、装備はがんばりましょう。

ゲームのながれ
①始める前に
メイン盾、サブ盾、ルート、LB、シルキーについての説明をちゃんと行いましょう。CFではこれを
"絶対に"やっていきましょう!、誰も言わないなら自分から言いましょう!本当にここ大事デス。

まず、経験者の人は率先してメイン盾をやりましょう。
メイン盾の人が√分かってないとほんと取り分けCFでは壊滅します。というのも、みんな盾やガルーダを攻撃できる位置にはちゃんと動いてくれます。メイン盾が嵐の中に入れば、みんなも嵐の中に居てくれるほどなので先導はほんと大事です。ナイト役は先導も任されるといって過言ではないので、先導のスキルを身につけましょう!

先導のポイントは、他の職業やプレイヤーの視点に建てるかどうかです。
例えば、"基本的に時計回りでしか動かない"、"エアリアル後とストーム後は南からスタートします"などですので、私はこれでやっています。
自分のクリアした作戦や方法は、自分以外の人にはちゃんと言わないと伝わりません!
後はLBについても慣れてない人がまだまだ多いので、ちゃんとスパーナとチラーダ(以下スパチラ)に遠慮なく打ってくれるようにお願いしておきましょう。個人的に名前か職業を指定して一人に言うべきかと思います。同じ職業が2名いるというだけで譲り合って壊滅たくさんあります。

②エアリアル前
やることは簡単で、北、中央、東、の順でくるミストラルを避けるだけ!
そして、ミストラルの後は必ず羽が沸くので、一層しましょう!(範囲を打ちましょー)
盾の人は弱でもあった"スリップストリーム"を避けること。
あとはDPSリミットが発動しない限りただ倒すだけです。

※細かいことを言うと、ガルーダの攻撃をちゃんと岩に当てないようにすること。遠距離の人は岩から離れていればよく。盾の人は初期位置に固定しておいて、ミストラルで東に沸いたら今度は東に固定しておけばいいだけデス。
ちなみに中央に沸いた後は確定で周辺範囲→遠距離攻撃をやってくるので、避けた後はすぐに岩から離れると遠距離攻撃が岩にあたらなかったり、盾の人は北で待ってればいいとおもいます。
そしてエアリアルは岩に隠れてもダメージ変わらないとかなんとか。それでも集まってるのは、範囲回復のためですね!その後のガルーダさんは少しの間無敵状態で中央に止まってくれるので、あせらずに盾の人が誘導しましょう~。

③旋風、羽、ストーム、羽。

Ⅰ.旋風、羽、ストーム、羽

Ⅱ.旋風、羽、ストーム、羽

Ⅲ.旋風、羽、ストーム、羽。

Ⅰへ戻る

こうするとわかりやすいですよね、これを覚えちゃいましょう!
そして、ガルーダ戦はこれらの攻撃を避けていくために移動しながら戦うのですが、私は南から時計回りのルートを強く推奨してます。
※画像のがそれです。私のぺいんと技術にはつっこまないでください、ギャザクラ苦手です。
ストーム、エアリアルの後に南へ抜けるから間違える人が少ないと思うのがひとつ、時計回りにしか動かないので間違える人が少ないのがひとつ、分身後のガルーダのスリップストリームを誘導できるのがひとつ。

旋風というのはテロップがでた後に、画像のように台風がでてきます。
これの中に入ると吹っ飛ばされてダメージを受けますので、入らないように戦います。

羽というのはテロップがでた後に、画像のように台風が出て(1から2へと台風が移動します)、同時に羽がいっぱいわさわさ出現します。
ダメージのほうはたいしたことのない羽なので、その中にひとつだけ混ざる"シルキー"という紫色の羽だけは狙ってください!これは、爆発時にダメージではなくてスリープを行うので、事故の元になっています。

ストームというのは弱でもあったようにストームが出てきて、マップが狭くなるあれです。

④チラータとスパーナ
真ガルの本当のボスが彼女(?)らです。
旋風フェイズと、ストームフェイズにて、ガルーダが突然消えた後、彼女達を召喚してきます。
ガルーダは南へワープしてそこから、スパーナとチラーダは東と西からそれぞれプレイヤー達のほうへ向かって来ます。
ランダムに線で結ばれていて、緑の線で結ばれているほうがリジェネ、赤い線で結ばれているほうがダメージ強化をガルーダさんに与えます。緑の方の回復量が異常なので、DPSさんは全員で緑を狙い、赤をサブ盾、ガルーダをメイン盾がそれぞれ担当します。
DPSが足りなくて倒しきれないと、時間経過後に中央へワープして全体範囲攻撃をしてきて、パーティーを壊滅状態へ追い込んできます。
ここで槍やモンクさんが華麗にLBを緑の線でつながっている方に入れられるかどうかが本当に肝になりまして(ストーム中ならメテオなどで2匹に当てます!)、ここでさくっとLB決めてくれる人のことをみんな覚えてたりするのでは。
オススメは誘導が安定しない旋風時にLBを使うことです。ストーム時は、スパチラがワープした後の発動までの間に倒す時間が実はあるのと、何よりも誘導が安定しやすいストーム時で安定して倒せなかったらそもそもクリアがきついことになってしまいます。
逆にいえば、これさえ倒せるPTであるのならばクリアはできますね!

最後に、盾の人向けに、スリップストームの誘導について。
ストーム時は、ガルーダさんに向かって走りこんでそのまま相手の後ろに抜けるようにすると、ガルーダさんのスリップストームを外に安定して向けられます。
2回目以降の旋風時の場合は、南にいるガルーダさんをまっすぐ北に向かわせる感じに移動させる位置取りをするといいです。なので極力北側に発生する台風の中(ダメージ受けない範囲で)に居るつもりの位置取りでガルーダさんを誘導すると上手くいきマス。


例えば、
誘導がひどい→みんなダメージを受ける→ヒールヘイトが増える→サブ盾がヘイトとれない→ダメージ増える→メインヒーラーも動因→メイン盾のヒールも来なくなる

ありがちな、ヒーラーが悪いだとか、DPSが悪いだとか、盾が悪いだとかを思うのではなく、相手の視点に立って冷静に考えてみることとか、チームの目的のために会話していくこととか。
こういうのはチームプレイの基本ですけれど、どこまでいっても大事なんだろうなーなんて、CFをやっていると感じる場面がときどきあるこの頃でした。CFでこそ大事デスね。




Kommentare (2)

Pikka Nymeia

Gungnir [Elemental]

こんにちは!
クリアは経験したことはあるものの、
果たしてこれでいいのか…と色々探していたところです。
とても参考になりました。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

参考になりました。
有り難うございます(^^)

今更ですが、練習PT でも募集してみようと思います
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl