Charakter

Charakter

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 2

母がFF14を始めました。

Öffentlich
パンデモで。(私はマンドラ)

母がですね、FF14をPS4で始めたんですよね。
キャラ作成の際に、私、なんて言ったと思いますか?
「(自分のワールド覚えてないし)Mana内なら一緒に遊べるからManaならどこでもいいよ~」

もうね、アホかと。

いやですね、弁解をさせてください。
母がキャラ作成をしたのは大分前なんですけど、その時はワールド間テレポした際の制限なんかを知らなかったんですよ。
そのせいでフリーカンパニーに入れない……。さらに言えば招待コードの存在も忘れてまして、もう今めちゃくちゃ後悔してます。なんでもっと調べておかなかったのか。
キャラ作り直せばとも思いますが、母はなんせゲームが苦手なので、序盤も序盤ですがやり直し作業も大分苦痛だと思うんですよね。なのでこのまま進めさせます。

それもさすがにどうかと思い、自分の方でパンデモにサブキャラを作ろうともしたんですけど……、

……はい。
12/06追記:パンデモにキャラ作成できました!今から母の進捗度に追い付こうかと。
12/09追記:やっぱりマンドラにキャラを作り直してもらいました。なお進行度合わせは私がした。

前置きはこの辺にしまして、母の話に戻りますけども。
母は槍術士で始めました。一応経験者としてタンヒラはやらないように言い、DPSの中で物理か魔法どちらがいいか聞き、物理と言うので拳槍弓から選ばせた感じです。
双剣も一応ありますけど、母は双剣好きになるかな?今後に期待。

それでも母はもう40代ですからね、元々アクションゲームが苦手なのも相まって中々苦労してます。

例えば、スキル回し。
トゥルースラストからボーパルスラストに繋げるのに全集中するので、ライフサージを使うと今自分が何してたか忘れてしまうみたいなんですよね。
あとはリキャストが見れない。スプリント使うと速く走れるよと教えたはいいものの、リキャストが見れないのでとにかく連打してるんですよね、何回リキャストの説明をしても「速くならない…」としょんもりしてます。
その分自キャラをガン見してるんで、敵の攻撃とかは避けれそうですけどね。

そんな母は未だに黒衣森でおつかいやらされてます。これでも大分緩和したとは聞いたのですが、それでも新生のおつかい率は異常だとプレイ画面見てて思わされますね。
母がサスタシャに行く日が楽しみです。タンク出すから一緒に行こうね。

関連リンク:母がFF14を始めました。その2
Kommentare (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



HUDで緩和できる部分を増やすのが先決かと。
自分は自キャラにXHBを重ねて、頭上にちょっとスペース開けて(端捨て等のマーキングが見えるように)リキャ確認用HB置いてます。
自キャラ見てれば最小の視線移動で、XHBもリキャも見えるって寸法です。(ついでに足元も範囲確認用のスペースをあけた下にミニmap置いてます。)

PS4だと解像度の都合もあるのでUIサイズ60%でもかなり大きくなるかもしれませんが、兎に角視線移動量を減らしていかないと目が追い付かない=脳が追い付かないって図式かと。(自分のようなHUDにしろとは言いませんが纏めて見られる範囲を増やすべきかと)

それと、戦闘中は無駄なUIを消すのもありかと。
背景と敵と自分。
これにプラスでその時必要なUIで、まずはゲームに慣れていくのもありなんじゃないですかね。

FF14はUIが沢山ありますから。


Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Barst Dosucaltさん

確かにその通りですね。自分も一度はそう思ったんですけど、先にゲームに慣れるのが先かと思ってたんですよ。
でもゲームが苦手な人なら慣れる前にHUDいじるべきなのかもな…。ちょっと次母が遊ぶ時には先にHUDいじらせてみようと思います。
コメントありがとうございました。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl