Charakter

Charakter

Makai-Tänzerin

Yuka Shiratsuyu

Bahamut [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

振り返って感じたこと

Öffentlich
こんにちは!久しぶりの日記になってしまいました;;
日記を書かない間も元気にエオルゼアライフを送っておりました…*^^*
「日記」を書くには日々が積み重なってしまったので、なんとなぁく、最近のきもちというか思うこと気付いたことをふわっと文章にしていこうと思います。

行動制限中の暇を持て余して始めたFF14。生活がそこそこ元通りになった今も遊び続けられています。わたしの中で、FF14で遊ぶ時間は生活の一部になったといえるでしょう。
ずいぶん、エオルゼアで過ごすことに慣れてきたように思います。慣れたゆえに、初めて間もない頃の「毎日が発見!」とか「今日はこんなことがあった!すごい!」とか、そういう感動に出会えていないな…ということに気付きました。でも、日常ってそういうものですよね。毎日新しいことあったら疲れちゃいますもの。誤解のないように…無味乾燥な日々を送っているわけではないんですよ♪

今はFF14は生活の一部だと言えますが、少し前までは、生活を削って取り組む「趣味」と自分の中で思ってしまっていました。残念ながら、仕事は削れませんからね…となると、生活を犠牲にするしかないんです。生活を削った結果、リアルが仕事>生活という式になってしまい…ある日、きもちが破綻しちゃったんです。通勤中にしんどくなっちゃったもんだから、仕事のせいだって思ったんです。そして一日寝込んで冷静になって出せた答え…生活を無下にしたから、生きてる意味が分かんなくなっちゃったんだ。働かないわけにいかないから仕事を悪者扱いしても仕方ないですし、労働環境は決して悪くないんです。ただ、自分が気を付ければいい、趣味としてのめり込みすぎないようにすれば変わるハズって気付いたのです…。先輩ヒカセン様方が言っておられた「無理なく」「ゆっくり楽しんで」って、そういうことなんだなって、そのとき、ようやく納得したものです。急ぐ旅ではありませんから…。現在は、遊ぶために余裕をつくるのではなく、余裕があるから遊ぼう!というきもちでプレイしています♪

今回は、そんな日常のおはなしでしたー♪
Kommentare (2)

Gigabit Million

Yojimbo [Meteor]

通りすがりに失礼します!
行動制限でのスタート、FFにのめりこんでの生活と趣味のバランスとか、共感する部分が多すぎて思わずコメントしました!同じYojimboさんですし。
無理せずに・・・ですよね!ぼくも気を付けてつつのんびり遊んでいこうと思いました!
楽しみましょー!

Luna Ulu

Fenrir [Gaia]

とうとうその域に達したのですね!
もう立派な戦士です!w

でも、もう暫くの間はやることが多すぎて、まだまだ悩む時があると思いますよ。
仕事の方が気力でなくなるのは、今時だと「ワークバランス」?とか言われてる様な?(違っ

さっきの「もう暫く」という意味は、現在80キャップなのですが、
その辺りまで行くとやや落ち着いて
沢山あった「やること」もだんだん少なくなって来るからなのです。

多分、その頃にはのんびり落ち着いて遊べるのではないでしょうか?

「ひとこと」
遊びと仕事のバランスは固定的に決めない方がいいと思います。
集中して遊びたい時があるように仕事に集中したい時もあります。(普通は順序が逆かな?w)

その時々で必要な時に重点とする方へ比率を変えられるようになったら、免許皆伝ですかね~♪

がんば!(^_-)-☆
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl