Charakter

Charakter

Makai-Schnitter

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

エオルゼア博物記:空飛び魚と髭が生えた稚魚

Öffentlich


Twitterで見かけた、トビウオのようだけと髭が生えてる謎の魚。
https://twitter.com/macyart/status/1420746084884750336
見た目がカンブリア紀の生物「アノマロカリス」っぽいと一部で話題に。

トビウオの一種の稚魚ではという流れだったけど確定には至らず。
稚魚にしては20㎝ほどのサイズも大きく謎は深まる。

トビウオの稚魚は髭が生えてたり、口元に触手みたいなのが付いてたりと見た目が面白いことを知る。

日本産トビウオ科の仔稚幼魚の記載状況と誤同定について:追記あり
https://ameblo.jp/husakasago/entry-12686187290.html

エオルゼアでもトビウオ釣れるのかなーと調べたら、ちゃんと実装されていた!
トビウオ

→トビウオ - 猫はお腹がすいた
https://jp.ff14angler.com/fish/559

紅玉海のイサリ村の浜辺に行って餌を活海老にして試し釣り。
10回キャストして二匹釣れた。
情け無用で一匹分解してみたらアラグ銅貨が出てきた海の神秘。

 
 


panpanya「情け無漁」
https://hakusensha.tameshiyo.me/210730PANPANYA


そういえば競泳日本代表の名前が「トビウオジャパン」なのですよね。
https://twitter.com/tobiuojapan

名前は知ってても実際のトビウオは馴染みが無さそうだけど、アゴ出汁などの加工品で案外身近な食材。
家でもアゴ出汁調味料は愛用していたり。

飛魚をなぜ「あご」というのか
https://artworks-inter.net/ebook/?p=3843

鹿児島県水産技術のあゆみ|とびうお漁業
http://kagoshima.suigi.jp/ayumi/book/01/a01_01_06.pdf

トビウオというと屋久島とか鹿児島、高知あたりの南の魚イメージだったけど、日本沿岸に広く生息する表層魚。
サヨリ用の浮き仕掛けで釣れるらしい。
いつか釣ってみたいお魚さんだけど、やはり稚魚を採ってみたいなぁ。
ちりめんじゃこの中に混じってることもあるみたいなので今度探してみよう。

顎鬚の生えたトビウオ画像から興味の網を広げて、紅玉海までトビウオを釣りに行ってみたお話でした。

Kommentare (2)

Nie Nanao

Pandaemonium [Mana]

こんばんは〜

Twitterのトビウオ、たしかにトビウオには見えないですね。リアルの生き物や草木って、型通りの知識だけではなかなか同定できないですけど、ご紹介のトビウオは、ほんとアノマロカリスとかを連想しちゃう姿です。

そこからのエオルゼア。
トビウオがいるんですね。
私は、まだまだ低レベル帯をウロウロしているので、漁師のジョブクエのリムレーンズダガーが飛魚のことかと思ってました。アイコンの姿形やチュチュルンさんの証言も、そんな感じだったなーって。

最近食べてませんが、トビウオは干物が好きです。
だからか、漁師ギルドの前でチュチュルンさんが舌舐めずりしている干物もトビウオの干物かな、って勝手に思ってました(^^;

そんなことを考えながら拝見してたら、お魚食べたくなってきましたね(^^;
週末は大きな魚屋さんにいってみようかな。

リアルを飛び越えてのエオルゼア、そこから種々雑学へ渡るお話、楽しく拝見しました。

ではでは、おじゃましました〜

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Nieさん
Twitterのトビウオは稚魚の髭が残ったまま大きくなった変異種かもしれません。

リムレーンズダガーは漁師Lv15ジョグクエのやつですね!
アイコンみたら同じだったので、同じトビウオ科の魚で間違いなさそうです。
リアルゼアでもトビウオ科は世界中に生息してますけど、欧州圏ではあまり食用として馴染みがなく、キキルン族の思い出の味に留まってることが現実を反映してる感じで面白いですね。

エオルゼアでも広域に生息してるであろうトビウオ科、イシュガルド方面の雲海でもスプリットクラウドという雲海魚として飛行能力を生かして環境適応してるようです。
同じ科レベルの魚が地方によって違う呼び名の魚として生息してるのでは?みたいな興味も湧いてきまました。

トビウオの干物も美味しそうですが、検索してると刺し身もいけるみたいですね。
海面を飛ぶため脂肪分が1パーセントと非常に少なく、代わりにたんぱく質が豊富、味はアジに似てるけどアジよりも淡泊、プリプリと歯ごたえもしっかり、粘り気もありモチモチとした食感…これは実食レポしてみないと(笑。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl