Charakter

Charakter

Fängerin des letzten Fischs

Lettuce Fry

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

マーダーミステリー・バハムート大迷宮邂逅編:本盤面(表)完成

Öffentlich
マーダーミステリーとは?

☆ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、メンバーの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のメンバーは誰が犯人であるかを、ロールプレイを行いながら推理していく形式の卓上ゲームである。


みなさま、こんにちわ。

閲覧して頂き、ありがとうございます。

FF14とマダミスという、自分の好きな二つを合体させようと思い立ち、現在作成ロドストを書いているレタス・フライと申します。

本盤面の表カードが完成いたしました。

といっても、9割です。

残り一割は、盤面の裏カード(内容)には、まだ手を付けれていないので、それを作成しながら微調整しなきゃいけないので、そこが残っている感じですね。

まぁご覧いただきたいと思います。

まずは、各ジョブの所持品マスの表表記です。
<ででん
それぞれにジョブ人物が映っているのですが。

FCメンバーにお願いしてアーティファクト①を着てもらい、各地で撮影をしたものです。

ナイト役を務めてくれたフレは、わざわざコルタナレプリカまで買ってきてくれました。

改めて、協力してくれてありがとうございます。

みんなそのあとすぐ原〇いっちゃったけど

それと、ジョブスキルカードの表記をどうするか、かなり悩みました。

悩んだんですが、「いや、普通にジョブゲージのスクショで表現すりゃ分かり易いんじゃね?」って思いついたときは、心底我ながら天才じゃないkホッとしました。
<どどん
HUDレイアウトで、クソでっかくして、ハウジングの撮影用パーテーションを黒背景に撮影したものです。

木人殴ってゲージ貯めてみたんですが、このデカさでビカビカ光ると、案外目に優しくなかったので、全員「0」でw

ナイトとか戦士とか「0」って表記が見えちゃいますけど、そこはもう割り切ります。

さて、そんな感じで、出来たカードを並べたのがこちらになります。
<ばばん
・盤面の流れは「左から右へ」視線が動けるように調整し直しました。

・左のほうにある米粒みたいなジョブアイコンを動かして、自分の行きたいマスに配置することで、「所持している」「知っている」ということを表せます。

・行くことが出来るのは「テレポターミナル」まで、「5層は最終盤面」で強制移動になります。

・ほかの浮いている3マス(防疫システム・???・過去視)は特殊条件を満たすことで取得できます。

・左側の各ジョブ所持品マスは、調査のタイミングで調べられます。自分で自分の所持品をしらべることは出来ません。

・中央の大迷宮マスは「一番下の階層マス」を解放することで、調査マスが調べられるようになります。
(例:2層までしか解放されていない場合、3層4層は調査できない)

マダミス経験者や見たことがある方は、なんとなーく分かってもらえるかな…?

気になるところがないわけではないのですが、まぁ…。

↑前のに比べてたら大分マシになったんじゃないかなぁ…とは思っていますが。

以前の物は「下から上へ」視点が動くように配置してありますが。

よくよく考えたら「地下に行くのに視線が昇るのはおかしくないか」と思いまして。

逆に「上から下へ」配置してみたのですが、今度は首の収まりが悪いというw

感覚的なものなのですけどね。

そんなわけで試行錯誤した結果、左から右に視線が流れる配置にしました。

文字を読むときも左から右ですし。

大迷宮マスの他に所持品マスも調べる必要がありますし。

所持品マスの向きが「左右」なのに、大迷宮マスが「上下」だとやりにくいよな。

と、思ったのもあります。

あ、そうそう。

ゲーム本番用のプロローグも作成終わりました。

こんな感じになったのですが、如何でしょう。

雰囲気でてると感じていただければ幸いです。

また、公開はしてない(できない)のですが、各ジョブ用のハンドアウト①(大迷宮に同行した動機や、個人の秘密や目的としているものなどを書いたもの)も完成しています。

FCのフレに小説読む人たちがいるので、その方々にちょっと見てもらって変なところがないか確認してもらいました。

さてさて。

こうなると残っているのは、

盤面カードの裏、約70枚



各ジョブのスキル・ミッション・特性を書いたもの6枚



追加分ハンドアウト(追加ミッション)が6枚

となります。

数で言えば、大体半分ほどなんですが、実際、文面やフォント、色、配置バランスなど調整しなきゃいけない箇所が多くなるので。

作業タスクで言えば残り7割かな…?w

まだまだかかりそうですが、頑張ります。

過去の内容
盤面作成編/進行ルール編/盤面マス編/進行報告①/プロローグ/本盤面作成

興味を持っていただいた方は、過去の内容を上記からご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

実現に向けて(鈍亀のような早さではありますが)今後ともすすめていきます。

それでは、また。ノシ
Kommentare (5)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。
興味がありシナリオも買ったことがあるのですが、基本的にぼっちの初心者幻術士です。

みるからに力作ですね…!

混ぜっ返すようですけれど、魔法が存在する世界で起こる殺人事件って、どんな解決方法になるのか興味深いですね(レイズ…)。
それと、時間制限のあるなかで論理的に、ときに大胆に推理したりだましたりする人狼は見ているだけでおなかいっぱいですが、マーダーミステリーはじっくりとりくめるのでいいですよね。

セッションが楽しくなるようお祈りします。製作もがんばってください。

Com Toukai

Unicorn [Meteor]

初めまして!

エオルゼアでマーダーミステリーを作られているのですね!!
面白そうですねー!


完成を楽しみにしています!

Hana Mochi

Aegis [Elemental]

わあああ!!この時点でも既に作り込まれててすごいですね!!!語彙力がアレなのですごいしか出てこないww
この企画や作られる過程がとても興味深く素敵なのでLettuceさんの日記が楽しみです!!

Lettuce Fry

Carbuncle [Elemental]

>>Schnee様
コメントありがとうございます。
力作とおっしゃっていただけるとは…恐縮しきり…。

そうですね、レイズ等に関しては「戦闘不能」と「亡くなっている」は違うということを明文化して対処しようかなと思います。
ご指摘感謝。自分と異なる視点は参考になります。

正直、勢いだけで一人でやっているので、コメントは励みになり、参考になります。
これからも頑張ります。

>>Com様
コメントありがとうございます。ええ、何の勢いかマダミス作っておりますw
完全な見切り発車で始めたので、どうなるやら…w

完成までいましばらくかかりそうですが、くじけず行きたいと思います。

Lettuce Fry

Carbuncle [Elemental]

>>Hana様
コメントありがとうございます。
いや、もう、びびってます、自分で作ってるからなのか不安しかないですw
作りこまれてると仰っていただけると、安心すると同時に気を引き締めなきゃな、と思いますw

これからも作成日記も頑張っていきます。Hanaさんもマイクラ応援してますよ~。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl