Charakter

Charakter

Makai-Schnitter

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

「イシ」をめぐる冒険 其ノ弐~徳島城と「おとめ石」~

Öffentlich


花澤香菜さんに釣られて、縁もゆかりもない徳島市で開催されていたマチ☆アソビに通いだして10年目くらい。
車で行って車中泊するという儀式を年2回ほど繰り返してるうちに好きが高じて不動産屋と契約。
徳島市にセカンドハウスを借りて、部屋の鍵を受け取ったのが平成最後の日。
というのが前回までのあらすじ?

徳島県の電気工事会社電友社のソフト開発部門としてスクウェアが設立されたことを知ったのはFF14 を始めてからのことだった。

徳島に通っていて気付いたのは、なんだかイイ!石が街のあちこちに使われいること。

 


JR徳島駅のすぐ裏にある徳島城。
https://www.100finecastles.com/castles/tokushimajo/

明治の廃城令でほとんどの建物が壊されて、残っていた門も空襲で焼けたけど、近くの眉山という山で採れる三波川変成岩(結晶片石)で組まれた立派な石垣は大部分が現存している。
青石とも呼ばれる、日本の中央構造線から生まれた変成岩。

城の石垣を見れば、その地域で採れる代表的な石が分かる。
そんな当たり前のことに気付いたのも最近のことだった。

徳島市内に残る、おとめ石の石垣。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/shimin_isan/city/032.html
徳島駅から徳島バス一本で行ける大神子海岸で採れる大神子石。
絹雲母片岩が風化して細長い円筒型なった不思議な形の石には「おとめ石」とも呼ばれて、民家の石垣として残ってる。

砂ではなく、この「おとめ石」でできた大神子海岸。
 
 


石に興味がない時代にフラっと初めて来たときは、石ばっかりの変な海岸だなと素通り。

今回は違う。石拾いのためだけに来た。
イイ感じの「おとめ石」をひたすら採集するアソビ。

 
 
 


洗面器一杯分ほど拾って、水洗いして並べてみる。
棒状だったり、瓦せんべいのような平たい形のものもあったり。
木の化石といわれる珪化木に見えるようなのもある。

エオルゼアでも白雲母などの雲母系岩石を採掘することができ、主にチタンインゴットの精製に用いられている。
リアルゼアでは雲母は英語読みの「マイカ」として化粧品や顔料の母材に使われている。
特にマイカに酸化チタンをコーティングした雲母チタンは化粧品に欠かせない素材。

そういやエオルゼアでは化粧品アイテムはないけど、チタン精錬できるんだからマイカベースの化粧品もあるのかもしれない。

青石に「おとめ石」。
石垣は建物の基礎化粧品とも言えそう。

街の色どりの基礎にあるのは、その地で採れる石の色どり。
リムサ・ロミンサの白は石灰岩由来、みたいな街の色に繋げて、今回はここまで。
Kommentare (3)

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

おはようございます!

石垣に石拾い、そのフットワークの軽さに脱帽です。

石垣なんかもそうですし、木造住宅の日本でも基礎はコンクリートなどの石。
古い神社仏閣の柱も礎石とかいう石の上に柱を乗せてますよね。腐らないように。

リムサ・ウルダハは基礎も構造材も石ですが、雨の多いグリダニアはどうなんでしょう?
掘立てとは思えないので、何かしら石の基礎がありそうですね。
流石にグラフィックでそこまで再現されてないかもしれませんが。

石垣から始まって、雲母、基礎化粧にいたる軽妙洒脱な文章、楽しく拝見しました。

ではでは、お邪魔しました〜

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Nieさん
石垣観察に石拾い、街中でもどこでもできるイシアソビですね。
コンクリートも時代によって使ってる骨材の移り変わりがありますし、実際に扱ってみると奥が深い素材です。
発掘や土木建築の仕事やってみて、柱と基礎の重要性というのは実感できまました。

グリダニアの建物ですが、観察してみるとだいたい高床式になってて入口にステップがあるんですよね。
グリダニアの市街地は地盤が岩盤質で平地が少なく掘削も難しい、盛り土するための土砂もあまり採れず湿度も高いため高床式の建物になってるみたいですね。
ドマまで行くと日本式の土間のある建物になってるなと。

化粧と一緒で、その基礎がどうなってるのかな?という想像は大事ですね。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

去年から今年と桜を満喫できなかったので見事な写真に癒されました(*´ー`)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl