Charakter

Charakter

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 22

勇気出してCF使ってIDをクリアしたが全然楽しめなかったそこの初心者の君、少し俺の話を聞いてくれ

Öffentlich
貴重な時間をありがとう


この日記を見てくれたということは

タイトルにある通り


CFで行くダンジョンに楽しさを見出せず、ただただ【クリア】だけしてしまった君がいるのだろう



震える手でコンテンツを申請し

時には長い待ち時間を経て始まるダンジョン



道中、他のPTメンバーに気を遣いながら

脇道を探索するでもなくチャットで話すでもなく

ひたすら最深部のボス部屋へと向かい

ボスを倒した後に一人ポツンと取り残される自分




その時の君の気持ち、めっちゃ分かるよ




本来、RPGにおけるダンジョンってさ



道の隅々まで探索し

隠された宝箱を見つけ

時には強力な敵に出会い全滅し

試行錯誤を繰り返しながらも

その敵を倒した時には達成感を感じる



それがダンジョンのあるべき姿だと俺は思うのね



『オンラインゲームだからしょうがない』

『こういうモノなんだと割りきろう』



確かに



普通の1人用RPGとオンラインゲームは

同じではないかもしれない

楽しみ方も人それぞれ異なると思う



でも俺は


オンラインゲームだからこそ

画面の向こう側にいる顔も名前も知らない仲間と

リアルでは出来ないような体験をしてほしい



一緒にダンジョンの隅々まで探索し

一緒に強力な敵に立ち向かい

全滅しても倒し方を話し合い

倒した時の達成感を分かち合う



この素晴らしさを君に伝えたくて日記書いてます



今更だが、こんなに偉そうに喋ってる俺も
実は始めて一月弱のMMO超絶初心者なんだ



あれは始めて数日のとき、、

初のダンジョン、サスタシャ浸食洞

そこで君と同じ経験をしたよ

俺が求めていた冒険はそこには無く

寂しく虚しかった




だから俺はここロドストで日記を書いてみた
           (詳しくは日記を見てね)


そしたら俺と同じような考えを持つ人がいたんだ

嬉しかった、この人達となら楽しめると思った



初見のIDを予習無しであーだこーだ言いながら

道に迷いながら、ボスにツッコミを入れながら

ボスを倒したら記念撮影して帰るんだ



今では毎日ログインするのが楽しみでしょうがないよ



このエオルゼアって世界は

【きっかけ】さえあれば、世界が180°変わるんだ

俺の場合はロドストの日記だった



この日記が君の世界が変わる

【きっかけ】になればいいと思ってる




こんな駄長文を読んでくれてありがとう

エオルゼアで会ったらよろしくね




【追記】

今、俺はメインクエストを同じ想いを持った同士6人と足並みを揃えて旅をしてます

進行度はガルーダ討滅戦をクリアした辺り

ここから先、この数じゃクリアできないダンジョンも増えていくと知った

フルパーティ

即ち俺を含め、同じ想いを持った8人光の戦士がいないと世界は救えない


詳細は下のリンクの先にある

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29848349/blog/4431255/

この日記を見て共感してくれた同士よ
君の力を貸してくれ!


※ロールプレイぽく言ってみました
Kommentare (22)

Greif Muruc

Yojimbo [Meteor]

アフロさんお疲れ様!

自分はたまたま以前アフロさんの日記を見た事が「きっかけ」で皆と出会い仲間となって
ワイワイダンジョン攻略したり、攻略そっちのけでギャザクラしたり、さも当然の様に自分達をパシリにするNPC達に愚痴りあったりして、そんでもって今ではFF14が楽しくて仕方がない。
この「きっかけ」がなければ、たぶんもう辞めていたと本気で思ってる。

だからあの日記を書いてくれたアフロさんと、仲良くしてくれてる皆には本当に感謝してるよ!
みんなありがとう〜これからもよろしくね!

Eldin Lordrun

Ifrit [Gaia]

はじめまして。同じような時期にはじめたFF14初心者です。
記事を読ませていただいた限り、ダンジョンの進行に関して私も同じような感想です。

しかしながら私の場合ですと、中途半端にMMO慣れしてしまって「オンラインゲームだから仕方がない」とか「割り切ろう」という感じで進めてまいりました。

ですがAfroさんのゲームに対する考え方こそが、本来あるべき姿ではないかと個人的には思います。
ですから、今その熱い想いを忘れずにめいいっぱい楽しむべきです。
余計なお世話かもしれませんが、今の楽しさはその時にしか体験できない貴重なものですので
どうぞ大事になさってください。

サーバーが違うので直接ご挨拶できないのがなんですが、同じ時期にはじめた者として
これからのご健闘をお祈りしております。

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

グライフさん

お疲れさまー
俺の方こそみんなにはめちゃ感謝してるよ
気持ち的にはこんな感じ


『俺たちの戦いはこれからだ!』


………

まぁ打ち切り漫画みたいだが気にしないでくれたまへw

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Eldinさん

コメントありがとうございます

この気持ちを忘れないことはもちろん
未だこの世界を真に楽しめていない若葉の同志達に、同じ気持ちになってもらえるよう願っています

Snowfeather Neige

Ultima [Gaia]

『オンラインゲームだからしょうがない』
『こういうモノなんだと割りきろう』

待った、そんなことはないです!
様々なオンゲを遊んできましたが、FFのシステムは独特です、独特ですよ!

初見のIDを予習無しであーだこーだ言いながら
道に迷いながら、ボスにツッコミを入れながら
ボスを倒したら記念撮影して帰るんだ

そんなオンゲの方が多いと思います。
多くのオンゲにはレベルシンクのシステムがないため、
必然的に、初心者は初心者同士で遊ぶことになります。
よって、アフロさんのイメージ通りのダンジョン探索が行われ…行われ…
あれ人が集まらない。
DQ10の初心者エリアの閑散としていること。

長く続くほど、オンゲにおいては、初心者向けのコンテンツが死にます。
FF14のシステムは、初心者が他プレイヤーとつながる『きっかけ』を与えるために考案されたものだと思われます。
結果的には大成功。

FF14は『遊べるフレンド』をつくりやすいです。

ほら、アフロさんも『遊べるフレンド』を手に入れて、いま、こんなに楽しんでいらっしゃる。
吉田Pの思うツボだな!( *´艸`)

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Snowfeatherさん

そうか、こうやってプレイヤーの心を掴んでいるのか、、

吉田Pなかなかやるじゃないか

運営がプレイヤーの声を聞き、どうすれば皆が楽しめるか試行錯誤しているからこそ

ここまで多くの人に愛されているのでしょうね

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

とても大事な事だと思う。
初めての体験は、一生に一度しか味わえない。
すでに通り過ぎてしまった人には見慣れた道なのだろうけど
初心者にとっては長くて険しくて、でもきらきらと輝いている道に見えるかもしれない。
私もまだまだ初心者だけど、今後誰かを牽引する事があるのなら、初めての気持ちを思い出しながら歩幅を合わせたいと思った!

良い記事をありがとう。

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Latarteさん

この気持ちはずっと持ち続けます

もし自分がベテランと呼ばれるようになった時にも、若葉の初心者さんにこの気持ちだけは伝えれるように!

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

真面目な話、これは大切な事である反面、雰囲気的には紅蓮の頃よりも能率重視な
ところが色濃くなってしまっているのも事実なんですよね。
おそらくは、相次ぐ先釣りの話題や無言まとめといった、遭遇率は半分以下でも
一度当たると気分を害する事にも繋がりやすい事柄が現実的に遭遇しやすい範疇にあるから
だとは思うのですけどね。

しかし、野良というのはえてしてそういう物なので、初心者サイドの方から特に何も言わずに
「そうだった。不満だ」と思うのはそれはそれで問題もあるので、そういうのを望むならばこそ
FCやLSの仲間と行く方がそういう方向に持っていきやすいし、PT募集に「初回攻略MAP埋め希望です」
と書いておくのが一番正確だとも思います。

ちょっと厳しいかもですが、CFはそういう場所というか、野良に過度の期待は禁物かな、とも。
しかしだからこそ、野良でMAPを埋めてもらえたというのは大きな善意があったからです。
そういった出会いに感謝して、いずれは自身も何度かはそういう運びができればよいですね。

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Yomiさん

初心者さんに伝えたい『きっかけ』は、まさにそうかもしれません

勇気を出してパーティ募集やロドスト日記でフレンド募集をかけ、LSやFCを一緒に立ち上げ、身内でIDを攻略する

最初の一歩は緊張するかもしれないけれど
その一歩が全てだ、と思ってます

Yu-ri Flowll

Zeromus [Meteor]

はじめまして。今週からエオルゼア始めたばかりの初心者です。(MMO自体も初めてです、、)

先日初めてダンジョンに挑んで、Afroさんが書かれている事と全く同じ事を思い、これから先楽しんで続けて行けるのだろうかと少し不安に思っていたのですがこの日記を見て「同じように感じた方もいらっしゃるんだ!」と勇気づけられました!
自分もAfroさんのように「きっかけ」を探してみようと思います、ありがとうございます!

Tom' Tom

Alexander [Gaia]

いい日記ですねー。うむうむ。
楽しめるかどうかは自分次第ですからね。
まだまだ楽しみが尽きないゲームですから、これからもめいっぱい楽しんでください。
応援しています。

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Yuzenさん

この日記がちゃんと『きっかけ』になったみたいで、良かったです!

貴方に素晴らしき旅路の友が見つかりますように

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Tomさん

ありがとうございます
その言葉、とても励みになります

楽しみ尽くしたいと思います!

Marie Verlaine

Unicorn [Meteor]

Afroさん、こんばんは。
コメント失礼します!

私も同じようなことを思っていました

冒険者なんだから冒険がしたいんです・・・・
途中で躓きながらも、試行錯誤して突破して、みんなと喜びを分かち合いんですよね~。

なので私はメインクエストなど、IDでも最初は一人特攻して楽しんでいます(*´Д`)

Afroさんのような考え方のヒカセンと遊べたら、より楽しくなるのにって思ったものの、
データセンターが違うようで残念です!!

お互いこの世界を楽しみましょう♪



Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Marieさん

コメントありがとうございます
データセンターが一緒じゃなくて残念です

最近ある討滅戦を下限アイテムレベルでクリアしましたが、達成感が半端じゃありませんでした

下限クリア、オススメですw

Yuyu Natume

Masamune [Mana]

始めたころのワクワク感を思いだしました!

ただやりこなすだけの毎日を過ごしていて、その気持ちは懐かしい遠い日の記憶になってしまいましたが。
日記を拝見させていただいて気持ちがあの日に戻れました。
ありがとうございました!

Afro Yavay

Yojimbo [Meteor]

Yuyuさん

コメントありがとうございます

新しいゲームを買ってきて起動した瞬間のワクワク感は、プレイしていくに連れて段々と平常心に戻っていくものですよねー

そんな時に初心を思い出すのも大事だと思ってます

この日記が貴女の忘れていた感情を呼び戻せたなら、書いて良かったと心から思います!

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

>>道の隅々まで探索し
>>隠された宝箱を見つけ
>>時には強力な敵に出会い全滅し
>>試行錯誤を繰り返しながらも
>>その敵を倒した時には達成感を感じる

いいですね、この感じ。
突入するときのワクワクする感じ。
問題は、人という生き物の、心の変化かもしれませんね。

一回目の攻略、わ〜、すご〜い。
二回目の攻略、やっぱ、ここすごいわ。
三回目の攻略、ギミックがいまいちわからないよ。
、、、、
、、、、百回目の攻略、早く終わらないかな。くそ、つまんないよ。

コンテンツファインダーは、一回目から百回目までの、
いろんな人たちをごった煮にして、パーティを組む仕組み。

進行役のタンクさんは、ヘタピーだと思われるのがイヤ。
先へ、先へと急いでしまいますね。
早く終わらせなくちゃ、強迫観念に囚われているのがタンクという因果な商売。
ここをね、変えてゆきたいですね。

と言っても、できることは、たいしてないですけど、
途中で立ち止まって、ジョークを書き込むとか、
ぴょんぴょん跳ねながら走るとか、
開幕前にエモートを使うとか、
自分なりの表現をしたいです。
へんなやつかもね。

Rika Rika

Shinryu [Meteor]

Afroさん

初めまして。初めて1.5か月くらいになります。
タンクで右も左も分からずでしたが、私の所属しているFCのリダさんが予習しなくていいからと
何も言わず一緒に回ってくれたので、私はとても楽しめました。恵まれているのですね。

私自身はまだそんなにIDは慣れていないのですが、皆が楽しめるようにちょっと取り組み考えてます。
まずは大好きな鬼滅の刃RPから初めてみようかしら。いろんなアニメやFF等のセリフを取り入れて
見ようと思ってます。恥ずかしいので野良PTからですね。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

 FF14は、プレイヤー間のコミュニケーションがメインになってるゲームよね。相手に合わせるために、ゆっくり楽しみたいストーリー、世界観を犠牲にしなければならないこともあるよね。
 私は、FFシリーズ自体あまり好きではないし、ゲームとしてのFF14も好きではない。純粋にコミュニケーション、人数が多いところでわいわいしたいだけではじめたので、それを犠牲にしても、いいけど。主さんのような人だとつらいよね。
 最近、プレイヤーどうしでギクシャクしてる話題がおおいので、いい点がなくなってきたぞ。吉Pがんばれ!!

Holly Sacred

Durandal [Gaia]

初めまして。始めたばかりの初心者ですがどのゲームにおいても初見攻略を信念として楽しんでいきたいと思っています。
同志を見つけるのはとても大変な事とはわかりつつも理想を求めていてそんなFCがあるのかと検索していた所こちらの日記を見つけました。
非常に刺激になりましたので参考にして自分も同様のFCを作ろうと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl