Charakter

Charakter

Der Profi

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 5

真イフリート 経験後向けの攻略きじ①

Öffentlich
ナイト視点でのどちらかといえば、一度経験した人向けへのTipsです。"自分が気づいていなかった何か"があれば幸い、として書いてみます。

①100%~90%くらいまで
ゲーム開始直後に爪→爪→インシネレート→バルカンバーストを終えると、ここは通常攻撃(爪)とインシネレート(炎)しかやってきません。通常と、インシネレートはどちらも前方範囲のWSみたいな範囲ですので、移動時とかにイフ周りを通るときは後ろを通って貰うようにします。また、Tankも壁際で外側にイフを向けるようにするのもこの為です。
通常攻撃は600くらいなのですが、インシネレートは1400くらい減ったと思うので結構痛いです。

②85%くらいから60%くらいまで
イフリートがバルカンバースト(周辺範囲吹き飛ばし)を使ってきて、このフェーズに入ります。必ず90%程でバルカンバーストを最初に行い、逆に言うと、これより前にイラプションや突撃をしてくることはありません。
全体を通して、バルカンバースト後はかならず、通常攻撃(爪)を1回挟んだ後にイラプションを行います。

イラプションなのですが、イフリートにはスタンが効きますので、止めることが出来ます。
基本的に2人いますTankのもう一方がスタン役となってこれを止めることに専念します。
イラプションのCTは10秒程というのを覚えておくといいです。故に一度スタンを止めた後は3コンボのコンボ攻撃が確実に出来ますので、このタイミングがスタン役の攻撃できるタイミングです。また、それゆえに前から10秒以上経っている場合は絶対にGCDの攻撃は控え、通常攻撃で次のイラプを止めるのを待ちます。イラプを止めたら10秒くらい攻撃してもよい、と考えてやります。
また、イラプションは爪のモーション中に詠唱ゲージが発生することがありますので、相手のモーションで判断するのではなく、詠唱ゲージを見て判断することをお勧めします。

スタンなどの耐性というのは1分間の間は蓄積されて、最初のその系統の攻撃から1分後に完全にリセットされる仕組みになっています。(少なくともスタンは1分間!)
ナイトのシールドバッシュですと6秒間のスタンなので、最初は6秒、次に3秒、その次に1,5秒、その次はレジスト、という風に耐性が着いていきます。(100%,50%,25%,Resist)
要するに、1分間の間に3回であればイラプションを止めることが出来ることになります。
よくこれで勘違いされてる方も多いのですが、状況によっては4回イラプションが発生することがある気がしますので、実は全部確実に止まるわけではない、と思います。
それに間違ってスタン入れていたり、そもそも"耐性"という概念を知らなかったり、上記のように運が悪く4回来たり、いろいろあるので50%以下まではちゃんとイラプは避けていきましょう。1つしか飛んでこないので逃げる方向も気にしないでただ避ければいいだけです!間違ってもナイトさんにスタン忘れてませんかとか言ってあげないで欲しいとおもいます(´;ω;`)
また、スタンの時間をちゃんと見ることで、自分以外の方がスタンを入れてしまっているか等の確認もでき、もし"2回目なのに1.5秒しか止まってないぞ……?"なんていう場合があるときは、一度チャットでスタン役を受け持っていることを言うといいと思われます。
こういう時のコミュニケーションは非常に大事ですし、特にタンク役は進行を兼ねるといっても過言ではないので、そういう部分も大事なPlayerSkillとして育てていきましょー。
(経験した人多いでしょうけれど、みんな無言で何も失敗した理由を直さずに再度無言のまま突撃……なんてのは本当に悲劇しか生みませんね、間違いなくデス)

また、このフェイズから新しく入ってくる突撃なのですが、これはイフリートが消えた後に、マップの中央を通って対面へ行くルートから比べ、対象のほうへ少しだけ”ずれて”攻撃する技です。
ですのでイフリートをよく見てると、イフリートが少しだけ向きを変えるのが分かると思います。
序盤は1匹しか出てこないのでちゃんとイフリートの向きを見てれば簡単によけれます。

Ⅰ.バルカンバースト(吹き飛ばし)→爪→イラプション
これに加えて、
Ⅱ.突撃→(タンクの位置にワープして戻ってくる)→爪→イラプション
この2パターンが主なイラプションへの繋ぎなので、この2つのパターンを覚えておくだけでイラプション潰しは楽になります。


つづく
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2976365/blog/74532/
Kommentare (5)

Yukiruru Clover

Alexander [Gaia]

ほうほう、ヴァナとはずいぶん概念が違うのですね。
あっちは1回体制が憑いちゃうとこっちが全滅するか相手が全滅するかまで無理だったのですが1分でリセットされると……便利だなぁ
幻術ストーンのヘヴィが入りにくいのもこの1分耐性なのですね

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

全滅してリセットさせるのは結構つらいものがありそうですねΣ
1分リセットと、効果半減はほぼ間違いないんですけれど、どのラインから他のスキルの場合はResistになるのかは検証してません!
スリープ弾かないMobとかであれば、30秒+15秒+7.5秒で1分間の間のほとんどを睡魔に襲われていたりしてかわいそうです。

Yukiruru Clover

Alexander [Gaia]

といいますか、体制が憑いちゃう=こっちの負けなんですよFF11のボスは
最近はメナスインスペクターというコンテンツで数匹のボスを倒して最終ボスまでいくのですが、ミスを全くこなさなくても時間的猶予は5分程度なので1回でも相手の技をスタンで止めそこなったりするだけでPT18人全体が壊滅します。
1回の突入で45分の時間+PTメンバーを集める時間が発生するのでスタンをミスしてしまった人は地雷や戦犯扱いされてめっさ叩かれることも多いのです。
リアルに相当余裕があるときじゃないとこういうコンテンツは遊べないのですが、そのコンテンツの武器や防具を持っていること前提でほかのコンテンツが作られていくので……
貧弱一般人にはつらいのです!

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

スタンをみすってPTが壊滅していき、イフ武器もってないから城とかにも行けない貧弱サイコロ運の私も居マス!

Megu Valentine

Valefor [Meteor]

すごく為になりました><。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl