Charakter

Charakter

Makai-Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

見た目を変える事で心も清めたかった

Öffentlich
今日はお休みでいっぱい遊べる事が出来て嬉しい。
といっても、夕方からはお出掛けしてきた。
梅雨もようやく明けたし良かったな。

今日はクラフターの作製はほとんど出来なかった。
別のコンテンツで遊んでいた。

まずは蛮族クエストの解放とかをやってた。
新しくバヌバヌ族とかイクサル族の解放をした。

クラフターをやっていて何の素材か忘れたけど、
蛮族のどこかで売っている事が調べたらわかったので行ってみたら、
信頼度みたいなのが足らなくて販売されてなかった。

蛮族クエストは1日に出来る回数が限られているけど、
ギャザラーとクラフターに夢中で最近は全くやってなかった。
攻略手帳分すら最近はやってなかった。

今後もクラフターの作製で必要になるかもしれないので、
蛮族クエストは毎日少しでもいいのでやっておこうと思う。

まあまあ普通に見た目が怖い人が多いけど、仲良くする必要がある。
ラブ&ピースの精神が大事ってことなのかな。きっと。

蛮族クエストが終わった後は、マテリアを自分で装着出来るサブクエと、
分解ってのが出来るようになるサブクエをやった。

マテリアはLV60とかの装備に装着して貰う時、1回で300ギルとか掛かる。
今はまだ高LVの装備には装着出来ないけど、今後はギルの節約になりそう。
そもそも自分で装着出来る方が楽だと思うし。

分解ってのは全然知らなかったんだけど、コメントを頂戴して調べてみた。
サブクエ自体はすぐに終わったんだけど、これが思った以上にいい感じ。

元々作製したら売り払う予定だった武具を、ほぼ全部分解してみた。
素材が少しだけど戻ってくるし、何とかのデミマテリアって素材が貰えた。
何に使うのかわからないけど、ショップでは販売してない素材だった。

どうせマーケットに出しても売れるまで時間が掛かる武具ばっかりだし、
普通に売りに出しても5ギルとか10ギルってレベルの武具ばかりだから、
分解して素材が少しでも戻ってくるのは本当に助かる。

ただ何でかわかんないけど、裁縫師で作製した服とか防具が全然分解出来ない。
何でだろう?LVが低いからかな?LV25だからやっぱり低いのか。。

武器とかアクセサリーはほぼ全部分解出来たんだけどな。
もう少しLVを上げてから様子を見ようかな。

後はクラフターの装備を作製するのに必要な素材を少し集めたり、
竜騎士の装備を更新した。平均アイテムレベルも253になったぞ。

後は日課のコンテンツルーレットが今終わった所。
竜騎士の装備を更新して使ったギルは取り戻す事が出来た。

竜騎士のLVが63とかになったせいか、コンテンツルーレットでも、
忍者と同じ位ギルが貰えるようになってきた。

後はタイタンに今日は当たったけど、
ちょっぴりだけど上手く立ち回る事が出来た気がして嬉しかった。
まだちょっぴり被弾しちゃう時があるけど。。

後は今日は何といっても、見た目装備を購入してみた。
オプションアイテムだけど。コスチュームセットってのを購入した。



ミラージュプリズムってので、装備の見た目を変える事が出来る。
元々早く見た目装備は変えたかったから、とても嬉しい。
現実のお金で解決しちゃったのは、ちょっぴりあれだけど。



とてもとても可愛い装備を身に付ける事が出来た。



個人的には白色と青色が好きだから、元々白だった装備を、
青色に変更した。時々貰えるペンキみたいな素材は、
このミラージュプリズムで使用する素材だったんだな。



このミラージュドレッサーってのはまだよくわからない。
私はグリダニアのグランドカンパニー、双蛇党に加入してる。
なので、ミラージュドレッサーの場所はグリダニア宿屋を使った。



気になってるのは、もう一個の見た目装備がちゃんと出来ない。
姫君水干衣装セットってのを購入したんだけど、
何故か他の防具も一緒になってしまってる。



これを直す事が出来なくて、色々ググったりして調べてみたけど、
原因がわからなくて、1時間以上パニック状態になってしまった。。

何で頭装備とか腕とか脚装備も一緒に反映されちゃうんだろ?
これから暑くなるから、涼しげな見た目でクラフターやろうと思ったのにな。

一旦原因がわからないので、また今度調べてみたいと思う。
今後も色んな見た目装備を集めていきたいし。

見た目装備も一新して可愛くなる事で、私の心も清らかにしたかったけど、
何故か思い通りにコーディネート出来なかったので、
夕方出掛けた時に、イライラしてしまい暴飲暴食してしまった。

まあ、ミラージュドレッサーの仕様を正しく理解してない私が悪いのと、
感情関係なくいっぱい食べるという事実は変わらなかったと思う。

FF14ではとても可愛らしい見た目になってとても良かったけど、
現実では自分の弱さをさらけ出す結果になってしまい、
心を清める事は、結果的には失敗に終わった。

明日からは上手く出来なくてもイライラしないで、
自分事と捉えられるような、素敵な光の戦士を目指したいと思う。
Kommentare (5)

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

分解の件、喜んでいただけて良かったです!裁縫が分解できないというお話ですが、裁縫師が30レベルを超えていればできると思いますー!

さて、ミラプリの方ですが、
同じ装備で、さらに同じジョブの場合は違う見た目のミラプリはできません。
同じ装備で、違うジョブの場合は可能です。
ミラージュドレッサーの下部にミラージュプレートがあると思いますので、そこにコーディネートを登録しておけば、1ボタンで全身投影が可能です。
それを、ギアセットと関連づけるという設定をそれぞれのジョブで行うことで、全く同じ装備でも、ジョブチェンジしてもしっかり反映されます。
マクロを活用されているかは存じませんが、ジョブチェンジのマクロに組み込むことで
忍者のアイコンクリック→忍者にジョブチェンジ→ミラプリも反映
と楽にお着替えができます。

すいません、文章での説明が難しく…

あと、砂の家がある街とかに売ってますが透明な装備があります。結構アクセサリーとか微妙なデザイン多いじゃないですか?あれ、透明なアクセサリーでミラプリしたら透明、つまり見えなくなりますのですっきりしますよ!お試しを!

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

文字数オーバーでした。

染色ですが、ミラージュドレッサーの中に入れた装備を染色すれば、その色から変わりませんが投影させて今着てる状態のものを染色した場合、ドレッサーに中にあるその装備は染色されていませんので、色々着替えたりしてまたその装備にミラプリしよって思ったら色が変わってないじゃん!ってなります。
例えば高価な、ピュアホワイトやジェットブラックでそれをやって悲しみにあふれた経験がありますのでご注意を!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sinatikoさん

コメントありがとうございます。

分解は本当に助かりますね。再利用出来ますし。
そっか。LV30 じゃないと出来ないんですね、分解。

ん~ミラージュプレートで登録は終わってると思うんですが、
何故かもう1個の防具は上手く反映させる事が出来ません。。
また色々調べてみようと思います。

染色はそういう仕様になってるんですね。
やりながら色々と覚えていこうと思います!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

SSからのあてずっぽうな想像なのですが。

頭 コスチューム頭
胴 コスチューム胴
手 コスチューム手
脚 コスチューム脚
足 コスチューム足

上のミラージュプリズム(またはプレート)を適用した後に


胴 姫君水干衣装




このような登録内容のプレートをお使いだったりしないでしょうか。

もしこの場合ですと胴には姫君水干衣装がちゃんと適用されるのですが、
このプレートではその他の部位には「幻影操作をなにもしない」ので
頭装備などにすでに別の幻影が投影されている場合はその幻影がそのまま残り
SSのような状態となりえます。

それを確実に回避するためには他の方のコメントにあります透明な装備
エンペラーズ・ニュー○○(○○は部位名)を使用する方法があります。

頭 エンペラーズ・ニューハット
胴 姫君水干衣装
手 エンペラーズ・ニューグローブ
脚 エンペラーズ・ニューブリーチ
足 エンペラーズ・ニューブーツ

このような内容のプレートを登録して使用すると胴以外の部位には
「何も装備していない状態」の外見を適用できます。

ご参考になれば幸いです(*'-')

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aiさん

コメントありがとうございます。

詳細を教えて下さり本当に助かります。
Sinatikoさんもお話して下さっている内容ですね!

砂の家に売っている透明な装備があるという事ですので、
今度のお休みの時に色々手を付けてみます。

見た目の装備は他にも色々集めたいと思ってますので、
早く理解して使っていきたいと思います!

出来るようになったら、また報告します!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl