Charakter

Charakter

Maggie Gamgie

der ungebrochene Wille

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

新参クラフターが最前線に追いつくにはどうしたらいいんだろう?

Öffentlich
みなさんおこんにちは!

FF14を始めて、もうすぐ5ヶ月が経ちます。
メインは5.1まで終わり、パッチ5.3で追加されたコンテンツや
積み残した大量の過去コンテンツに大混乱!
何していいか決まらず、しばらく途方に暮れていましたが・・・

クラフターの最前線に追いつこう!
・・・と思いつき、新米クラフターとして
どうやって最前線に追いつけばいいのか考え始めました。

【忙しい人のための3行まとめ】
・エースセチック装備自作と伝承・秘伝コンプやってみよう!
・Lv.80になってない状態からのロードマップ作成。
・実装順をなぞらず最高効率をめざしてみようかな。




その1:遊びかたを考える

くだらない自分語りっぽいので詳細は隠しますが↓

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
5.0メイン終了後に解放された大量のコンテンツに混乱しながらも、
何を優先すべきかをぼんやり考えてましたが、
やっぱりクラフターを楽しむのは優先度高いと思いました。

なんで自分はクラフターが好きなんだろう?
って考えた時に、
もちろん、クラフターをやる事で
ハウジングや装備自作といったメリットはあるんですが、

個人的には、「作る」という作業自体が楽しくて、
クラフターをやってるとこもあります。
じゃあ・・・



何から何まで自作してクラフターの最新装備まで追いつく RPをやってみよう!
それが自分なりのクラフターを楽しむ方法だ!
・・・と思ったわけです。


その2:目標設定

RPを始めるにあたり、目標設定を具体化(ゲームで言うとラスボスを倒す、みたいな)しました。
1ギャザクラ装備をエースセチックHQで揃えること
2秘伝書・伝承録をコンプすること
3装備は全て自作すること

→つまり、独力で!現在実装されている全てのギャザ素材・クラフターレシピを自力調達・作成できるようになること!!


その3:ロードマップ作成

まずはLv.74装備を着まわしている現状から、
どうやってエースセチック装備に至るか、
ロードマップを整理しWBS*に落とし込みました。



9フェーズにわたる遠大なロードマップですw
気が遠くなりそうですが、楽しんでやっていきたいと思います!
そして先輩クラフターの方々からの「もっとこうした方がコスト少ないよ」というアドバイス大歓迎です!
一緒に頑張ってくれたり、何か作成依頼してくれるフレンドさんも大募集です!

原価で作りますよ〜

*Work Breakdown Schedule。縦軸にタスクリスト、横軸を時間軸にしたタスク進捗管理表です。PMBOK形式のPMでよく使われますね。


【よくわかる?解説】

①装備更新手順について

実装順で考えれば、
1. IL430装備作成・禁断
2. スカイスチールツール第1段階
3. ミーン装備作成・禁断
4. スカイスチールツール第2段階
5. エースセチック装備作成・禁断

という流れだと思うんですが、
後続の利点としてプロフィシエント装備が使えます。
エクスマテリジャが1つ当たり白貨500枚と等価
(回収期待値を考慮しても300枚)であることを考えると、

白貨装備のプロフィシエントシリーズで揃える方が、
IL430装備を禁断するよりもコストを抑えられる


と考えました。
本体は全くマテリアをはめずに白貨を集めるためだけに利用します。

さらに、全身をプロフィシエントで揃えればスカイスチールツールを
第三段階まで強化するステータスに到達でき、
それによって禁断無しでミーンHQを作成できるはずです。

つまり、
1. IL430装備作成
2. プロフィシエント装備・道具入手
3. スカイスチールツール第三段階強化
4. ミーン装備作成・禁断
5. IL430アクセ禁断
6. エースセチック装備作成・禁断

という流れです。

装備更新の段階は1つ長くなりますが、
ロードマップ中、白貨はプロフィシエントにしか使用しません。

秘伝書やスカイスチールの強化素材のための黄貨集めに活用する、
お得意様取引の副次品だけで賄う事ができます。
作業時間もこちらの方が短くなる計算です。


②フェーズ1詳細
Lv.80に到達していないクラフターのレベル上げを、
収集品(黄貨)と蛮族クエ(ドワーフ)を中心に行ます。
稼いだ黄貨とスクリップは後ほど活用。


③フェーズ2:IL430ギャザクラ装備作成


④フェーズ3詳細
フェーズ1で稼いだ黄貨を順次秘伝書7巻と交換します。
カンストしたジョブでカイ・シルやエル・トゥのお得意様取引を毎週行い、
稼いだ黄貨は秘伝書7巻と8巻に交換します。


⑤フェーズ4詳細
ギャザクラでひたすら収集品を集め、ノルヴラントの伝承録を入手します。
蒼天エリアでがんばりました。
テレポ代が安いのと、直感選別でほぼ100%審美眼がつくため、
意外と費用対効果がよろしい。


⑥フェーズ5詳細
フェーズ3で副次品としてもらえる白貨をプロフィシエント装備に交換します。
お払い箱になったIL430はグラカン納品にぶち込んでコーディアルに変換。
白貨が足りなければ収集品で納品ですが、
最大でも5個くらい作って納品すれば十分なくらい稼いでいるはず。


⑦フェーズ6詳細
表では錬金より鍛冶を優先していますが、
実際には裁縫・革・錬金を優先して上げる事になりました。
ミーン素材の収集と中間素材生産が、
スカイスチールクエストの報酬でもらえる料理を食べる事により、
同時進行できる事に気づいたためです。

スカイスチールの強化素材はお得意様取引で稼ぎ、
週のリセ日を待つ間にコツコツ強化素材 HQを作成していきます。


⑧フェーズ7詳細
コツコツやり続けた蛮族クエストでたまったスクリップをエクスマテリジャに交換し、
IL430アクセの確定穴に。
余ったスクリップは温存し、黄貨などで禁断用マテリダ/ガを入手。
禁断はエースセチック作成のための最低限度に絞ります。


⑨フェーズ8詳細
いよいよミーン作成!
残ったドワーフスクリップをエクスマテリジャにしてミーン装備の全確定穴に。
黄貨も白貨も全部マテリアへ交換!出し惜しみは無しだ!
そしてエースセチック作成の最低限度を満たす禁断を全部位に。


⑩最終フェーズ
エースセチック装備作成。
ゴーーール!


・・・日記は以上です!

Maggie @Shinryu (Mana)
Kommentare (2)

Tack Knowledge

Chocobo [Mana]

初めまして!日記を拝読いたしました!
今ちょうどギャザクラに触り始めて、エースセチック装備を作るにはどうすれば…と悩んでいたところにこの日記に辿り着きました!自分が求めていたロードマップがここにはあった…!
白貨装備を経由してのエースセチック目指しに関する情報が本当に見つからなかったので、感謝です!この日記を読み込みつつ、まずはクラフターカンストを目指そうと思います!

Maggie Gamgie

Shinryu [Meteor]

Tackさん
とっても読みにくい日記なのに、ありがとうございます!
何か疑問点とかあれば、ここでも、インゲームでも、いつでもご連絡ください!
一応わたしは、ロードマップ通りにエースセチック+スカイスチール強化できました。
レベリングを収集品で行うと、もっと短期間で走り切ることができると思いますー😆
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl