Charakter

Charakter

Makai-Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 25

南方ボズヤ戦線が楽しめなくてとても悲しい

Öffentlich
今日はお休みでいっぱい遊べたので嬉しい。
昨日の夜からやりたかった事を進めてみた。





セイブザクイーンのレジスタンス・ウェポンをゲットする為に、
紅蓮ストーリーのアライアンスレイドを順番にクリアした。

ラバナスタ・リドルアナ・オーボンヌの3つ。
自分で募集してみたけど、10分以上待ってても誰も人が集まらなかったので、
どうしようかと途方に暮れていたら、別の方が募集されてたので参加した。

募集の内容も私にはぴったりで、ラバナスタ・リドルアナ・オーボンヌを、
制限解除で死んでも気にしないでクリアしましょう!みたいな内容だった。

私が一人で募集した時とは全然違って、すぐに人が集まってクエストが始まった。
初見のクエストを制限解除でやった事がなくて、少し寂しかったけども、
まずはクリアしないと、南方ボズヤ戦線が出来ないのでポジティブに捉えた。





ラバナスタ・リドルアナ・オーボンヌの3つとも、非常にボリュームがあった。
制限解除だからサクサクとクリアは出来てたけど、多分解除してなかったら、
めっちゃ死んでたと思う。特にオーボンヌ。解除しててもどこかで1回死んだ。

ていうか、多分だけどオーボンヌはヤバそうな気がする。明らかにヤバかった。
今まで解放してなかったから出てこなかったけど、今後はルレとかで出てくるのかな。。

それにしても驚いたのが、私のクエスト解放までの間、皆さんが待ってくれた事。
何も考えないで募集に参加させて貰ったけど、よくよく考えてみたら、
ラバナスタをクリアした後に何もしないですぐにリドルアナは出来ないわけで。

初見さんが解放するまでお待ち下さい。って募集主の方が皆さんにお話されてて、
ヤバいヤバい早く解放しないと!!って思って、本当に全力で解放してたんだけど、
まあ長いんだよね。リドルアナを解放するのが。めっちゃ時間掛かって焦っちゃった。。

だってあれだよ、私のクエスト解放待ちで20数名の方が待ってるわけだからね。
超気まずかったけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。本当に助かったのだ!

今までPT募集の所とか見た事なかったし、自分でPT募集して集まらなかった事もなくて、
集まりにくいクエストがあるのも知らなかったので、更にとても勉強になった。
今度からはPT募集とかも時々覗いてみようと思う。面白そうなのがあったら参加もしよう。





長い道のりだったけど、今日の夜に何とか南方ボズヤ戦線に行く事が出来た。
南方ボズヤ戦線をやった感想だけど、ん~ちょっと申し訳ないんだけど、
あんまり面白くなかった。FF14のコンテンツ系で、こういう風に思ったのは初めて。

あまり面白くなかった理由なんだけど、まず、説明文を読んでもわかりにくかった。
スカーミッシュとクリティカルエンゲージメントをやる事で、
レジスタンスランクを上げていく事はわかったんだけど、
ランク5になったら、死んじゃうとペナルティで蓄積している戦果が減少しちゃう。

今現在、私のランクは6なんだけど、何となくフィールドにいた敵を攻撃したら、
一撃で13万とかのダメージがあって死んでしまったりした事があった。
他にはフィールドにいる敵が、これでもかって位に私の事を追跡してくる。

倒そうと思って戦う事もあるけど、時々すごい強い敵も居て、
また死んじゃって戦果が減少しちゃって、デジョンすると更にいっぱい戦果が減少する。

正直、この戦果が減少するのって必要なのかな?って思ってしまった。
いやいや、死ななければいいじゃん。仲間に蘇生して貰えばいいじゃん。
等々の意見もあるとは思うんだけど、そもそもペナルティって必要かな。って思った。。

次にロストアクションとロストボックスの使い方がよくわからない。
自分なりに色々弄ってみたけど、ちゃんとセット出来なくて、
その場でアイテムを使用してしまったりと、正直途中で弄るのが嫌になっちゃった。

ん~多分これもゲーム慣れてる人とか、一般的には当たり前に使えるのかもだけど、
私にはちょっと無理みたいだった。ネットとかでも自分なりに調べたりして、
頑張ってセットしようとしたんだけど、何だか上手く出来なかった。悲しいな。

他にも戦闘が作業チックでつまらないとか、フィールドのFATEみたいで退屈だとか、
いちいちスカーミッシュが登場するまで待たないといけないし、
登場してもすごく遠かったりで、そこまで行くのにすごく時間がかかるとか、
細かい所を言えばまだあるけど、微妙だなぁって思ってしまった。皆は楽しいのかな?

とにかく一番辛かったのは、死んだ時のペナルティが発生する所かな。
次にロストアクションとロストボックスの使い方がよくわからない事。

これからちゃんと覚えたり、新しい事が出来るようになったり、
ソロではなくて他の皆と一緒に行けば楽しくなるのかもしれないけど、
FF14でこういう感情を抱いた事がなかったので、感じた事自体が結構ショックだったかも。

私がタチノって超面白いな!って感じるように、南方ボズヤ戦線面白い!!
って人がこの日記を見ていたら申し訳ないし、そもそもまだ触りだけで判断してるので、
まだ決めつけるのは早いよ!って事もあるだろうけど、あくまで個々の意見って事で。

とりあえず、レジスタンス・ウェポンはすごく欲しいので、
その為に頑張ろうとは思うけど、現時点、ソロで今日プレイした時点では、
あまり面白くなかったなっていう印象かな。ここから逆転すればいいんだけどね。

そもそもボズヤクラスターってアイテムも、結構戦ったけど全然出ない。
私だけが感じてるのかもしれないし、オンラインゲームだと当たり前なのかもだけど、
ドロップする確率が低過ぎる気がする。これって正常なの?って思っちゃったよw





南方ボズヤ戦線が割と面白くないなって感じてて心が折れかかってた時に、
CWLSの方が何かクエストを募集されていたので、参加させて貰う事に。

ソフィアだったかな?普通に面白かった。仲間と一緒に遊べたのが大きいのかもだけど、
これがFF14だよね!って思っちゃった。南方ボズヤ戦線とは全然違った感覚だった。





次は白虎だったかな?冒頭でいきなり私が噛みつかれちゃってびっくりした。
甘噛みとかではなくて、ガチで噛み殺しに来てる感じで本当にびっくりしたw

途中で別次元に飛ばされてしまったしね。中々に凝ってる敵だったけど楽しかった。
最近はまた皆さんと遊べる機会が増えて嬉しい。メインストーリーをクリアしたから、
ある程度だけどIDとかもわかるようになったし。また募集してたら参加させて貰おう。

この後1時間位、南方ボズヤ戦線頑張ったけど、途中で飽きちゃってルレに行った。
やばいぁ。南方ボズヤ戦線を楽しむ事が出来なくて本当に悲しい。。

多分あれだな。面白くないと、楽しくないと感じてるのは私のせいもあるな。
死ななきゃいいんだし、ペナルティはそういう事もあるんだと教授すればいいし、
ロストアクションとロストボックスも操作できない私が悪いんだよな。

頭ではわかってるんだけど、何故か今回のこれは自分の心に矢印が向かない。。
いや、本当に申し訳ないんだけど、あんまり面白くなかったんだよね。
これ本当に皆面白くプレイ出来てるのかな?ちょっぴり不思議だったりする。

フレンドさん達とかCWLSの方々とか、皆が皆でボズヤを毎日のように言ってたけど、
レジスタンス・ウェポンを強化しないといけないから頑張ってるのか、
それとも私が見落としてるだけで、面白い要素がどこかにあるのか。

レジスタンス・ウェポンの為にも、南方ボズヤ戦線の楽しみ方を覚えないといけない。
今まで誘ったりした事ないけど、フレンドさんかCWLSの方々にお願いして、
一緒にボズヤ行って貰おうかな。ソロだから面白くないのかも?

けど、今までのFF14もほぼソロでプレイしてるけど、どれもこれもめっちゃ面白い。
何でこんな感情を抱いてしまったんだろう。。とてもとても悲しい気持ちなのだ。

レジスタンス・ウェポンは侍と忍者の2個を製作する予定なので、とにかく頑張らなきゃ。
5.4アップデートまであと1週間。それまでにはレジスタンスランクも10までは上げたいな。

あと今週まだタチノ行ってないや。どうしよう。
PT募集してれば参加したかったんだけど、タチノの募集が今日はなかった。

昨日はあったけど、撮影がどうしたとかよくわかんない募集内容だったので、
参加しなかったんだよね。PT募集って面白そうな内容の募集が多くて面白いよね。
これからはPT募集も面白そうなのがあったらどんどん参加していく事にしようっと。

Kommentare (25)

Anneliese Roland

Ridill [Gaia]

ロストアクションなどが充実すると、強烈なバフや回復などが行えるようになります。
ただ、その為にはレジスタンスランクを上げる必要があります。
このロストアクションの使い方次第なのが肝です。
ソロでもPTでも、どれをどのタイミングで使うかで、生存率が変わってきます。

因みに、レジスタンスウェポンを強化するだけなら、ボズヤでなくとも出来ますよ。
最終形態にするのはボズヤの方が良いですが、リコレクションにするなら「ボズヤじゃない方が」早いです。

みんながボズヤをやってるのは「装備の為」とか「金策」だとかだと思うです。
私も武器を光らせたくてやっています。
正直言って‥‥あまり面白いコンテンツではないですね。

詳しい内容を返信に書くのはネタバレかなって思うので、詳細はLSで聞いて下さいな。

Santos Larraz

Durandal [Gaia]

通りすがりに失礼します。

ロストアクションのアイテムの秘薬とかでドーピングしてやっとまともに戦闘できるようになると思いますよ。効果はずっと切れることがないので、エリアに入ったらまず最初に何かしら飲んでおくことをおすすめします。

ちなみに自分はタンクなので闘士の秘薬を毎回飲んでます。

最初は亀をたくさん倒してこういったアイテムを入手するか、マケボで購入することをおすすめします。

レジスタンスランクが上がると使えるロストアクションが増えていくので楽しくなるかもしれませんよ。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


転がったらとりまシャウトで座標を添えて蘇生をお願いしてみましょう!

ボズヤのコンテンツデザインは元を辿るとFF11まで遡ります。
紅蓮の頃に実装されたボズヤに似た(時系列的にはボズヤが似ていると言うべきですが)コンテンツについて11の民が懐かしいと言っていましたよ。
リアフレが11をやってたのですが、レベリングのための移動に1時間とか、レアドロを求めての移動に5時間とか。
現地着いても他のPTと奪い合いとか。
ちょっと何言ってるか分かりませんでした。
そこまでてはないですが、古の不便なコンテンツにしたかったようです。

敵の名前の頭にローマ数字が併記されてますが、それが大きい程強いです。
3まではソロでも倒せますが4と5は見掛けたら逃げましょう。
5はワンパンです。

ついでに言っておくと「デュラハンは夜しかいない」です。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

デスペナルティはひと昔前のMMOではわりとセオリーな仕様で、FF11がとても類似したシステムとなっていました。
エウレカを始めとして、そこらはあえて古き良き?システムを回顧しつつ模倣したのでは無いかと勝手に思っています。
正直今の時代には合わないシステムなんじゃ・・・ともやっぱり勝手に思っていますw

面白くなければ楽しめないのは殆どの方はそうだと思いますので(わたしもw)、他に楽しいと思うことをやりつつ、焦らず楽しみ方を模索して行くので良いんじゃないかと。。('ω')

Sasa Dango

Carbuncle [Elemental]

ボズヤやエウレカはソロでやるには辛いですよねー汗
私もランク12まで頑張って上げましたがその先やる気にならなくて、今はフレンドが行く時について行く感じになりました!笑
フレンドと行くと楽しいですよ〜(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
デスペナルティはスカーミッシュに参加してある程度戦ったらクリアまで放置。クリア報酬だけ貰うみたいな不届き者が出る可能性もあるので仕方ないかなと(><)

Maki Yuzuka

Masamune [Mana]

基本的に類似のエウレカに比べて武器強化は中外でもできむしろ外のほうはが遥かに早く完成するから非常に楽。
(エウレカは外での強化方法はなし)

ボズヤは正直報酬は美味しくないです、しかし71から突入できるので最新のコンテンツをやりながらレベリングが出来て装備もシンクされるのでレベルだけ満たせば装備更新は60になった時だけでお得です。

大体エウレカと同じ流れだと思うのでロストアクションが引き継げるはずなので次に向けてやってるくらいですなね。

Maki Yuzuka

Masamune [Mana]

↓訂正、71からレベリングやった場合の装備更新は80です。

Astoria Alcyone

Ridill [Gaia]

同じく大抵のコンテンツをソロ&野良の環境でめちゃくちゃ満喫してきたプレイヤーですが、ボズヤ戦線、自分も過去のXIVの(バトル)コンテンツの中で初めて"お世辞にも面白いデキじゃない"と感じてしまったコンテンツでした!報酬の排出を極限まで渋くしてコンテンツに長く通わせるんじゃなくて、魅力的だから常に通っていたいって気持ちにさせる内容であって欲しかったです。もちろん批判とかダメ出しだけをしたいわけじゃないので、こうすればもっと良くなるんじゃないかってフィードバックも個人的に送ろうと思ってます。まだボズヤ戦線は続きがあるので、それも含めて今感じてる印象が変化すると良いですね(^^ゞ

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

他の方もちらっと書いてますが、RWだけならボズヤは行かなくても大丈夫ですよ

ゲロルトからクエスト受けて、
作成…詩学1000交換
強化①…蒼天エリアFATE20回×3
強化②…レベルレor60ID6回
です

FATEはクルザス西部高地・高地ドラバニア・低地ドラバニアで20回ずつがおすすめ(今は人がたくさんいるのでサクサク片付きます)
60IDは逆さの塔が野良周回勢がたくさんいるのですぐにシャキります

強化②はパラメータそのままで光るだけだけど、この先の強化の前提になるはずなのでゆっくりでもやっておくといいかと

Arka Siile

Zeromus [Meteor]

通りすがりに。

私もボズヤはランク6程度で断念しました。
ほぼ同じシステムのエウレカも初期で断念したので、こういうのは合わないってコトでしょう。
遠い未来で制限解除みたいに無双させてくれないかと待ちわびています。

合わないなら合わないで無理にやることはないです。
まだまだできることはたくさんあると思うので、そっちをやればいいのです!
それでも気が済まないのなら、フィードバックという名の願望を思うままに書いて送りつけましょう。
多少はスッキリするんじゃないでしょうか。

Arukari Tetu

Titan [Mana]

超お節介な事を書こうとしたら文字制限で死んだので簡潔にいきます

エウレカもそうですが、コンセプトがコミュニケーション前提の従来のMMOなので誰にも頼らないソロプレイヤーには厳しいかもしれませんね。
あと、ロストアクションの使い方は解放された時にセットの仕方も使い方も説明が出てたと思います。どこかで見直せるので読んでみるかフレさんに教えてもらいましょう!

セイブザクイーンの武器自体はわざわざボズヤに行かなくても作れるようになってますので、合わないと思ったなら今は無理していく必要は無いと思っていますよー。


あと最後に

簡単には死ねない緊張感を維持するためにデスペナは必要だと思ってる人です

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

りーぜさん

コメントありがとうございます。

CWLSでもいつも色々と教えて下さってありがとうございます。
なるほどです。まずはロストアクションをちゃんと覚えなきゃですね。

リコレクション。武器の強化名の事ですかね?
そうなのですね!それはとてもありがたいです。

ボズヤで金策が出来るのですか?私は何もアイテムが出なかったんですけど、
何か売れるアイテムがあるって事なのですね!


Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Santosさん

コメントありがとうございます。

やはりロストアクションのやり方を覚えなきゃですね。
ボズヤに行く前に再度調べて確認します!

マケボでもアイテム購入が出来るのですね。
ちょっと価格とかを調べてみます!

はい!出来る事ならボズヤも楽しくプレイ出来たら嬉しいです!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Tonさん

コメントありがとうございます。

そんな事も出来るのですね。コミュ障の私のはハードルが高いかもです。。
FF11ですか。今がFF14だから3つ前ですかね。3.0アップデートとかその辺かな?

ボズヤもそれだけやりごたえのあるコンテンツにしたかったという事ですかね。
はい!もう自らで敵には近付かないようにしますw

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Riseさん

コメントありがとうございます。

そうなのですね。こういうゲームではペナルティとかも普通にあるという事ですね。
やり込まれてる方だったり、緊張感とか刺激を求める人にとっては良いのかもですね。
私は豆腐メンタルなので、出来ればない方がありがたい感じですw

そうですね。ちょっとボズヤには遠ざかって素材集めをしたり、
蛮族クエストをやったりしてました。
気持ちの整理も出来たのでまたボズヤ頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sasaさん

コメントありがとうございます。

そうですね。誰かが一緒だと気持ち的に楽しくなりそうです。
フレンドさんは大事ですね!私も誰か一緒に行ける人がいればいいのですが。。

あぁなるほどです。とても腑に落ちる内容ですね。それは。
けどそういう対策だとしたら、少し寂しい気持ちになっちゃいますね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Makiさん

コメントありがとうございます。

エウレカ。他の方々もお話されてますけど、エウレカっていうコンテンツも、
ボズヤみたいな感じなのですね。私もサブクエクリアで少しだけやったような気が。

レベリングとしてやるのがお得なのですね!私も何かレベリング出来るかな?
とにかくロストアクションをちゃんと覚えないといけない感じですね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Astoriaさん

コメントありがとうございます。

なるほどです。長くプレイされている方でも、そういう印象を抱く場合もあるのですね。
私も上手く表現出来ないんですけど、明らかに他のコンテンツと比較すると、
比較出来る事でもないと思うのですが、異質な感じがするんですよね。ボズヤ。

はい!まだこれからだと思いますので、初見のイメージが変わると嬉しいです!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Mietyさん

コメントありがとうございます。

詳細なアドバイス助かります。ありがとうございます!
普通に武器を強化するだけなら、ボズヤに行かなくてよいという感じですかね?

FATEに行けばアイテムがドロップするという事ですかね?
ちょっと行ってみようかな。蒼天エリアなら私一人でも簡単だと思うし。

光らせた後の強化が今後に繋がっていくという事ですかね!
通い続けるのは大変だと思いますので、ゆっくりですすめていこうと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Arkaさん

コメントありがとうございます。

エウレカってのも同じ感じなのですね。確かに合う合わないはありそうですね。
実際に自分に合っていてボズヤが楽しいって人も沢山いらっしゃると思いますし。

その通りですね!武器強化に必要な事もあると思いますので、負担なく進めたいです。
フィードバック。そいうい事も出来るのですね。確かに面白くないで終わらせず、
自分の想いや考えてる事、改善案を提案する事が建設的だと思います!

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

あっ
11と14は全く別のゲームです。
FFシリーズ初めてですかね。
バージョン(5.4とか)とナンバリング(11や14)は違うものです。

何て言うか…モンハンも色々あるじゃないですか?
アイスボーンはワールドのバージョンアップしたもので、漆黒(5.x)とか蒼天(3.x)とかと呼んでるのと同じ関係です。
他のモンハン詳しくないので例えが出てきませんが…。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Arukariさん

コメントありがとうございます。

その通りだと思います。ソロプレイしてる私に大いに問題がありますね。
説明文や紹介されていたサイトは見たのですが、やはり私の覚えが悪いのが問題です。
ロストアクションの使い方は再度、自分でもし調べ直して覚えていきます。

そうですね。コメントでも教わりましたので、武器の強化も進めながら、
ロストアクションの使い方も習得しながらボズヤも進めていきたいと思います!

なるほどです。とてもカッコいいし、そう感じられるスタイルに憧れます。
ちょっと今の私にはその心理には到達出来ないみたいです。。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Tonさん

コメントありがとうございます。

失礼致しました。無知を晒してしまいましたね。。

今までゲームはほぼやった事がなくて、小さい頃に兄とマリオカート?
って車のゲームで少し遊んだ事がある位です。

ゲーム自体はコロナの関係で今年の1月、2月に自宅待機の時期があって暇になり、
暇な時期があって兄が自分のパソコンとかゲームを使っていいよ。と言われて、
初めてゲームで遊ぶようになりました。

今まで遊んだ事があるゲームはPS4でMHWIを5か月と半月ほどプレイして、
6月半ばからこのFF14をプレイし始めたので、FFシリーズ自体が初めてです。

そのせいか、改めてゲームというのは本当に面白い物なんだという事が、
大人になって知る事が出来ました。今後は他にも色々プレイ出来ればと思います。

Akis Lazuli

Alexander [Gaia]

だいぶ前の日記ですが、自分も抱いたモヤモヤを共感できたのでコメントさせてください。
私もボズヤが楽しめませんでした。
実装当時にいって、そこでつまらなくなって1度辞めて、またなんとなく再開したのですがやはり退屈で…。

他の方が仰られるように、嫌ならやらなくていいとか、これから面白くなるかもとか、理解は出来るんですけどこんなに楽しめないコンテンツは初めてでショックが大きくて……

自分の感性が死んでるのかって不安になった所でこの日記を見つけられてちょっとホッとしました。自分だけじゃないんだなーって。

Mikiさんはそれでもちゃんと楽しもうと挑戦されてて、私も見習いたいと思いました。
日々のプレイ時間でボズヤの時間作るのは大変だと思いますが、私も頑張ります。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Akisさん

コメントありがとうございます。

そうですね。ランク上げがあんまり面白くなかったですね。

別のゲームと比較するものではないと思うんですけど、
例えばMHWIとかはハンターランクとかMRとかってのがあるんですけど、
色んなモンスターを狩ってるうちに勝手にランクが上がってたって感じなんですが、
ボズヤだとひたすらに同じ事を繰り返さないといけないのが辛かったです。

しかもランクを上げるのにかなりのスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントを、
周回しないといけないので、割と狂ってるコンテンツだと今でも思っています。

この日記の閲覧数も今見て驚いたのですが、4万を超えてましたので、
意外と多くの人が同じ感想を抱かれてるんじゃないかと思いましたねw

私の場合はレジスタンスウェポンの為にやってた所がありますので、
今でもあまり面白くないコンテンツなのは変わってない感じです。
レジスタンスウェポンもFATEを周回した方が早いという謎仕様でしたけどw

大変な事もありますがお互いに上手い事やりくりしつつ楽しみましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl