Charakter

Charakter

Makai-Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

自分の事ばかり考えず足並みを揃えるのも大事

Öffentlich
最近は詩学装備のスカエウァシリーズを手に入れる為に、
メインストーリーを頑張って進めてる感じなのだ。





この神龍ってのがめっちゃ強かったし、
途中でよくわかんない感じで死んじゃった。。

他のPTの皆さんが上手かったのでクリア出来たって感じ。
ちゃんと復習しなきゃなのだ!





少し前にクラフターのサブクエストをクリアしたばかりだけど、
また新しいIDとかコンテンツが増えてきてジャーナルがいっぱいになった。
ジャーナル消す為にも早く私は極クエストをクリアしないといけないんだぞ。

FF14ってゲームは進めば進むほど、やり込み要素が増えていく。
何がなんだかさっぱりなのばかりだけど、当分は楽しめそうで嬉しいな。





メインストーリーを進めながら、紅蓮ストーリーのサブクエを、
順番にクリアし始めた。新しいストーリーに入る前に、
新生や蒼天と同じように、サブクエは大体クリアしておきたい。

一部のサブクエストは、何だかわからないけど受注出来ないのがある。
バハムートがどうしたとか、何とかをクリアしてないとか。
そういうのはしょうがないかな。侍の操作も慣れてきて楽しかった。

1人でフラフラと採集をしていたら、何だか凄く強そうなモンスがいた。
多分これは、以前フレンドさんに教わった、レアFATEってのだと思った。

時々、全体チャットみたいなので呼び掛けてるのだと思う。
私も戦いたかったけど、装備も弱いしひとりぼっちだから諦めた。

フレンドさんに教わったのは、大分前だからあんまり覚えてないけど、
確かレアFATEには新生、蒼天、紅蓮、漆黒でそれぞれレアモンスターが、
存在したような気がする。

このカッコいい馬は名前はわからないけど、
この馬みたいなマウントに乗ってる人を見た事ある気がする。

私もこういうカッコいいレアなマウントも欲しいな。
全体チャットみたいなので、ビリビリの馬のレアFATEがいます。

みたいな感じで出来れば良かったのかもしれない。とても残念。。
またいつの日か、こういう凄い強そうなのともFATEで皆で戦いたいな。





マケボとにらめっこしてたら、お隣に同じ服装のララフェルさんがいた。
めっちゃ可愛いな。ララフェルめっちゃ可愛い。

メインストーリー、サブクエストと順調に進めながら、
侍の操作も少しずつ慣れてきてとても面白い。

ただ、忍者と比べるとまだ操作に慣れていないので、時々死んじゃうし、
ダメージをいっぱい受ける事がある。一緒してるPTの人に申し訳ない。

PTで思い出したんだけど、一昨日のIDでちょっぴり悲しい事があった。
進行してる最中に、誰も宝箱を開けないで進んでいたので、
私が宝箱を開けて進んでいたら、個人チャットで一言ご指摘頂いた。


タンクが宝箱無視してるって事は開けないで進行優先してるので、
遅れないように付いて行った方がいいですよ?
あとここのID、ドロップアイテムはゴミしかないので意味ないかと。


そんなルールがあったのか。と思い、とても焦ってしまい、
とにかく、ごめんなさい!知りませんでした!と謝罪したけど、
返事もなくてIDが終わったらすぐに退出されたから改めて謝れなかった。

確かにたまにLVの低いIDとかだと、宝箱とか開けないで、
そのまま進行してる時がある。多分弱い装備だから誰もいらないのかな?

けど、これは多分私の言い訳になってしまうんだけど、
私の場合はIDで強い装備とか見た目が素敵な装備が欲しいとかは、
今はあんまりない感じ。理由は何が出るかもわからないからだと思う。

このIDではこんなレアアイテムが貰えるかも?ってのがあれば、
そういう知識が私にあれば、すごく欲しがるんだと思うけど笑

じゃあ何で宝箱を開けてるのかというと、
時々皆で貰えるアイテム、カララントとかが貰えたりする。

後はこれが私が宝箱を開ける最大の理由で言い訳になっちゃうんだけど、
IDのアイテムは、基本的に私は軍票に交換してる。

軍票に交換する理由は、ベンチャースクリップと交換する為なのだ。
ベンチャースクリップは1個交換するのに、軍票が200個必要。

なので、私はいつもIDで手に入ったアイテムと、
ギャザラー、採掘師と園芸師のグラカン納品を頑張ってやってる。

採掘師と園芸師のグラカン納品アイテムは、今の私では採集出来ないので、
マケボで安い時にHQ素材を購入出来るようにブックマークしてる。

私はリテイナーでクリスタルとかシャードを集めたり、
戦闘職のリテイナーで金策出来そうな素材を取りに行って貰ったり、
完成品を製作する為に必要な素材とかもよく採集に行って貰ってる。

自分でも採集には行けるんだけど、やりたい事がいっぱいあるから、
自分でもギャザラーする時はあるんだけど、ある程度はリテイナーに、
ベンチャースクリップを使って採集に行って貰ってる。

全部自分で取りに行けばいいのはわかってるんだけど、
モンスターの素材も狩りに行ったりする事も多いから、
状況に合わせてリテイナーと素材集めを分担する為には、
ベンチャースクリップの在庫はちゃんと持っておきたい。

なので、恥ずかしいお話なのかもしれないけど、
貰える可能性があるアイテムは出来るだけ欲しいかぁって。。

一応私もマイハウスを購入する目標もあるし、
これでも出来るだけ節約を意識しながら毎日金策を頑張ってる。

けど、そういうルール?ローカルルールなのかな。
そういうのを無視して、1人だけPTに遅れて宝箱を開けて進むのは、
良くないなって思ってしまったのだ。。ごめんなさいでした。

ただ個人チャットをして下さった人には、教えて下さったという、
感謝の気持ちはあるんだけど、ゴミとか意味のある無しについては、
人それぞれだと思ったりもした。お伝え出来なかったけど。。
結局は要領の悪い私のせいでしかないんだけどね。

それにしても、FF14はまだまだ知らない事がいっぱいだ!
もっと私も色んなことを覚えていきたいな。関わる人に迷惑かけたくないし。

多分、極とかの難しいクエストでは、もっと色んなルールがありそう。
極ラムウを動画で見て予習したけど、
正直半分位、何言ってるかわかんなかったし。

私の場合、自分が面白くて仕方ないからここまで突っ走ってきた感あるけど、
時には周りの事を気遣ったり、間違ってないかな?って様子を伺ったり、
そういう精神は常に優先しながらプレイしていきたいな。

そういう想いは勿論あるんだけど、ついつ忘れがちになっちゃう気がする。
よくよく考えれば、私だけ宝箱開けて遅れてる時点で結構おかしいよね。。

軍票の事しか頭になかったのだ!強欲極まれりだったのだ!
反省して、しばらくは宝箱は無視して全力ダッシュする事にしよう!

しばらくというか、ちょっぴりの間だけでもいいかなぁ。。
Kommentare (10)

Rui Alstroemeria

Ifrit [Gaia]

自分も一部の可愛い装備が落ちるID(紫水宮など)以外は道外れにある宝箱とかは開けないですね…。
理由としては個人チャットしてきた人と同じで、ポーションとか拾っても仕方ないかなって。
場合によっては戦わなくていい敵釣ってしまう恐れもありますし。
あとカララントは実は結構簡単に制作出来るのと、物によってはリムサなどのよろず屋で安値(数十ギル)で売ってます。

軍票についてもクラフターのグラカン納品は制作出来るレベルの物だけ出るので、レベリングにもなり軍票も稼げるので、そっちで賄うほうが効率はいいといえます。

パーティーに若葉が自分だけだと、装備揃ってるから宝箱開けないかな、とか、
Lv50以下のIDでほかに若葉がいたら装備のために開けてあげたりとか。
そのあたりも周りとの足並みになるのかな。

ただ、効率って突き詰めていくと機械的になって楽しみは間違いなく減るので、
今まで通りのみきさんでイイと思いますよ。

みきさんみたいに宝箱開けるの楽しみたい人もいれば、1秒でも早く効率よく回りたい人もいる、
それがコンテンツファインダーの難しいところですね。
ちなみに自分はどっちも理解ある派です。

Luo Yao

Hades [Mana]

初めまして!沙耶と申します。
宝箱を開けない進行はまあもう流れに身を任せるしかないのですが、ここは逆にチャンスかもしれません。
IDでみんなでてしまってからデジョンしてIDの入り口に戻りましょう!!!
そして順番に走ってきた道の宝箱を開けてしまうのです!
そしたら装備(軍票)等すべてみきさんのものでしかも文句も言われない!!!!!
(もしも小部屋等の宝箱のことなら少し厳しいかもしれませんが…;;)
少し手間かもしれませんが、もしもそういう進行さんにあたったら試してみてくださいね!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Aiさん経由で日記は拝見しておりました。今回はウォールから、一(いち)宝箱好きとしてコメント失礼致します。

私は、宝箱大好きなので隙あらば開けに行くタイプです。物欲まみれなプレイスタイルです。(キリッ)中身が低レベルでもう使わない装備だとしてもお構いなしです。自分が開けたいから開けに行くまでです。さすがに進行に大幅に遅れるような場所にあると判断した時は行きません。ヒーラーでIDに行くことが多いので、まとめ状態ですときっぱり諦めます。大抵宝箱ガン無視PTの場合、中身に興味が無いのだろうなぁと判断し、ほくそ笑みます。終了後、開けに行き、総取り!中には律義に開けてくれる方もいらっしゃいますので、そういった方とご一緒した際は「喜ぶ」エモや、ジャンプで伝えるようにしてます。伝わっているのかは不明ですが、私がそうしたいからいいんです。ミキさんのように開けてくださる方は、私個人としては大歓迎ですw

もしも宝箱ガン無視PTでご一緒した際は、二人で後で開けに行きましょう。私、宝箱見落としポイントを結構存じ上げておりますのよw二人で山分けといきましょう!(・∀・)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ウォールからお邪魔します。

雷の馬はイクシオンですね!
シャウトしたり、PT募集を立てるとすぐに誰か来てくれると思います。
その中になれてる人がいたら、進行をおまかせすれば良いのですー。

宝箱はみなさんが言っているように、後から回収が良いですね♪独り占めです!
私も同じくケチなのでサスタシャの装備でもニードして持って帰る人間なのですが、レベルレとかでは通りすがりの箱しか開けないですねー。

ゴミっていうのはちょっと言い方が…と思いますが、タンクさんに遅れず付いていくのは確かに大切なことです。
つまり、自分がタンクを出せば宝箱引っかかり放題ですね!!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ruiさん

コメントありがとうございます。

紫水宮ですか。聞いた事あるIDのような気がします!
カララントはそんなにお安く販売されているのですね。

グラカンのクラフターはまだやってなかったです。
製作出来るようになったらやっていきたいと思います!

ご一緒している皆さんと楽しく進行出来ると嬉しいです。
私の場合は詩学とジョブのLV上げの為にやっている感じですが、
目的は人それぞれで違うので、結果、やり方も様々という事ですかね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

沙耶さん

コメントありがとうございます。

その発想は全くなかったです!
そういう技もあるのですね、知りませんでした!

貴重な情報ありがとうございます!
また一つ成長する事が出来ました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Saltさん

コメントありがとうございます。

Aiさん経由。いつもAiさんには大変お世話になっております。
物欲まみれ。お恥ずかしいのですが、多分私もそうだと思います笑

なるほどです。やはり状況に合わせてというのが大事ですね。
是非とも機会がありましたら、よろしくお願いします!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Mirietさん

コメントありがとうございます。

ウォール?何かの略ですかね?
イクシオン!カッコいい名前なのですね!

PT募集ですか。その発想はなかったです。
PT募集はやった事ありますので、出来るかな?

確かにそうですね。私がタンクが出来ればいいのですが、
ここ最近の出来事を考えると、タンクをやる事は当分なさそうです。。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

ルールではないけどみんなが移動してるなら一緒に移動しちゃうのがまあ無難という感じですかね(*'-')

放置された宝箱があればSaltさん式にしめしめコースです(笑)
お疲れ様でしたからのデジョン独り占めコース(*´Д`*)

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aiさん

コメントありがとうございます。

確かにそうですね!
はい!いつかその時が来たらやってみます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl