Charakter

Charakter

Makai-Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

初めてフェイスをやってみた感想

Öffentlich
昨日はお仕事で研修があって、終わってからお食事会と飲み会があったので、
FF14はお休み。1年間の研修が終わったのだ。色々あった1年間だったのだ。
来期の4月からもリクルート研修はある為、私は継続して参加していく予定なのだ。

今期はコロナの関係で業績はヤバかったけど、来期からは少しずつ取り返していけるよう、
私も自分なりに出来る事を頑張ってやっていきたいと思う。準備とか大変だけど。。





一昨日はリセット日だったので、グンヒルドディルーブラムに行って来た。
ログインした日に1回か2回通う予定だったけど、あんまり出来てない状態なのだ。。

打ち捨てられた遺物は全部で6個集まった。残り9個でレジスタンスウェポンが強化出来る。
最近はプレイ時間が取れなかったり、他にやりたいコンテンツが増えた関係で、
あまりグンヒルドディルーブラムに行けてないけど、タイミングを見付けて周回したいな。

そういえば一昨日のグンヒルドディルーブラム、タンクの人が少なかったらしく、
しばらくスタートしなかった。私のPTもヒーラーの方が5人位で多かった。

何でか知らないけど、最近のグンヒルドディルーブラムはヒーラーの人がとても多い。
私のPTだけなのかもしれないけど。ヒーラーが沢山いると、何だか安心するや。

別のPTでタンクの人がいたみたいで無事にスタート出来たけど、
メインタンクの人が決まるまで割と時間掛かったから、今度から戦闘開始した時か、
カウントが始まった時に食事をする事にしよう。開幕すぐに始まらない時があるから。





白魔導士のLVが70を超えたので、ギミックの練習や白魔導士の立ち回りの練習で、
フェイスを初めてやってみた。IDは殺戮郷村 ホルミンスター。

フェイスをやってみた感想だけど、普通に面白かった。
特にメインストーリーで登場するNPCが急に喋ったりするので、何だか楽しい気持ちになる。

ただ、タンク役のサンクレッドが先に進んでくれないので、時々最初の攻撃を受ける。
あと、多分だけどタンクが相当固いので、リジェネだけでもあまりHPが減らない。

今までのIDの経験だと、ちょっとまとめ狩りしただけでタンクのHPは一気に減るので、
恐らくなんだけど、フェイスのタンクはそもそも固いんだと思われる。

あとは、タンク自身が軽減のスキルを常に発動させてるからかもしれない。
ルレのIDとかで一緒になるタンクの人は、バフに軽減スキルが付いてない事が多いので、
必要ないと判断して使ってないんだろうけど、本当にあっという間にHPが無くなる事が多い。

なので、ギミックを覚えたり、白魔導士としての立ち回りの練習にはなると思うけど、
まとめ狩りの練習にはならないかも。あくまで最低限の事をフェイスで覚えながら、
最終的にはエキルレとかに挑戦して、まとめ狩りのタンクをちゃんと生存させれ事。

一旦はこれをヒーラーの目標にしていこうと思う。LV80になって装備が整ったら、
ノーマルレイドとかのルレにも、白魔導士で挑戦していきたい。





フェイスでホルミンスターに2回行ったけど、ギミックは大体理解出来た。
中ボスの頭割り攻撃の時、PTの皆が誰も集まってくれなくて死んでしまったりしたけど。

びっくりしたよ。頭割り攻撃の時、集まってくれない時があるんだね。
自分から皆の所にいかないといけない時があったのだ。

アリゼーも最初はちょっと高圧的であまり好きじゃなかったけど、最近は好きなのだ。
リーンはDPSで忍者みたいだから、私も忍者使うしリーンも好きだから連れていく。
ヤ・シュトラと迷ってしまったけど。この3人は交互に使っていこうかな。

それにしても、思ったよりもフェイスがめっちゃ面白くてびっくりしたな。
正直、白魔導士の時はゆっくり進行の方が楽なので、とても助かる。
ギミックミスして死んじゃっても、誰にも迷惑かけなくていいし。


ちょっと気になってるのは、ディヴァインベニゾンのスキルなんだけど、
ボス戦の時とか進行中に毎回タンクに使ってあげてるんだけど、
フェイスのタンクはあんまりダメージを受けないから、効果があるのかよくわかんない。

LV70以降のIDとかで普通のPTで行く時は、ディヴァインベニゾンは必須で使うスキル?
リジェネは多分必須レベルのスキルだと思うんだけど、実際必要なのかな?

ディヴァインベニゾンが必要ないんなら、その分攻撃したりとかした方がいいと思うけど、
実際のPTで使ってどんな感じなのか見てみたいな。

今日はちょっとは遊べるといいな。フェイスはホルミンスターを後何回かやらないと、
次のIDにフェイスで行けないみたい。多分だけど。LVが上がらないといけないみたい。

そろそろレジスタンスウェポンも強化したいからグンヒルドディルーブラムにも行きたいし、
マケボで売れちゃったアイテムの補充と製作もしたいし、召喚士の装備とかも揃えたいし、
やりたい事が多過ぎるけど、全然出来てなくてヤバい。困っちゃったのだ。
Kommentare (6)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

Mikiさんこんにちはです。
私も最近Lv高めのIDで白のスキル回し練習してます。個人の意見ですが、私はリジェネとディヴァインベニゾン入れる派です。安心感をスキルで買えるなら安い……!
一番最初のグループと当たる+まとめないなら一度だけ様子見しても良いかも?ぐらいですね。
硬くて必要なさそうならリジェネや適宜アサ系だけして安心してホーリー打ちます。ホーリー楽しい。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

こんばんは♪

ディヴァインベニゾンはまとめタンクさんの時は常時使ってます。レベル80でもかなりの効果があります。

あと、学さんのバリアと共存出来ますから、いろんな意味で便利ですよ〜♪ (´ー`)

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

みなとさん

コメントありがとうございます。

そうなのですね!仲間なのですね!嬉しいです!
私もリジェネとディヴァインベニゾン両方使ってますね。
やはり、ディヴァインベニゾンは使った方が、ダメージが軽減されてる気がしました!

ホーリー楽しいですね!フェイスだと連続して撃ち続けちゃうと、
MPが無くなりそうになって焦っちゃいましたがw

良かったら今度、お互いヒーラー同士でレイドとか討滅戦に行きましょう!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Feliciaさん

コメントありがとうございます。

なるほどです!やはりディヴァインベニゾンはちゃんと使っていく事にします!
へぇ、バリアと共存ですか。まだまだ色んな事があって楽しみですね!

ありがとうございました!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

バリアと共存と言うのは、書き方としてはわかりにくいかもしれませんね?
御免なさい。

バリアと重ねがけ出来ます。
端的には、楽が出来ます♪ (⌒▽⌒)

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Feliciaさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなそんな。教えて下さりありがとうございます!
いつかは白魔導士でも共存で助け合ってプレイ出来るようになりたいです!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl