Charakter

Charakter

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 20

SSテクニック講座『動き編』!です!

Öffentlich

いつか親分が言っていた
「SS講座をやってくれ」と....。
講座と呼べる程の技術は持っていませんが、少なくとも映えそうな画面作りは知っている!!

ポイント1
画面内に動きを出そう!

  A君「動き...?あぁ!分かったぞモーションね。激しい動きのモーションを
     とらせればいいでしょう?」

コフィン「いいえ、違います!
    「ここで言う動きとは、見てる人の視線の動きの事を言います!」
    「こちらを見て下さい!」
     


  A君「風景を取り入れた写真!これは映えてる!」
コフィン「残念、これは映えてません!
  A君「えぇっ!?なんで!?」

コフィン「人物がど真ん中に居るのに、後ろのお城も真ん中、橋の突起も真ん中にきていますよね?」
  A君「うん。」
コフィン「そしてそれ以外の周りの景色が色々映っていて、ごちゃついていますね」
  A君「いっぱい映ってちゃダメなの?」
コフィン「どこを見たらいいのかパッと見分からないのがいけないんです」

コフィン「人は無意識にまず人物に目を向けます」
    「それから服装景色と見ていくんです!」
  A君「うんうん」
コフィン「この特性を利用しましょう!」

コフィン「こちらを見て下さい!」
     


  A君「...え?あぁ!そこに居たんだ!」
コフィン「よく見つけました!ところで今さっきより少し長く画像を見ませんでしたか?
  A君「うん。そりゃあちょっと左に居たから、探す時間が...」
コフィン「それが動きです!」
  A君「え?」
コフィン「こっちも見て見ましょう!」
     


  A君「斜めになってるじゃん。失敗したの?」
コフィン「いいえ?ところで、さっきの画像よりもちょっと景色を見る余裕が出来ませんでしたか?
  A君「余裕...?うーん。よくわかんないかな...?」
コフィン「ではこうなら?」
     

  A君「うわぁッ!?ビックリした!」
コフィン「とても見やすくなったでしょう?」
  A君「そりゃあそうだよ!キャラがこんなに大きくなったんだから!」
コフィン「キャラが大きい事でキャラを探すという煩わしさを取り除いたのです!」
    「キャラを見た後、自然と視点を左から右へ見られたでしょう?」
  A君「一枚目よりかは大分...」
コフィン「これが画面に動きをつけるということなのです!」

コフィン「これを踏まえたうえでこの画像を見てみましょう!」
     

コフィン「この画像は映えていますか?」
  A君「..........映えて...ない?」
コフィン「正解!」
    「キャラはすぐに分かるけど、その後
     エーテライトに目が行って、その後左の灯台に目がいきませんでしたか?
  A君「それはダメなの...?さっきの橋の画像よりも、たくさん視点が動いて良いと思うけど...。」
コフィン「まぁまぁ、ではこっちはどうでしょう?」
     


  A君「さっきより視線が動かないよ!そりゃあ、ちょっと見やすくなったかもしれないけど...」
コフィン「視線が左から右に動いただけ、ですよね?」
  A君「動きが少なくなっちゃってるよ!」
コフィン「ここで最初の一言を思い出して下さい!」
  A君「最初?」
コフィン「どこを見たらいいのかパッと見分からないのがダメであると」
  A君「でも視線を誘導すれば大丈夫って...」
コフィン「そうですね!視線誘導はとても大事!」
    「しかしここで人間の厄介な特性が!」
    「それは一回見た所はあんまり見たくない!というものです!」

コフィン「この画像だと、真ん中・右・左...と視線を振ると思います。その理由は次回にしますが」
  A君「うん」
     

コフィン「これだと、エーテライトを見た後に、もう一度キャラを通って塔を見ていますよね?」
  A君「真ん中を2回見てるって事?」
コフィン「その通り!見ているという実感は無いんですけどね!」
    「一筆書きをイメージすると分かりやすいですかね」
    「真ん中から描き始めてまず右へ!」
    「そしてまた真ん中を通って左へ行くのは少し億劫じゃないですか?」
  A君「まぁ...たしかに」    
コフィン「ならこうすれば」
     

コフィン「横一閃で解決ですね!画面を見た時に同じ所を二度見る必要なんて無かったでしょう?」
  A君「なんとなく...分かったかも?」
コフィン「これが見やすいという事なんです!」

コフィン「では今回のまとめです!」
    「画面には視線誘導による動きをつける事が大事!
     視線は人物から始まり、その服装、そして周りの景色へと向く傾向がある
     そして誘導する時、同じ個所を通らせないように気を付ける必要がある!」
    「分かりましたか?慣れない内はとりあえず今回の横一閃スタイルを使ってみましょう!」

  A君「でも...誘導の仕方なんて分からないよ」
コフィン「それはまた次回にしましょう!」



不定期更新
SS大好きヒカセン、コフィンの提供でお送り致しました!

コフィン「今回の内容を理解すれば、この画像がどういうテクニックを使っているのか分かるかも!」
    「宿題にしましょうか!」
  A君「うへぇ...」
Kommentare (20)

Monica Lundgren

Unicorn [Meteor]

横一閃…!おぼえました!
先生、次の講座はいつですか!受講料はタダですか!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Monica Lundgren
ご安心下さい!勿論タダで!
横一閃で各地をとりまくっちゃりましょう!

Hana Shiro-iro

Unicorn [Meteor]

もうこれ、SSというより写真講座ですよね。
普段お写真にも役に立つんじゃない!?
かといって、実践するのは難しいんだろうなと(笑)

Anjie Nabe

Unicorn [Meteor]

ほんと、Σp[【◎】]ω・´)カメラ講座!!
受講して映えSS目指します!

クガネほんと素敵・・・( 〃▽〃)

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Hana Shiroーiro
写真を撮られる方が見たら恥ずかしい内容かもしれません....
私も写真撮ってみたいですが、カメラってお高いんですね...触った事も無いのです...。

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷ Anjie Nabe
クガネ素敵すぎて気がついたら写真いっぱい撮ってました!
まだまだ撮り足りないので、クガネでいっぱい映え講座していこうとおもいます!
カメラは触った事ありません!欲しい!
なんかお高い一眼とか欲しい!どう使うのか全く分からないですが!

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

SS本当に苦手で自分中心にしか撮れなかったんですよね〜(;ω;)
横!横を意識!了解しましたー!
次回も楽しみにしてます♪

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Shan Nya‘ks
はい!是非にー!
人物をずらす、それだけで画面には動きが出て良い雰囲気になってくれます!
しかし、真ん中から動かなくても映える方法が実はあるのです...!今回の日記のサムネの様に!
それはまた次回かその次あたりで!

Yamyam Mogwai

Ramuh [Meteor]

思いつきで言った言葉がここまで素晴らしい講座になるとはっ!( ゚д゚ )

さすが本しょ…おっと誰か来たようだ。

Kusa Mochi

Unicorn [Meteor]

とにかく一枚に色んな情報おさめなきゃ!って四苦八苦してましたけど、景色を見る余裕かぁ………確かにごちゃごちゃしてて見辛かったです!

コフィさん講座すんごい!!
次回も楽しみです!!
よーーし、インしたらSS とるよーー

Loch'lois Daifukucha

Unicorn [Meteor]

すごい!!……すごい!!
勉強になりました。

Ice Milk

Hades [Mana]

はじめまして!

いつか勉強しようしようと思ってながらまた今度でいいか😆

みたいな感じでいたんですが勉強させてもらってありがとうございます🙇‍♀️

SS撮りに活かせていけたらと思います!
(๑>◡<๑)

Irial Oblio

Unicorn [Meteor]

先生勉強になりますー!
まず、グループポーズ使うとこから始めてみますw

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Yamyam Mogwai
お役に立てそうで何よりです!
ただ、これ一回が相当長くなりそうで怖いですw

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Kusa Mochi
あそこで余裕が生まれた理由と、映す物を単純化する法則も
次の回で書こうと思います!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Louch ‘lois Daifukucha
お役に立てて良かったです!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Ice Milk
是非活用してみてください!
どれか一つの技術でも楽しいと思えたのなら、ここからグングン成長して
いきますですよ!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Irial Oblio
習うより慣れの場合があるかもなので、あまり気張らずに
まずは触ってみる所からはじめましょー!まずは絶対に撮りたい!と思える景色や服を
探してみるとやる気が出るかもしれません!!

Touya Tia

Durandal [Gaia]

すげぇ・・・!なんてわかりみ・・・!りせちーが感動するのも分かる!

次も見てみよう・・・

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Touya Tia
チーターさんw!?
早速見て頂いてありがとうございます!!
なにかお役に立てれば幸いです!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl