Charakter

Charakter

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

母がFF14を始めました。その4

Öffentlich
今回はID編ですよ!ID編!

なお、この日記は続きものとなっています。
前が気になる方は、こちらのリンクからどうぞ。
母がFF14を始めました。
母がFF14を始めました。その2
母がFF14を始めました。その3

母はなんというか、やはりゲームが苦手なだけあって戦闘を避けたプレイスタイルなんですよね。
サブクエストはもちろん全回収、できる限り戦闘のサブクエは後回しにして。
戦闘時もターゲットが上手くいかなかったり、GCDが見れずベノムバイトの付与に失敗したり。
そんな母がとうとうサスタシャに到着です。不安すぎて通話繋ぎながら自分がタンク出しました。
自分がタンクなら、慣れてない母のために待つことも可能なので。

ID攻略開始。メンバーは学者と槍術士です対戦よろしくお願いします。
まず自分がどこにいるのかわからない。
なんでだと思ったら、画面中央に例のはてなマークが。
運営さん、ID攻略中にHowTo出すのやめてくれませんか?主にうちの母が困ってます。(私自身も初めの頃それで苦労した気が……)
そして最初のグループは母ぼっ立ちで終わりました。ここで異変に気付いたのか学者さんストップ。その後すぐに私もストップ。見かねた槍さんもストップ。優しい世界がここにはあった。

なんとか復帰して次のグループ。
自分がどこにいるのかわからない。
これ聞いて失敗したと思ったのは、私ネームプレートの色変えさせ忘れたんですよね。
ネームプレートの色さえ変わってれば自分がどこにいるのかわかると思うんですけど……。
まぁそれでもなんだかんだちゃんと着いてきて、なんとかサスタシャクリアできました。

続くタムタラ。今度は母のネームプレートを好きな色(薄紫)に変えて突入。
最初のグループと接敵。
自分がどこにいるのかわからない。
天丼は二回までだぞっと天の声が聞こえてきますが、本当に言われたんですこれ。
まさかネームプレートの色を変えても自分の場所がわからないとは思いませんでした。こうなったらいっそPTメンバーのネームプレートも非表示にするべきか……?
それでも狭い道をちゃんと着いてきて、いよいよボスってところで、母の気づき。

「これKikouが敵を後ろに向けてるから安全に攻撃できてるんだね」

おお!!あの戦闘苦手な母からこんな気づきが生まれるとは!!
タムタラて結構暗いじゃないですか。それでも敵の向きが確認できるってうちの母にしては凄いことだと思うんですよね。

そしてボス戦。私が「紫の線がついた雑魚倒して、ボスが無敵になるから」と言い、それに従おうとした母ですが……、
十字キーをガチャガチャしても、味方をタゲってしまうと言うんです。
なんでや、ちゃんと抜刀ターゲットサークル設定のとこ変えたやん。
これ、なんでかわかる人いたらご教授願います。抜刀時サークルでPartyは除外してるんですけど……。
まさか十字キーの上下を押してるとかかな……いやぁまさかそんなことありそうなんですよねうちの母なら。はい。

とりあえずタムタラもクリア。今思えばスクショの一つでも撮ればよかったですね。日記がちょっと寂しい感じします。

次はカッパーベルですね。初めてのギミック絡みID、上手くできるか心配です。
まぁ最悪パーティメンバーに任せてればいいんですけど。
Kommentare (4)

Miiyu Zaruba

Mandragora [Meteor]

初めましてー。
私も相方と始めた当初は、IDに行きたくなくて、そんな感じだったので、お母様のお気持ち、よく分かりますー。やっぱり、サブクエばかりやってました。

タンクがタゲった敵をタゲるマクロを組んであげると良いかもです!

同じマンドラですし、お声をかけて頂ければ、ID、ご一緒しますよ~。

Ren Neko

Belias [Meteor]

こんにゃにゃにゃ(*'▽'*)ノ

いつもニヤニヤしながら読ませて貰ってます(*´艸`*)

お母様、初ダンジョンおめでとうございます!\(^^)/

自分の場所がわからない…僕もララなのでよくあります!
工夫点としては、他の人のネームプレートを性のみイニシャルにしたり、エフェクトを簡易表示にしてみたり、カメラ距離を調整したりですね(^^)

あとはデブチョコボヘッドを装備したり笑

最終的には自分にマーキングを付けるようになりましたが笑

仲間をタゲってしまうのは十字キーの上下でしょうね(*´ω`*)
可愛らしいお母様、素敵です(´∀`人)

僕は最初の頃は「ボタンカスタマイズ」で「左スティック押し込みボタン」を「マクロ100を割り当て」に設定して、[/tenemy]のマクロを付けてました(^^)

一番近い敵をタゲるので、状況によっては使い勝手が悪いですが(ノД`)

ゲーム初心者のお母様なら、押し込みボタンよりも十字キーで慣れたほうが楽かもですねヽ(´ー`)

これからも応援してます!!

お母様頑張れー!!ヽ(´▽`)/

/cheer

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Miiyu Zarubaさん

初めまして!
/asマクロいいかもですね!さっそく作ってみます、コメントありがとうございました!

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Ren Nekoさん

いつもいいねありがとうございます!
ネームプレートをイニシャルにするのは考えなかったですね…早速やってみようと思います。
ID中に咄嗟に左スティック押し込みは難しいと思うので、十字キーに慣れてもらおうかなとは思いますね!
応援コメントありがとうございました!

/bow
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl